忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週日曜日から9月場所が始まります。行司&呼び出しの会の幹事さんから朝稽古をみたいということで募集をしましたが今回の参加は5名でした。



相撲の話をしながら一杯飲むのは良いが日曜の早朝に両国集合では、や~めたになるんでしょうか。飲んでいる時は結構盛り上がったんですが(写真の小さい力士が幕下8枚目朝天舞、手前の大きい力士が幕下34枚目朝弁慶)

 当日はオリンピック招致決定の日で両国駅では号外を配布していました。久しぶりの号外を戴きました。



高砂部屋は本所4丁目にあり、もう若い人がぶつか稽古をしています。元朝乃若の若松親方が熱心に指導をしています。幕下の朝天舞、朝弁慶、この3月入門した朝西村の三人が熱心に稽古をしています。

 稽古後ちゃんこを戴き、記念撮影をして旧安田庭園、国技館内相撲博物館、回向院、旧吉良邸跡などを見学して解散となりました。皆さんはご満足頂いただろうか。木村朝之助、呼び出し邦夫両君もわざわざ出て来てくれて色々気を使って戴きました。

追伸
色々試行錯誤していますが何とか写真は出ましたがサイズの編集がまだ出来ませんがお許しを。

 

PR

 

今月15日に初日を迎える大相撲9月場所。昨日番付発表が有り、番付表を戴く。

 

先場所6勝1敗の好成績だった高砂部屋花ちゃん事、朝天舞、9月場所は幕下8枚目に上がってきた。いよいよ、夢の関取の地位が見えてきた。人一倍稽古熱心な朝天舞、遅ればせながら報われそうな位置に。

 

番付も上がるとマスコミも取り上げてくれる。9月3日朝刊の読売新聞全国版震災復興の毎日取り上げられるページに堂々大きな記事となって取り上げられています。

 

「石巻に元気」十両狙う 実家が被災朝天舞と活字が踊っています。1m72cm、120kの小兵力士、黙々と稽古で上がってきた。そして破天荒な横綱朝青龍の付き人を9年間も務めた忍耐の人。


今場所も先場所同様の成績なら関取が見えてくる。しかしまずは負け越さず、自身最高位ですし上から落ちてきた力士も多く壁は相当高い。一歩一歩が朝天舞らしい。と言いながらバァンと勝ち越してあの奇声を聞きたいものだと思ったりする自分がいる。

 

もうそろそろあの勝った後の奇声は止めないと審判も笑って許してくれないだろう。

 

関取朝赤龍は十両西5枚目。段々十両の相撲になってきているんだろうか。豊真将は幕に戻った。春の新弟子も三段目に上がった。こういう人達が部屋の刺激になって7月同様の好成績を期待しています。

今場所は十両朝赤龍は千秋楽で負け9勝6敗。彼を先頭に幕下18枚目朝天舞は最後は勝ち6勝1敗、9月場所は自己最高の幕下上位へ。同じ幕下41枚目の朝弁慶も4勝3敗の勝ち越し。1番の勝ち越しなので自己最高位の35枚目位は行くだろうか?
 
12人中勝ち越し10名と好成績で終了しました。春入門の2人も朝西村6勝1敗、朝上野も5勝2敗と好成績。朝天舞の気合の入った稽古、入門したての2人に煽られたのか久々の部屋全体の好成績。
 
この調子でしっかり稽古して9月場所へ向かっての楽しみが増えました。親方以下の関係者もお疲れさまでした。

25年7月場所も後半戦に入ってきました。自己最高位タイの幕下18枚目の朝天舞、5連勝で後半戦に入っていました。

あと2つ勝てば幕下優勝の楽しみがありましたが本日黒星、全勝同士で海龍(東15枚目)に引き落とし負け。残念。

しかし、何人が全勝かわかりませんがまだ相撲は残っています。残り最後の一番は是非勝って優勝決定戦があるかもしれません。頼むぜ花ちゃん。

朝赤龍はとりあえず勝ち越ししました。花ちゃんも年齢的にもこの一年が正念場、何とか関取になって故郷宮城石巻に錦を飾ってもらいたいものです。
年2回、正月場所後と五月場所後に細々と開催しています。最近は毎回人数を揃えるのに四苦八苦している。彼らに大森まで出て来て貰うのに申し訳ない。もう彼らも十両格になって大分経ちます。
 
大森の東口商店街会長の正助市場さんに会長になって戴いて何とか集まっている状態です。今回はアベノミクスの影響か今回は兄貴分である友人の協力も有り何とか20名を越える事が出来ました。
 
毎回同じ事をしていますが今回限りのゲストも多く自己紹介を兼ねいつものあみだくじの番号を選んでいただき始まります。自己紹介をしたので知らない同士でもお酒を飲んで興味のある相撲の話で皆さん盛りあがります。
 
df48e700.jpeg413b3c22.jpeg098112a2.jpeg二人を囲む懇親会ですから彼らもホスト宜しく席を動いて行司や呼び出しの仕事や相撲話に花が咲きます。途中元高砂部屋力士で現在は電気部品会社の社長をしている日向端さんが相撲甚句、リクエストによるお好み一番として大鵬、千代の富士を邦夫が呼び出し、捌きを木村朝之助する余興もあり、初めての人も多く盛り上がりました。
 
今回はある程度揃ったので当日ドタキャンがない事が心配でしたがそれもなく何とか久しぶりにかっこの着いた会になりました。二人の是からの活躍を祈念してまた来年となります。(ホッ)

彼らを見送った後、友人からもう一軒と誘われ久しぶりに12時近くになり今朝はいつもどおり猫に餌を4時半にあげ、もう一度寝てしまいました。少しお酒がまだ残っています。

 
高砂部屋の今場所の成績はイマイチで終了しました。
関取朝赤龍は5-10で5連敗、4連敗が効いた。十両4枚目だったが名古屋では是非頑張って貰いたい。この位置に居るとその位置の相撲になり幕内が遠のいていく。
 
幕下25枚目朝天舞は4-3の勝ち越し。名古屋では20枚目位か、旨く行けば自己最高位の18枚目に近づくか?朝弁慶は残念がら3-4の負け越し。弁慶の身体を天舞にあげたい位だ。弁慶は稽古しているのだろうか。
 
3段目は朝乃土佐以外は皆負け越し。男女の里は最終の2連敗が効いたのか6枚目だったから勝ち越せば幕下復帰もあったんだが。序二段優勝した朝興貴、3-4まだ三段目で勝ち越しがない。
 
序二段27枚目 朝ノ島4-3の勝ち越しで名古屋は自己最高位へ。そして今場所からの序の口朝西村5-2、朝上野4-3の共に勝ち越し。良い身体をしているんですからこの成績ではまだまだ相撲は其れこそ序の口。早く相撲界の水に慣れて上の先輩を飛び越えて欲しい。部屋全体も40-44の負け越し。

他所の部屋ですが小結隠岐の海4-11、豊真将は2場所休場でなんとか十両どん詰まりで9-6何とか引退を逃れたがまだ治っていない強行出場。
 
千秋楽打ち上げパーティは先輩から誘われていましたが少しは良くなりましたがまだ腰が心配で残念がら見送りました。
 
 

 12日より大相撲五月場所が初日を迎えます。人気者だった高見盛も引退し次の人気者は?話題は九重部屋の躍進、関取が5人(幕内3人、十両2人)特に千代大龍の活躍が起爆剤に部屋が活性化してきています。ただ、此処のの親方は嫌いだ。
 
高見盛の後は個人的に好きなお相撲さんらしい顔、身体の隠岐の海も小結になり此処で踏ん張れば大関も見えてくるが。左肩の負傷で休場し十両ドン詰まりの豊真将。手刀などの所作が一番。力士の中では武士を感じる。早く治して本来の相撲を見せてほしい。
 
高砂部屋も朝青龍引退後元気がなく、唯一の関取朝赤龍も怪我が治ったのか?今場所は十両4枚目まで戻ってきました。年齢的に此処でもたもたしていると幕の目が無くなる。
 
幕下の朝天舞(25枚目)、朝弁慶(31枚目)朝天舞は自己最高位を越える成績を目指して頑張ってもらいたい。(18枚目)朝弁慶は自己最高位を更新して朝天舞を越せる様に。
 
先場所入門し前相撲の二人、朝西村(序の口8枚目)、朝上野(序の口13枚目)共に早く大相撲に慣れ、生活にも慣れてくれば身体が良い分一気の躍進を少し期待してしまう。幕下が5人くらいいると良い稽古も出来て全体に活気が出て底上げが出来るのですが。
 
怪我なく千秋楽を無事迎えられる事を祈念しています。
明日は9時過ぎから土俵祭り(入場無料)その後、三役以上は回向院でのお練大法要へ参加。

高砂部屋千秋楽打ち上げパーティは26日6時半から 国技館裏の第一ホテル両国3階、会費1万円。特製ちゃんこでお待ちしています。
 
場所後の6月5日には、場所慰労と会員の親睦を兼ね木村朝之助&呼び出し邦夫を囲む会も開催予定。会費1万円。

266d2ca6.jpegこの所寂しく5時前には高砂部屋春場所が千秋楽となっています。今場所は唯一の関取朝赤龍は、足の怪我が治ったのか前半、中盤と調子よく行っていましたが結果10勝5敗で終了。十両11枚目ですから怪我が治ればこの位置では元関脇の意地もあるでしょう。
 
2e1e963c.jpeg幕下二人ですが、35枚目朝天舞は千秋楽に負け4勝3敗、51枚目の朝弁慶は千秋楽に勝ち5勝2敗で終了。この千秋楽の勝ち星が重要になります。朝天舞も勝てば3つの勝ち星、負けたので1つの勝ち星となり番付の上がりがかなり違ってきます。
 
b0761be0.jpeg4585abde.jpegこの一番の為にあれだけ大変な稽古をしてしているんですから、特に朝天舞には勝ってほしかった。負け越しではないしこの位置では身体のない朝天舞としては厳しい相撲になっているんでしょうが、どうも見ていて手に汗する。大きな怪我もなく全員相撲を取ったことが何より、お疲れ様でした。
 
来場所身体の良い新弟子二人の活躍も期待しよう。早く部屋の米櫃になってほしい。
(白鵬の隣の小さい写真は幕内時代の雅山)
 
ef1d75cf.jpeg明日から25年3月場所が始まる。3月場所は就職場所とも呼ばれ年間で一番入門者が多い。高砂部屋でも2名が新弟子検査を受けた。昨年も2名の新弟子が入門したが1年も持たなかった。
 
今回は富山県出身の上野君(19歳)高岡向陵高校相撲部出身で190㎝、176kg、もう一人が大阪市出身の西村君(22歳)東海学園大学相撲部出身で186㎝、150kgだそうです。もう立派なお相撲さんの体型で、先が楽しみだ。
 
十両11枚目の朝赤龍、先場所は休場中強行出場し何とか十両に留まった。足はもう治ったのだろうか。治りかけで本場所をとり、その後も稽古をしながら治すというお相撲さん独特な治療方法?。幕下で足踏みしている35枚目の朝天舞、51枚目に落ちた朝弁慶、彼らが早く十両に上がらなければ長い間守ってきた関取の在籍記録が切れてしまう。
 
それはさておき、東京場所以外は各場所前に激励会が有ります。大阪は上六のシェラトン都ホテル大阪で1000人以上の人が高砂部屋の活躍を祝ってくれたそうでそれに応えどうか皆さん怪我もなく好成績で千秋楽を迎えられる事を祈念しています。
 
残念ながら京都・大阪へは3月に行けず4月になった。旨いこと花見が出来れば。

昨日は先月の成人の日のような大雪が降るという予報でした。いやぁ参ったなぁと思っていました。相撲の会合で「行司・呼び出しを囲む会」を開催予定でした。

この日を決めたのは1ヶ月前で毎回のように人数も中々揃わなく私を含め高齢者も多く足元も悪くなり場合によっては電車も止まるかと心配していました。

朝、雨で雪がちょっと混ざる程度で積雪はなし、夕方前には雨も上がってきました。それでも前日から風邪、足元の心配などでキャンセルもありましたが毎回の人数が少ない会合になりました。

お店は秋田のきりたんぽ鍋を用意していただき、焼き物ははたはた、そしてセリのてんぷら、御新香はいぶりがっこ、鍋の中には比内地鶏、のびるに似た野菜などをお店は秋田から直送して気を使って戴きました。当然お土産は稲庭うどん。

お店の社長をこの会の会長にしていますのでお客さんも集めていただいたり、何とか楽しい会になりました。抽選会も二人ならではの関係者以外に手に入らない物で当たった方は大喜び。

寒い日でしたから焼酎でなく熱燗が多く出て人数が揃わない中楽しく過ごせました。酒が入るとこの会をもっと盛り上げようと言う意見が多く出ますが会の開催になると中々集まらず、彼らにいつも迷惑を掛けている会でもあります。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 相撲 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures