忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボケ防止のために自分用にお昼のご飯を書いているが数日たつと思い出せない。年齢か脳梗塞の影響か?

4月9日(日) カレーうどん

そろそろカレーも飽きてきた。うどんは安い饂飩、高い饂飩が私にはそばに比べ区別があまりできない。雨に日で暖かい饂飩は食べやすかった。当然安い饂飩を食べた。

 

4月8日(土) カツカレー

昨日から夕食を入れて三食カレー。自分で作ったので普通の味だが段々飽きてきた。カレーを作るとこうなるがパックのレトルトは?

 

4月7日(金) カレーライス

トレーニング帰りに材料を買って今日はカレーライスを作る。当分何もなければカレーライスのバージョンに。饂飩、カツカレーなど。バージョンと言ったが余りない。

 

4月6日(木)長崎カステラ

大森の入三銀座商店街の線路近くの和菓子屋よね屋で長崎カステラを購入。カステラは福砂屋と決めているがもう今は夫婦二人で1号は食べきれず今日は半分のカステラを戴いた。福砂屋とは違うが此処も美味しい。

 

45日(水)おろしそば

大根おろしでおろしそばを。さっぱりして旨い。ただあまり絡みがなかった。

 

44日(火)せいろ2

芝の増上寺へ行った帰りに参道の更科布屋で時間を外して戴く。もう此処は何年も来ていないが小田原で戴いた蕎麦の方が良かった。前に来た時ももう来ないと思った事を思い出した。

 

43日(月)

思い出さない。

 

42日(日)せいろ・かつ丼セット

小田原散策で一寸老舗風のおそば屋さんで戴く。もりそばは美味しかったがカツ丼は値段の割にカツが小さい薄い。

 

PR

ボケ防止のために自分用にお昼のご飯を書いているが数日たつと思い出せない。年齢か脳梗塞の影響か?

 

41日(土)天ぷら饂飩

寒い日で近くのスーパーで天麩羅を買ってきてゆで揚げました。

天麩羅はたけのこ・ちくわでママリンは海老天・たけのこ。温まった。

 

331日(金) 丸美屋麻婆豆腐・鳥釜飯の素

トレーニングをしても今日は汗もかかず寒い一日で丸美屋の麻婆豆腐の素で葱を大量に入れて作る。ひき肉は多かったので半分醤油、砂糖に細かく切ったあにも丸美屋の鳥釜飯の素をご飯を炊きこんだ。

具も多くなり美味しくなった。三合炊いたので冷凍ご飯に。

 

330日(木) 平和島いさ美寿司

久しぶりに友人からのお昼のお誘い。ビールやボトルの焼酎、刺し盛りなどで乾杯、昼食としては最後に穴キュウ1本。赤貝のにぎり。

 

3月29日(水) ざるそば

トレーニング帰りでシャワーを浴びてざるそばを作る。乾麺なので刻みのりは山ほど掛けて海苔の風味で戴く。

 

3月28日(火)丸の内 響 響定食

ランチで一番高い響きランチ(2800円)を戴く。運営している会社の食券を戴いたので差額を足すと言う事でママリンとビールも戴く。

 

3月27日(月)米原 駅弁近江牛こだわりすき焼丼

温泉卵付きで加熱できるタイプの牛丼。お腹が空いていたのと車両が混んでいたのでさっさと戴いたので味が良く解らず。思い出さない。今回の旅では駅弁は此れだけ、一寸残念。

 

3月26日(日)倉敷駅 新宿サボテン ソースかつ丼

駅弁がなくJR西の売店はセブンイレブンで定番のお弁当になる。岡山駅ならあるという。買っておかないと食べそこなうのでとりあえず購入。此処でサボテンを食べるとは。

 

325日(土)

思い出せない。食べたと思うのだが。

 

324日(金)

思い出せない。

 

3月23日(木) とり天定食 豊後竹田

大分名物とり天定食と言うのでやっと探した食堂で戴く。ちゃんぽんが売りだそうでそれでもとり天にした。スープはちゃんぽんのスープ?鶏の天麩羅は皮が多くあまり・・ごはんも・・・

夜戴いたお店ではとり天を戴くが全然違った美味しい。勿論関アジ、サバの活け造りも抜群だった。

                                                                                 

3月22日(水)皿うどん

前夜の皿うどんを温めて戴いた。家で作るのは久しぶり。夫婦2人だとカレーもそうだが余って数日戴く。

23日から大分へ取り敢えず早朝の飛行機で向かう予定。予約の効かないシニア割引で向かう。府内城、岡城を当日攻め入り別府温泉でお泊り予定。27日に帰宅予定。暫くブログはお休み。

 

3月21日(火) とろろそば

今日は日本で最初に桜開花宣言が出た。昨日に比べると雨が降っていて気温も昨日比10度くらい低いようですが肌感覚はそんなに寒くなく氷でしめたとろろそばでゾルッと戴いた。

 

3月20日(月)春分の日 蒲田金春

菩提寺に来た弟から電話で呼び出され京急蒲田あけーどあすとの中の中華料理金春で焼き餃子、水餃子で一杯。餃子は安いが結局飲み代が。餃子でお腹は一杯。今日はお酒は控えようと思ったのだがままならない。

 

3月19日(日) 赤飯

梅屋敷商店街の伊勢屋で久しぶりにお赤飯を購入。此処はお稲荷さんも美味しいお店。おはぎを購入しようか悩むか今回は止めた。あさりの味噌汁。もずく酢。

 

3月18日(土) 納豆ごはん

久しぶりに納豆ごはんを戴く。もずく酢、八丁味噌の味噌汁。

 

3月17日(金) にぎりずし他 いさ美寿司平和島

今日は彼岸の入りでお寺は混んでいた。大将が年末から入院して昼開けていなかったが開いているとの事でお邪魔した。もう40年以上の付き合いの大将。心配した病気でなく帯状疱疹で今も目にきて痛いと言うが退院出来てまずは祝杯をしてランチのつもりがしっかりボトルも差し替えた。まぁお目出度い。

 

3月16日 (木)

思い出せない。その内思い出すかも。

 

3月15日(水) 豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼きが食べたく今日はトレーニング後にシャワーを浴びてから簡単に作る。朝のサラダと同じ野菜添え。味噌汁は相変わらず八丁味噌。もずく酢。

 

台所の人参の水耕栽培も葉が大分伸びてきた。その内スパゲッテイにみじん切りにして彩にしようと思っている。

 

311日(土) 天麩羅卵とじ

竹輪の天麩羅、人参と小エビでかき揚げを作り沖縄ショップで購入したミミンガー(豚の耳)、チラガー(豚の顔皮)のスモーク、浅利の佃煮で一杯飲んで余った天麩羅を卵とじしたどんぶりで戴く。

 

3月10日(金) ざるそば

最近前の日のメニューが思い出さなくなっている。暫くしてやっと思い出した。普段の乾麺でないので一寸違和感が口に残る。刻みのり葱みじん切りを沢山入れ何とか戴いた。

 

3月9日(木) ラーメン半チャーハン 日高屋

成増駅前の日高屋で半チャーハンとラーメンを戴きました。昔はラーメン大盛に炒飯を食べていたが今は此れで充分になった。食べられないから体力も落ちるわけだ。

 

3月8日() 佐藤養助ざるうどん                                     

稲庭饂飩を氷を入れて冷たくしめて戴いた。もうこれからはざる蕎麦かざるうどんの季節になったか。高血圧でもコレステロールも心配はないがこの所お酢が良いと言う事で大匙一杯そのまま飲むのは美味しくないので3つセットのもずく酢を毎回1つ戴いている。

 

3月7日() ステーキ

宮崎か長崎かと悩んだが今日は長崎牛にしました。200gサーロインステーキで軽く焼きわさび醤油で戴きました。ご飯はどんぶりで。幾らでも食べられそうで怖いのでやめた。もずく酢。

 

3月6日() とろろそば

今日は曇り空だがジムで30分の歩行ながら頭から汗が吹き出しそれなりのトレーニングだがダウンは必要もなく家に帰りシャワーを浴びて冷たい蕎麦でとろろの粘りでさっと戴く。旨い。

 

3月4日() 崎陽軒しゅうまい

シュウマイ弁当でなくシュウマイだけのパッケージで此処の醤油入れは昔から陶器製。そしてデザインがみんな違う楽しみがある。浅利の佃煮、わさび漬け、沖縄の豚の耳のミミンガー、どれも酒のあてになるが今日は飲まずご飯を炊いて、味噌汁は相変わらず八丁味噌でわかめ、油揚げで。

 

3月3日() とろろそば

暖かい日でシャワー後に冷たい蕎麦にとろろを刷り葱、山葵で戴く。ちくわにきゅうりを入れたもの、烏賊の酢の物、食後に力士がニコニコして食べている大きなハッピープッチンプリンを無理して戴く。

 

3月2日() 餃子 金春

40年来の友人が久々の休みとの事でランチを。ただ二人ともご飯より酒で京急蒲田駅前商店街の中間にある金春という中華のお店で餃子をつまみながら一杯。この周辺は羽根つき餃子のお店が多くまた肉汁一杯で安い。焼、水餃子でお腹が一杯で此れでランチ?という状態。

 

3月1日() ざるそば

今日はそんなに暑い日ではなかったがトレーニングを終えてシャワーを浴びてざるそばが久しぶりに食べたくなった。此れからざるそばの季節になるんだろう。刻みのりを掛けるが昨日刻みのりが原因でノロウイルスの食中毒が報道され驚いたが蕎麦は乾麺なのでたっぷりかけた。

 

2月28日() 蒲田春香園

ラーメン、餃子のランチを川崎の映画帰りに戴く。此処の餃子は大きく肉が多く肉汁が溢れる。

 

2月27日() ニッコーグランドホテル台場

友人と待ち合わせてこのホテルのランチビュフェを戴く。二人ともこのホテルからの招待券で食事。ご飯、麺類関係は全く食べず、別の飲み放題のワインをしっかり飲んで旧交を温めた。

 

お後があり、台場に12時半に約束ですので9時に菩提寺参拝してトレーニングして大森駅近くの駐輪場に置いて新橋、ゆりかもめで台場に到着で帰りは酔っぱらったのか大森で降りず自宅へ帰宅。自転車がないので気がつきバスで大森へ向かうがワインで気持ち良かったのか久しぶりにいわし料理のお店で美味しい鰯料理やかんぱちの刺身、のれそれで日本酒4合を飲んでご機嫌で帰った。

朝、目を覚ましたら自転車で帰った?バックは?清算は?と全く解っていなく慌てて1階の隠れ家に言ったらバックはあり、おつりがテーブルに広がっていた。物忘れは激しいしすぐ酔ってしまうしダメだ。此れから自重をしようと思った。


2月12日
() ドライカレー

ママリンのお手製ドライカレー、私には一寸辛かったが美味しい。パンプキンスープ付。

 

こだわりではないがご飯には味噌汁が必要。ママリン、娘は味噌汁がなくても平気ですが私は一日に一度は味噌汁が飲みたい。

味噌汁はコンブとかつお節で出汁を取り普通の信州みそで作り上げる。具材では浅利、蜆が大好きです。

そして食後はお茶、隠れ家では抹茶入りほうじ茶を飲む。夕食はママリンと一緒なので煎茶になる。家にいればお茶は電気ポット一本は軽く飲んでいる。

 

2月11日() 銀鱈西京焼き

夕べはママリンと川崎地下街の串揚げ屋でしっかり日本酒を飲んで酒が残り朝食も普段に比べれば少なく昼食は軽くさっぱり戴いた。味噌汁は大根と葱、若布、揚げの刻んだので戴いた。味噌汁が腹にしみる。大した具材でないが揚げを入れると入れないでは味が変わる。

 

2月10日() きんぴら、なめこおろし他

きんぴらは人参が余って使い道がないのでごぼうできんぴらを作り沢山出来たのでタッパーで保存、瓶詰のなめこに大根をおろした。これに沖縄ショップで購入していた豚の頭のスライス、みんな酒のつまみですがワカメと葱の味噌汁で戴く。

 

2月9日() 太巻き 京樽

先日金沢の料亭の太巻きを買ったが今日は京樽の太巻き。値段は金沢の物の半額。これが本来の値段だ。味も変わらない金粉はないが。

                                                                                                   

2月8日() 海鮮丼 寿司春南大井

隣の銀座花のれんというおせんべい屋さんへ行った序の久しぶりにお邪魔した。翌日健康診断なので呑めなかったが大サービスのネタが入っていた。このお店は40年以上通っている。ご馳走様

 

2月7日() 駅弁いかめし 阿部商店

駅弁ではもっとも有名な森駅のいかめし、京王百貨店の駅弁祭りでは毎回一位の阿部商店のいかめし。

 

以前の記憶では2つの烏賊だったように思うが今回は小さい烏賊になり3つ入っていましたがとても硬い。楊枝も取れない。味は多分前に食べた感じだったが。東京駅駅弁「祭」で購入、

 

2月6日() 稲庭うどん ざる

今日は温かい日でトレーニングもして暑いシャワー後冷たい饂飩で戴きました。七代佐藤養助。

 

2月4日() 駅弁えんがわ押し寿司&国技館焼き鳥

東京駅駅弁「祭」で本来は森駅のいかめしを食べたかったが売り切れで新潟駅のえんがわ押し寿司を購入。この駅弁は久しぶり。カラスガレイのえんがわだそうです。焼き鳥とこの押し寿司で一杯飲みながら戴く。私にはヒラメのえんがわと区別がつかない。まぁ美味しければ良いか。

 

2月3日() 肉まん

午前中トレーニング、午後二時半から朗読会出席の為、簡単に蒸すだけの肉まんを食べて出かける。肉まんは川崎地下街で購入の萬珍楼の肉まん。

 

2月1日() 菓子パン、バナナ

トレーニングから帰宅が遅くなり風呂に入ってからの昼食で時間的に夕食が食べられなくなる時間でスーパーで見つけた三食パンと朝食のバナナで済ます。三食パンでは勝手にクリームが出れば良いことがあると決めて食べたが残念ジャムだった。

 

単身赴任中こんなゲームを1人でやっていた。懐かしい。

 

1月31日() 炒飯、ワンタンスープ

有り合わせの葱、チャーシュ―、玉子でチャーハンを作る。スープはワンタンスープで戴く。

 

1月30日() ちりめん炊き込みご飯、鶏のから揚げ

宮崎のアンテナショップで購入したちりめん炊き込みご飯の素、ちりめんだけでなくアサリなど色々入って美味しい。次回も行ったら買おうと思う。スーパーで買った鶏のから揚げ用を醤油に浸し片栗粉でまぶし揚げた。二人では食べきれないので夕ご飯にも。

 

1月29日() お稲荷さん 伊勢屋

梅屋敷商店街の伊勢屋で購入。相変わらず美味しい。風邪気味、飲み過ぎで食欲がないがこのお稲荷さんは沢山食べられる。

1月15日 ハッシュドビーフ

昨夜の残りのハッシュドビーフを温めて戴く。昨夜よりコクが出ていた。

 

117日 カツ丼 富士そば

映画を見たのでいつもの中華屋さんへ行こうと思ったら待ち時間になっている。帰りの道で富士そばがあり富士そばと言えば大きなどんぶりに山になっている富士山そばだが最近食べてないカツ丼にした。とても料金に比べれば美味しく肉が厚い。

 

118日 フレンチトースト、クリームシチュー

簡単なもので食パンの耳を切って牛乳に浸し、その後玉子を両面からめフライパンにバターで焼く。出来上がった物にはちみつを掛ければ出来上がり。朝食用に作っ置いたクリームシチューを温め戴いた。

 

119日 スパゲテイ ナポリタン

レトルトの素を温め、スパゲッティを茹でる簡単な物で此れに朝食用のソーセージ、サラダ用のピーマンを絡める。

120日 銀鱈の西京焼き

弟のお店で購入した西京焼きを焼いてご飯は宮崎のアンテナショップで購入したじゃこめしの素を混ぜ、飫肥天を温めて戴く。

 

123日 お魚、もずくの天麩羅、人参の天麩羅

沖縄のアンテナショップで購入したもずく、お魚の天麩羅は本当はおやつ程度に買ってきたがお昼ご飯にしようと思いこれでは足りないので人参と玉葱のかき揚げを作り昼食にしようとしたが結局はお酒を飲んでそのつまみになり、お腹がいっぱいになり此れで済ます。

 

124日 肉まん

神楽坂の50番の肉まんと横浜萬珍楼の肉まんを食べ比べお昼ご飯にした。50番は350円位、萬珍楼は450円位でやはり皮の大きさ肉の量が違う。まぁ何方もこういう寒い日には良い。

 

今日のお昼は三週間の年末年始で極端に言うと飲んでばかりでした。三週間でこのお昼は此れだけだった。尤も昼だけでなく夜も飲んでいた。今月は少し控えようと思う。

 

1月14日 焼魚

寒い一日で今日は一歩も出ないで弟のお店の紅じゃけ、銀鱈西京を焼いて正月に娘婿がお土産で持ってきたウニ海宝漬(めかぶにウニ、ホタテが入っている。)味噌汁で戴いた。皆美味しい戴き物で感謝。

 

1月13日 豚肉のしょうが焼き

ママリンが居たので肉を焼いたら出かけるとの事で二人前の肉を戴いた。味噌汁はなめこと豆腐。

 

1月11日 ちゃんこ他

この日は国技館での相撲観戦、地下の大広間で出羽の海みそちゃんこを戴き、2階の食堂で焼き鳥、ローストビーフをつまみにビール、日本酒と飲み〆に蕎麦を戴いた。

 

1月10日 もやしそば 川崎大喜

チネチッタで映画を見た帰り今年初めてのラーメンを戴きました。川崎へ来るともやしそばが定番です。同じ映画を見たおばさん二人が隣にいて生ビールに餃子、小皿料理と歌舞伎の話をしていた。私は今日はこの所毎晩飲んでいるので禁酒。

やはり普段歌舞伎を見ている人には2500円の映画は安いそうだ。

 

1月6日 カレー

レトルトのカレーを解凍したご飯で頂きました。普段は何でもないカレーでしたがとても美味しく感じます。

 

1月5日 ステーキランチ たかはし

先輩と待ち合わせのランチで今日はステーキランチ、メインにスープ、サラダ、何故か味噌汁も出てきた。ご馳走になる。

 

1月4日 ざるそば

正月はお節にお酒、お寿司でした。お節も何とか終わりトレーニングをして久しぶりのざるそば。一服後銭湯へ。元旦以外は毎日銭湯に行っている。

 

暮れから正月三が日まで友人や親戚などと昼酒でお昼ご飯は食べたかどうか解らないが酒のつまみでお腹はいっぱいに。

 

チキンライス 12・28

鶏肉細切れを炒めその後ご飯も一緒に炒めその後ケチャップを合わせ軽く炒め簡単なもの。玉子がないので今日はチキンライスに。味噌汁はどうしても飲みたいので油揚げ、若布の味噌汁。

 

駅弁シュウマイ弁当・焼売 崎陽軒 12・27

午前中雨で南風で暖かい日、横浜の駅弁だが何処でもと言っていいほど販売している。個人的にも好きな駅弁です。最近の駅弁は値段も高くなっている。その点崎陽軒のシュウマイ弁当は美味しく、値上げをしてもまだ安く酒のつまみにもなる。

 

今日はそれに昼酒のつまみにシュウマイだけの箱も購入。未だにしゅうまいだけのものは瀬戸物の醤油入れがついている。これの絵がみんな違うので楽しみです。

                                                                                

やきそば 12・26

マルちゃんの麺にキャベツ、豚肉バラに偽物の桜えび、天かす、最後に青のりを掛けただけの簡単な焼きそば、スープもコンソメチキン味をマグカップにお湯を入れた簡単なもの。3袋の内2袋を使うが簡単にペロリだった。

 

もち&ちゃんこ 高砂部屋 12・25

高砂部屋の餅つきにお邪魔。出来たてのあんころ、きな粉、海苔などを戴き2階で味噌味のちゃんこ&ビールを1本だけ戴いた。若い頃はご飯も戴いたりこの日は力士はカレーライスがちゃんこだったがもう歳で力士用ちゃんこは食べられない。

 

駅そば 川村屋 12・24

JR桜木町にある駅そば屋、明治からある老舗のお店で時間的に昼食時間を外したのとこのお店のそばを食べたかった。前の日に蕎麦をたらふく食べたのにまた蕎麦。尤も今日は温かい天玉蕎麦。

 

松本の蕎麦屋 こばやし本店、まつした 12・23

新そばへ食べに松本へ訪れた。2軒行き酒も飲んで〆にもりそばを戴いた。普段はこばやしは松本へ来ると駅前店に行く、お城近くの新しい蕎麦屋に行って、歩いて暫くして駅前によるパターンだったが今回は本店と何度か行った「まつした」に寄った。何方が好きか好みですが私はまつしたも捨てがたいがこばやしが良い。

 

餃子、ユーリンチ 餃子の王将蒲田店 12・22

蒲田の春華園に餃子を食べようと蒲田駅を降りたが時間が大分過ぎていて準備中。

 

近くの餃子の王将で生ビール2杯と餃子、ユーリンチを戴き、此れでお腹が一杯であと数時間で夕ご飯になるので切り上げた。

肉まん 萬珍楼 12・20

肉まんはおやつ感覚ですが今日は朝が遅かったのでこの肉まん1つで我慢。個人的には聘珍樓の肉が好きかも。最近食べてないが磯子カンツリーの焼売が食べたくなった。

 

おじや 12・19

鍋に今回は味噌仕立てでなめこ、ほうれん草、玉子を入れて冷凍ご飯をチンしたご飯を入れたシンプルなもの。此れに仙台から贈られてきた笹かま。あつあつで美味しかった。

 

駅弁 富山のますのすし 源 12・18

富山の名物ますのすし、ますのピンク色と笹の緑そしてご飯が此れでもかと押されてぎっしり入っている。昔は此れをぺろった食べたが今は途中休憩を入れて何とか食べきれる。お酢の効いたご飯は食欲がなくても戴ける。

 

ロースカツ定食 とん久 12・17

浅草歳の市で食事をしようと寿司屋へ行こうと思ったが中々混んでいてお腹も大分すいてきたので横丁に入った地元の人だけのお店のようで席もあり入った。

 

生ビールを飲んで待っていると出てきたが外はサクサクだが中は少し硬めの肉。先日の大森町のお店と料金は一緒だが肉は硬く薄い。お腹が空いていたので美味しく戴いた。

 

麻婆豆腐 12・16

証拠にもなくまた丸美屋の麻婆豆腐の素を購入。前回美味しかった大山豆腐と牛のミンチを足して美味しく戴いた。1つ買うと2回分入っているまた寒い日に食べようと思う。

 

駅弁 鯛の舞 塩荘 12・15

福井敦賀の駅弁で敦賀の名物小鯛の笹漬の押し寿司といったもの。小鯛の笹寿司は大好きで日本橋三越に行けば必ず購入する。今回はママリンが東京駅内祭で購入したもの。

敦賀は一度しか降りた事がないが昔の煉瓦造りの建物や氣比神社などが思い出される。原発の恩恵か商店街は大変立派だった。駅弁はその地で食べるのだが自宅で食べるのも旅行先を思い出しながらも良いものである。

 

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 俺のお昼 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures