忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年初場所後の松田マネージャーを囲む会を何とかドタバタの中開催しました。私自身も風邪をひいて体調不良ですが、事務局として出なくてはならず少し無理をして参加。
 
前日辺りから風邪を引いた、急に用が出来た等で会場のお店にその都度電話してほっとして当日を迎えるが当日ドタキャンが2名発生、一人は電話も通じず結局は立て替えに。
 
所が立て替えの電話は一人づつですが15000円2名のキャンセル立て替えと4名の会費立て替えでトータル5万円、そこへ自分の会費15000円とお土産品立て替えで財布はカラに。
 
寒い日でしたが人数も相変わらず少なかったのですが和やかに懇親が出来ました。しかし、私も風邪でしたが参加の方も風邪気味や風邪でキャンセルと前に比べるとやはり皆さん高齢化になり体力が落ちて来ている。
 
平成8年から続いていますが何時まで持つのやら。
 

PR
c470b21b.jpeg歳の初めの正月場所、高砂部屋はぱっとしないまま5時前に終了しました。十両に落ちている朝赤龍は先場所に続き休場していましたが4日目から足を引きづりながらも出場、5勝7敗6休で現在西6枚目ですから来場所も十両に残る。
 
期待の若手幕下20枚目朝天舞残念ながら2-5、43枚目の朝弁慶も3-4で共に負け越し。先場所序二段で全勝優勝した朝興貴、3連勝スタートで期待をさせたが4連敗で3-4の負け越し。
 
先場所休場、今場所も休場の大子錦、途中出場し3-0-4休、逆に幕下朝乃土佐は2-2から休場。彼は昔の古傷なのだろうか。怪我さえしなければ強い力士だと思っていたが。
 
下位では朝乃丈6-1、神山6-1と頑張った人もいました。こう言う時は千秋楽打ち上げパーティへ行ってあげるのが良いのでしょうが風邪気味で寒い夜の外出を控え早く寝る。
 
b93dc67f.jpeg幕内雅山は千秋楽に勝って3勝。大関を経験した力士ですからさて十両で取るのでしょうか。そして高見盛も千秋楽勝ちましたが幕下になったら引退といっていましたが、十両12枚目で5-10では幕下陥落は確定的。肩も痛め、満身創痍ですが幕下からすぐ上がってきてほしい。今の相撲界には彼の人気が一番。初場所は何だかんだ言って6日間の大入りで終了。
 
PS
書き終わったら高見盛の引退が発表された。彼は日大の加藤時代から好きなお相撲さんでした。お疲れ様でした。
 

 
5115f405.jpeg正月場所6日目、高砂部屋力士の活気のなさなど今場所は余り相撲を見る気になれない。でもチケットは事前に頼んであるので友人ちょんまげさんと観戦。

若手の親方が入り口傍の臨時売店で東日本チャリーティのTシャツ、産地物産などをかなりの声を出して販売。復興支援の一環だがもう直ぐ丸二年忘れてはならない事です。
 
いつも通りにお茶屋1番の高砂へ行き、取り組み表とパンフレットを貰い、案内をして貰うが途中で座席は解りますからと地下の大広間のちゃんこ販売へ。
 
f68df845.jpeg9f260c28.jpeg19fe763a.jpeg旨く、今日から塩ちゃんこに変わっていた。今場所は伊勢ヶ濱部屋ちゃんこ。250円。今日も横でどす恋花子氏が各部屋を取材したちゃんこレシピ本のサイン会が行われています。ちょっとお化粧直ししてパチリ気さくな人だ。ごめんボケピンだった。初日と違い今日はのんびりです。
 
73a5ed39.jpeg096a6186.jpeg若手のホープ朝天舞、たまたま旨く取組に間に合い声援するも気迫ある取り組みでしたがおしい所で敗戦。3連敗。残り4つ連勝を期待。
 
昨日から朝赤龍が復帰し、1勝を挙げていました。しかし、今日は残念ながら立ったと同時に其のまま押され敗戦。足がまだ痛そうです。先場所休場、今場所も4日目まで休場ですから無理して出場しているんでしょう。
 
975e3469.jpeg24d7cbe9.jpeg朝之助、邦夫がペアで登場徳眞鵬、旭秀鵬戦を裁く、徳眞鵬は体重214Kの最重量力士、しかし身体から言えば幕内の臥牙丸の方が重そうだ。彼は多分最近の体重ではないような気がする。
 
邦夫がわざわざ絵番付をお土産にと持ってきてくれる。有難いことで心づかいが嬉しい。心づかいと云えば、力士の入場は館内脇を歩いて入って来ます。帰りなどは色紙を持ってサインをお願いしています。入りにフアンから声援が飛びます。その声援に応えているのはモンゴル力士が多い。残念ながら日本人力士はそのまま立ち去って行きます。日本人の場合後援者の時だけちょこっと頭を下げる程度です。
 
14cf410c.jpeg17705a96.jpeg高見盛、雅山はもう身体の筋肉も落ち、そろそろ限界のように見えます。唯、判官びいきか声援は相変わらず多い。人気を考えれば高見盛は十両に残ってほしい。
 

幕内後半は好取組が続いた。打ち出後、一の矢さんに教わった両国駅近くの中華みやもとで其れこそ打ち上げして帰宅。寒い夜でした。
 

 
 
0d9dab25.jpeg両国にも昨日から正月がきました。駅を降り立つと色鮮やかな幟がはためいています。早く終わった力士が鬢付け油の匂いをさせ、雪駄の音をさせ歩いています。
 
相撲は待ちに待った人で大入り満員です。場内の弁当も売り切れ、名物焼鳥も、場内食堂も長蛇の列で長い待ち時間。今日ばかりは不況なんのその。
 
高砂部屋は朝赤龍は幕内復帰を目指し稽古に励んでいましたが、また足首を痛め休場、下位の大子錦も先場所にに続き休場、朝弁慶も出るには出るそうですがまた調子を崩しているそうです。そして部屋は違いますがお相撲さんらしい豊真将も休場。相撲熱に水を差されたようです。未だ一番人気は十両下位に下がっていますが高見盛が人気は横綱以上。
 
4e171a66.jpeg明るいニュースでは東日本大震災から初めて優勝者に送られる副賞に福島のお米が出されるようです。千秋楽に福島県知事が贈呈予定だそうです。
 
304cd382.jpeg今場所の地下のチャンコは伊勢ヶ濱部屋のちゃんこ。前半はそっぷ、中間、後半としお味などに変わる予定だそうです。ちょっと甘めの醤油味を美味しく戴きました。その横では「どす恋花子」氏の各部屋のちゃんこの話の新本のサイン会が行われていました。

5d1d0423.jpeg二階食堂の脇の広場の端では若いカップルが抱き合いキッス中、此方の相撲は夜にしてくれ。さかりが付いた猫ではあるまいし。そっとしてあげたかったが多くの人と鑑賞。此方も長時間熱戦中。
 
明るい話、暗い話と色々ですが怪我がなく無事千秋楽を迎えられるよう祈念しています。

 
29575690.jpege25355c3.jpeg高砂部屋激励会―高砂親方と力士とその仲間たちと云うタイトルで若松時代からこの時期にクリスマスパーティを兼ね行っています。最近までこのパーティは受付を法被を着てお手伝いをしていました。
 
この所は、力士、関係者も多くなり、数年はお手伝いをしなくても良くなってお客さんとして参加しています。景気の良い時はニューオータニの一番大きい広間で開催していましたがこの所は、中広間的なパーテイ―会場になっています。
 
62b7b43a.jpegもう20年以上もやっていてマンネリ、景気の悪化などどうしても少しは変えてはいますが地方からお見えの人はかなり減っています。相撲人気もこのところ停滞しているのでしょうか。

呼び出し邦夫の寄せ太鼓でパーティー会場へ、今回は友人二人共に参加。懐かしい顔の方もお見えですが5人、10人とお連れになっていた方も今は、二人とか単独でお見えです。

5fd16ecf.jpeg親方の大学の後輩のつんくさんはお子様連れと言った家族的な雰囲気。女将さんの和太鼓、色々な芸能人の方の演技、歌などがあり、お子様にはチャンコ長大子錦のサンタさんからクリスマスプレゼントと運の良い人には高砂部屋グッズの抽選と続きます。今回は手伝いでないので友人、先輩、お知り合いと和やかに過ごせました。

途中呼び出し利樹之丞作の相撲甚句が本人により披露されました。

相撲甚句 風雲高砂部屋

ハ~ ドスコイ ドスコイ
土俵湧かすは 名門高砂ヨ~
ハー明治維新の風が吹く
語り継がれる 風雲児
初代 高砂浦五郎
繁栄築きし 偉大さよ
強烈張り手の 前田山
大阪太郎は朝汐に
闘志むき出す 朝青龍
横綱6人 生み出して
突き押し一筋 富士錦
突っ張り相撲は 富士桜
陽気なジェイシー 高見山
大関朝潮 ぶちかまし
ハワイの黒船 小錦に
豪快塩まき 水戸泉
気合の仕切りは 朝乃若
技の切れなら 朝赤龍
人気 強豪 個性派と
百と三十有余年
絶やすことなく 関取を
伝統守りし 高砂の
つづけいざゆけ ヨ~ホホイ
      ハ~若力士ヨ~
ハ~ ドスコイ ドスコイ

明治の初めに相撲界の近代化を唱え風雲児と言われた高見山大五郎改め初代高砂浦五郎が築いた高砂部屋、以来一度も絶やすことなく十両以上の関取を、この甚句のとおり親方以下、若い衆が頑張って絶やすことなくつないで欲しい。


(追記)呼び出し邦夫の恒例のカレンダープレゼントも今年もやっています。
 http://ameblo.jp/yobikuni/page-2.html
高砂部屋24年九州場所は千秋楽お昼には終わりました。昔みたいに最後まで楽しみたいですが。それは此れからの若い人に期待して。

唯一の幕内力士朝赤龍は怪我で途中休場、途中出場も叶わず来場所は十両に落ちるでしょうが、早く怪我を治して捲土重来を期待したい。
 
成績は幕下25枚目朝天舞 4-3の勝ち越し、3勝3敗で迎えた勝負には気合十分、相手を圧倒と書きたいがちょっと危なかったが勝ち越し。パソコンでの観戦だったが勝利の奇声が聞えてきそうな勢いだった。旨く行けば来場所自己最高位の18枚目を越えるかも。日々の稽古のたまものでしょう。
 
幕下35枚目朝弁慶3-4の一つ負け越し。怪我、持病もあるんでしょうがもう少し、朝天舞を見習い積極的な稽古を望みたい。身体が大きい分もっと上に行っても可笑しくない。
 
三段目男女ノ里3-4、朝乃土佐6-1来場所は幕下復帰か、朝乃丈3-4。
 
序二段は何と言っても朝興貴が7-0の初優勝。先場所全休からの優勝、三段目復帰。神山3-4、朝龍峰4-3、朝奄美4-3、ちゃんこ長、大子錦は怪我で休場。包丁も握れなかったようです。
 
来月は高砂部屋のクリスマスパーティ(ニューオータニ)、餅つきと行事が幾つかあります。そしてお相撲さんは早朝の寒い中の稽古ですから風邪、怪我をしないように。幕下力士3人なのだから積極的な稽古をして来年内には関取を期待します。

b33fd50a.jpeg60ea124f.jpeg平成24年11月2日
昨日が九州場所新弟子検査で、受検者が一人。今年一年間の新弟子入門者数は、合計で56人。年6場所となった昭和33年以来、最低の入門者数だという。ただ、300年を超える大相撲の歴史の中では、栄枯盛衰、浮き沈みは何度もあり、数々の試練の時期を乗り越えて300年超の歴史がつづいている。やるべきことをしっかりやっていけば、必ず復活のときが来ることを300年の歴史は語っている。
 
fed3a19b.jpeg31608ed6.jpeg一年納めの九州場所、時の経つのが早く感じます。上は高砂部屋の松田マネージャーの「今日の高砂部屋」という人気のブログです。今年の九州場所での新弟子検査は受験者1名、年間でも56名と年六場所になってからの最低だそうです。
 
少子化でふんどしで裸で相撲なんか取れないと云う事、入っても稽古が厳しく、いじめもあるだろうと特別な子以外は親も勧めない。高砂部屋もこの春2名入門したが一人などは本場所に上がらず辞めてしまい、結局2人共辞めてしまった。
 
高校を卒業していればまだしも中学だけだと是からの人生どう生きていくんだろうか。はたまた入門者の何割が関取と言われる力士になるんだろう。
 
やるべきことをしっかりやっていけば、必ず復活のときが来ることを300年の歴史は語っている。」と、正論を書いているが部屋のマネージャーとしては?評論家でなく実務者です。相撲協会は残るが部屋が残るかは解らない。部屋の運営は会社経営と同じような気がする。
 
松田さんのファンクラブを16年主催していますがちょっと厳しい言い方だったかなぁ。でも相撲部屋のマネージャーは普通のサラリーマン発想では務まらないと思う。稽古も自分から進んでやるような環境作り、自覚を促して欲しい。お相撲さんにも怪我なく好成績を期待。

今日の高砂部屋HPhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/ 

 
5d14b232.jpeg大相撲は今月29日に11月場所の番付発表があります。来月の九州で1年が終わります。
 
高砂部屋しか知りませんが毎朝早くから土俵に出て稽古、稽古の毎日ですが、昼チャンコの後は昼寝や自分の時間として過ごし、夕チャンコの後、人によってはトレーニングルームで自主訓練。そんな1日が大半です。
 
奇数月は本場所が開催。この時の成績が全てを決めて行きます。この為に日々の稽古をしています。
 
稽古は、部屋だけでなく他所の部屋への出稽古もあります。下の人は中々行けないでしょうが関取について行ったり、知り合いの所へ行ったりとするようです。
 
その他に6月に茨城、8月青森・平塚と合宿があります。地元の人とふれあい歓迎をして貰い、地元の人にちゃんこをふるまったり御祭りが有れば参加したりと普段と違う場所でレクリエーションも兼ねられます。
 
現在は師匠の故郷高知で4日間の合宿が行われています。力士には気分転換にも稽古も違う環境で出来、部屋には相撲部屋の告知にもなり、力士希望者の勧誘にも旨く行けば出来ます。
 
合宿は面倒を見てくれる世話役さんがいないと出来ません。20人前後の力士・関係者の対応で、稽古場所、寝る所、交通、地元歓迎会、マスコミ対応など、その他に地元のちびっこ相撲があればその対応と好きじゃなければ中々できません。
 
高知は親方の故郷で、朝赤龍、朝乃土佐の母校明徳義塾高校が飛行場へ向かいに来てくれ沢山の差し入れがあったりします。もう一人朝乃丈は安芸市出身。
 
合宿では近くの老人施設へ必ず訪問します。まじかに大きなお相撲さんを見たり握手したりすると笑顔になったり普段しゃべらない人が喋ったり明るくなると言った科学では判断できない効果もあるようです。
 
みなさん怪我なく納めの九州での好成績を期待し特に岩手石巻出身の花ちゃん、平塚出身の弁慶は九州での大活躍を期待しています。

高知合宿は今日の高砂部屋でhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/

高砂部屋元一ノ矢の松田マネージャーを囲む会「一の会」を昨夜大森のいわし料理西鶴で開催しました。一の会は、松田さんが現役の頃から後援会でなくファンクラブとして異業種交流を兼ね相撲の好きな人が集まった会です。
 
今年で16年になります。当初の10人の発起人は現在5人、残りの方は何処かへお隠れになっています。今年も一人お隠れになりました。
 
松田さんは昭和のお相撲さんとしては最高齢で相撲を取り、相撲界初の国立大学出というマスコミ受けする人で現役時代は多くのメディアに出ていました。現在は部屋のマネージャーとして若い人の発掘、生活指導等部屋の仕事をしています。その外にシコトレなどの一般人用の健康づくりの本の出筆(現在4冊刊行)、講師なども勤めています。
 
毎場所の送られてくる番付に最初は喜んでいましたが今や、その中にお知らせを入れても中を開けない人も多い。お土産の相撲グッズもあんなに喜んでいたのに相撲に関係なく違う物がと云った希望が出ています。
 
 昨夜は会員からお相撲さんを連れて来て欲しいとの要望に応えて部屋の期待の若手「朝弁慶」が。やはり1メートル90を超え体重170と立派な身体に皆さん迫力を感じていました。もう主役は彼で誰の会だか解らなくなりました。また相撲に詳しい若い女性が2名参加、これも華やぎじじぃ達は喜ぶ。
 
会員からは朝稽古が見たいとか言われ今年の春に開催しましたが言い出しっぺの人は来ず。今回も17名と少ない。それも後輩0君が2人連れて来てくれたお陰です。また景品まで協賛してくれた。本当に深謝。
 
会員一人が一人連れて来てくれれば集める苦労もないのですが。口で言うのは簡単ですが実行は難しい。注文や要望をする人ほど中々実行をしてくれない。
 
まぁブツブツ言いながら是からも続けて行こうと思っています。しかし次なる要望は松田さんのちゃんこを食べたい。お店は営業しているので厨房を貸してくれる所は少ない。さて、、、(今回は顔が映り込んでいますので写真はありません。)
 
 

昨日は今場所初めての観戦。弱い大関6人のうち3人休場と言う中、9月場所平日の割りにはそこそこ2階も埋まっていました。

8645d1e5.jpeg

個人的に期待している朝弁慶、勝ち越しの相撲を見られる。もう一番勝って幕下30枚目に。幕下18枚目の花ちゃんは1-4と負け越しが確定しているが残り2番あり3-4まで持っていってもらいたい。やはり18枚目は家賃が高いのだろうか。今日は若い衆の相撲は朝弁慶しか見られず。
c4dd2e96.jpeg
館内で十両格呼び出し邦夫と木村朝之助君に偶然会う。お茶屋のおじさんいつもどおり途中から満足な案内してくれず邦夫君が案内をしてくれた。その後十両土俵入り後に二人が土俵に。相変らず良い声で館内に響き渡る。当然だが普段とは全く違う引き締まった顔、行司さばきの朝之助君を見てちょっと和む。
119a41b1.jpegd74ccdd1.jpeg








勝負審判の場内履きが何時の間にか白になっていました。昔若松親方時代に戴いた場内履きは鼻緒が黒でした。そして土俵上に上がる履物と2足用意されているのは気が付かなかった。

4時まで地下の大広間でのちゃんこは今場所宮城野部屋のようでソップですが甘い。若松時代出稽古に行く太田、朝足立についていった時に確かご馳走になったがこんなに甘かった印象はなかった。

31c612ff.jpeg4d2c30a1.jpege8e1067d.jpeg
自分での好取り組みは千代大龍ー舛ノ山〇、豊真将ー旭天鵬〇、〇碧山ー臥牙丸(400K対決)、〇日馬富士ー隠岐の海(惜しかった)、〇安美錦ー稀勢の里(流石ベテラン、何かやる。)
21ed7721.jpeg
今日は最後の弓取り式まで見て、同行のちょんまげさんと一ノ矢君からの紹介の両国中華みやもとで一杯飲んで〆の鳥ラーメン(300円)を食べご機嫌で帰宅。お土産は奥さんに国技館名物やきとり。
 
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 相撲 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures