忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の旅では2つの鉄道博物館を見学しました。共に初めての見学です。

   

九州鉄道博物館は明治24年門司駅開業と同時に九州鉄道の本社として建てられた。懐かしい列車が展示しています。


 

京都鉄道博物館は前は梅小路の機関車、大阪の交通博物館を合体したJR西の施設で昨年オープンしました。

   
  

鉄道博物館ですから車両がメインになり子供たち用にはシュミレーション、ゲーム感覚の展示などが人気です。私は鉄道好きでも変わっていて車両にはあまり興味がなく鉄道きっぷ、駅弁の掛け紙、弁当用のお茶、駅のスタンプなど基本的に収集マニアかもしれません。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2つの鉄道博物館!
パパリンさんどうも!

パパリンさんの旅の目的は、お城巡りがメインに
あって、つぎに鉄道なんですかね?
鉄道関係の1番手は、鉄道関連グッズの収集
だったのですか!
次が乗り鉄なのかな~!

この2つの博物館は行ったことはありませんが
車輛鉄には、溜まらない所なんでしょうね!
門司はそれほど大きくないと思いますが、京都は
いろいろな車輛が展示されていて広い感じ!

まだまだ鉄ブームは続きそうですね!
aibiki 2017/04/02(Sun)19:00:37 編集
Re:2つの鉄道博物館!
>aibiki様
こんばんは
書かれて居るように私は旅行がメインでそのための手段で鉄道がありその付録としてきっぷや駅弁を食べ、駅のスタンプ、郵便局のスタンプを収集し旅行の中にお城があったりしています。尤もお城やその中の展示の浮世絵は後からの物で極端に言えば最近ですね。

鉄道博物館は大宮のJR東、名古屋からのあおなみ線のJR東海、今回の京都のJR西、私鉄の九州鉄道から今はJR九州の博物館と色々見ましたがそれぞれ特徴がありますね。
【2017/04/02 19:57】
[3689]  [3688]  [3687]  [3686]  [3685]  [3684]  [3683]  [3682]  [3681]  [3680]  [3679
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 九州鉄道博物館&京都鉄道博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures