忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番付編成会議は場所後3日以内と定められ普通3日後の水曜日のようです。今回も昨日に会議が行なわれました。新横綱、新大関には伝達式が行なわれます。また十両昇進力士にも事前に連絡が入ります。

それは十両と幕下では待遇が大きく変わります。また化粧廻しの新調など準備があるため早めに連絡をします。そして今回は八百長問題で17人という大量の関取枠が出ました。

今回の編成は関取部分は幕内42名、十両28名でそれぞれ本来より2名づつ削減されたようです。十両昇進は13力士、新十両7名、再十両6名です。話題になったのは負け越しても昇進した力士が生まれた事。戦後最多の13人昇進でしょう。

西幕下筆頭垣添(3-4)、東幕下3枚目荒鷲(3-4)です。まずこんな事は無いはず。しかし、1つの負け越しだがその位置にいたということ、負けの相撲を勝負で勝って3勝になったりと結果これも運だったのでしょう。是非これをチャンスに頑張って気風の良い相撲を楽しみにします。番付表の一枚一枚での泣き笑いが名古屋でも期待しています。

新十両一覧相撲協会HP
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/shin_juryo.html
PR
今日で大相撲技量審査場所の11日目です。後5日となります。八百長問題の本質は良く解りませんがちょっと話題になったのが幕下と十両の待遇が格段の差があるということです。

幕下以下は給料も出ず(場所手当はある)、お部屋の大部屋で生活をしています。勿論結婚もできません。それが十両になればお給料が約100万になり付き人がつき、浴衣から立派な着物も着られ雪駄、博多帯も冬の外套も着られます。本場所では化粧回し、稽古も白いまわしや本場所のまわしも変わります。部屋に住む場合は個室になります。結婚もして外で住む事もできます。この差は天国と地獄でしょうか。ハングリー精神で頑張って関取に晴れて成れても今度は落ちたらという地獄?というので本当に共済組合になってしまうんでしょうか。

ほんの紙一重の成績で人数が決まっているからその時の星で番付表に泣き笑いが出ます。そして今場所は強制引退・解雇で幕の内7名、十両10名の枠が出ています。今場所の成績次第で憧れの関取になれます。それもかなりの人数が上がれます。当然落ちてくる人もいます。

地道に稽古をしても中々すんなり勝つ事、上に上がることは難しいです。1つの持って生まれた運というものも大事です。この場所後の番付で関取になれそうな人は当然地道な稽古以外にきっとその運を大事にして頑張っていただきたい。逆に運のない力士は折角幕下にいながら怪我でこの場所を休場をせざるを得ない力士も居ます。可愛そうだけどしょうがない。

運を使い果たし幕下に落ちても過去の成績として辞めても元十両、元幕内になります。規則が変わりましたが此処で頑張っていれば将来はお部屋を持つたり親方になれます。

サラリーマンは目標として社長に鉄道員は駅長、お相撲さんはやっぱり関取といわれるのが大きな目標,夢でしょう。あと、5日です。めったにないチャンスです。悔いのない相撲を是非取ってもらいたいものです。

協会の放送です。序の口から横綱まで。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/eizo_haishin/

もう1つ笑ってしまうのが八百長防止対策として関係者(報道陣30名、維持員、協会員に各10名)に大変満足、満足、普通、不満の4段階のマークシートで幕内、十両の力士を評価するようです。本当にこんなレベルで防止できると思っているんだろうか。どうも協会の人の感覚が解らない。
今日から技量審査場所という大相撲が始まる。NhKも放送しないそうですが、ニコニコ動画は放映するようです。今朝はちょっと肌寒い、まぁTシャツだからだろうか。そう言えばちゃんこ鍋が食べたくなった。国技館のやきとりが食べたくなった。

今年はちゃんこ鍋を食べていない。昨年5月、9月場所後の千秋楽打ち上げパーティと夏の平塚合宿に食べたきりかも。そうだ、今場所後には千秋楽打ち上げパーティはしないとお部屋から手紙を戴いている。そうなると余計食べたくなる。

今頃言うのは可笑しいけど千秋楽打ち上げパーティはお部屋が主催?後援会?やっぱりお部屋が主催なんだろう。場所前に後援者が行なうのが激励会。そう言えばもう何年もそういう会に出たことがない。

今月末か来月上旬には行司木村朝之助&呼び出し邦夫を囲む会をやるくらいしかお相撲との絡みも少なくなってきました。そんな事を考えていたら余計チャンコを食べたくなった。場所中にお部屋に行こうかなぁ。大分力士が減ったようですから稽古も早く終わるか、始めの時間が遅くなったか1度確認をしよう。

無料の場所ですから毎日満員になるんでしょう。これで満員にならないようだとちょっと問題だ。力士は3月場所もなく稽古はしていますが正月以来ですから相撲感覚も大変でしょう。力士、相撲関係者の皆様のご健勝を祈念します。
千穐万歳大々叶 今場所は番付がない。順席と呼び方も変わった。

5月技量審査場所順席(番付)
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html
パパリンの趣味の世界暫くは大田区の資料集めと大田区の事をもう少し勉強しようと思っています。大体1~2年位ウロウロすればと思っています。しかし、大田区は23区の中で一番広く中々周るには時間が掛かりそうです。

パパリンの趣味の世界今日は午後から時間が出来たので馬込文士村関係の資料を見に大田区の大森山王2丁目にあります山王会館、1丁目の尾崎士郎記念館に行きました。

尾崎士郎は作家で人生劇場が大ヒットした人でこの人が馬込文士村を作ったと言っても過言ではない人です。また尾崎士郎は相撲が好きで大森相撲協会を作り文士や画家と相撲を取っていたようです。ただ、相撲はそんなに強くはなかったようです。

記念館には尾崎士郎の回し姿で大きなけやきに鉄砲をしている写真、しこの写真、横綱審議委員章、子供の為に買った軍配なども飾ってあります。

そして相撲関係の多くの小説や随筆を書いています。テーブルにおいてある相撲関係の本は「小説国技館」「相撲を見る眼」「雷電」「相撲随筆」「看板大関」「昭和の大相撲」などがあります。一ノ矢君辺りは読んでいるんでしょうが私は一冊も読んだ事がありません。

日本相撲協会は何とかいい加減な収まり方ですが5月は技量審査場所として変形本場所が開催します。残念な事にお相撲のゴタゴタを忘れた頃に尾上親方が高輪で飲酒運転事件を起こしました。

個人的には現役当時から浜の島として好きなお相撲さんで親方になってからも大田区池上でお部屋を開き把溜都、山本山など早くに関取誕生のお部屋で是からが楽しみなお部屋でした。親方も部屋経営に積極的で見るからに真面目そうでした。

そんな中、八百長で山本山、白乃波、境沢などの引退勧告などがあり2階級格下げになりました。今回、飲酒運転逮捕では1階級でも格下げになれば部屋を没収になります。ところが結論は10年間平年寄りという甘い事で終わったようです。

浜の島の同期で元肥後の海の木瀬親方は維持委員席問題で部屋がなくなりました。木瀬部屋は力士が多かったのですが大関が居なかったからですか、現役時代木瀬親方は品位が悪かったからですか、私にはどちらが軽く重いのか解りませんが今の時代サラリーマンでも即解雇です。文科省管轄の相撲で部屋の親方ならもっと厳しいのではと思います。

個人的には何度も言いますが浜の島は好きです。でも飲酒運転はなぁ。山王で尾崎士郎が泣いているぜ。

尾崎士郎記念館
http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/spot/topimage_guide/ichimai_ozaki_kinen/index.html

揉んでます
縫いぐるみに勝ったわけではありません。

初の中国関取蒼国来、モンゴルの十両力士星風は引退勧告を巨否して解雇処分になった。やっぱり相撲協会は可笑しい。解雇処分者には普通退職金は出ない。元時津風親方の問題から解雇に退職金は可笑しいと言う事で出さないと言う事を報道で聞いていました。でも今回は出すそうです。

そして星風は地位保全を求め東京地裁へ法的手段を取るといいながら退職金は貰うようです。言い訳として4月5月の給与の一部として受けると言っているようです。それも法的手段を取るといいながら退職金を貰うと言う事も私には理解できない。

この退職金、先に辞めた親方、力士は退職届を出せば退職金が出る。というような事でどうせ辞めるなら退職金を貰おうと届けを出した力士達もいたのでは。これが旨く行けばまず地位保全が出来、裁判に持ち込んで解雇退職が認められなかったら先に辞めた人達はどうなるんでしょうか。

さて法定での解雇の地位保全を争う事になった時、協会は本当に勝てる証拠を持っているのだろうか。解雇は一般には就業規則に書いてある項目に合致して尚且つ解雇に相当する事実があったのか。中々解雇は経営者が乱発できないように厳しい条件も付いているはずです。

星風にはテレビで有名になった北村弁護士がつく事になった。そして皮肉な事に相撲協会は法廷で大相撲には八百長がなかった、と一貫して言ってきたが今度は逆に大相撲には八百長があったと認めてしまうんです。

相撲協会はちょっと人をこ馬鹿しているようです。野球賭博の時は自分から申請すればお咎めがないような事を言いながら実際は休場させたりした。今回も後になって解雇にも退職金が出るという。最初に退職した22人は馬鹿を見た事にならなければ良いのだが。


八百長問題の影響で興行が実施できないので無料で一般開放での5月技量審査場所とします。

理事長は「全容解明・処分・再発防止」の3点セットが揃って開催になると言っていました。「調査を継続中で全容解明には至っていない。」と言っていながら開催するんだろうか。無料だから文句無いだろう。次の番付を作るための準備だということか。

このまま7月は開催するつもりなんでしょうか。ちょっと甘い考えなんでは。「良い相撲を取りフアンに理解をしていただく」悪く言えば今までは良い相撲じゃぁなかったのかと言いたくなる。

「まだ態勢が不十分なので通常興行ではないということ」技量審査場所としての言い訳。但し、優勝などの記録は正式に認定、土俵入り、弓取式などは実施する。天皇賜杯、懸賞は辞退する。入場料も無料なんだから本場所興行ではないと言う。ここで頑張り名古屋は開催するよと言っているようです。優勝などの記録は正式認定なんだから5月場所開催と同じではないか。

さて、谷川親方解雇処分についても「協会の言う事に従わないから処分した。」さて、法廷闘争をして協会は本当に勝てる見込みがあるんだろうか。解雇理由と証拠が本当にあるんだろうか。殆どは最初の3人の自白らしいが。また、この闘争により他の八百長などの話がまた出てくるのでは?

何となくやっぱりこの世界は世間の常識では図れない。(気持ち的には相撲とか歌舞伎などはそれで良いと思うが)入場無料はどういう方式かとの質問にはまだ決めていないそうです。早い者勝ちか、事前抽選か、反社会的な人の入場対策は?

お相撲は入場料が高額ですから中々見られない人が多くお越しになって国技館にその後来なくても相撲に理解を持って貰う事には繋がるのかと思います。今回もNHKは放送はしないのでしょうか。

とりあえず無料にするから次はやらせてよが見え見えのようです。
4月26日 第一次、二次新弟子検査
4月29日 横綱審議委員稽古総見(一般公開)
5月 6日 取り組み編成会議
5月 7日 土俵祭り
5月 8日 初日(15日間開催) 22日千秋楽
今日が1月場所千秋楽です。今年初めての本場所、お相撲さんには無事ケガもなく好成績で打ち上げられるように祈念しています。

前年は入門者も無く引退者ばかりで人数もついに11名、横綱がいなくなればお客さん、ファンも見えるように引いていきます。人気商売の辛さかも知れません。9月場所千秋楽パーティは久しぶりに行きましたが昔に比べれば寂しかった。

今場所はまだ終わっていませんが何と凄い好成績で終わりそうです。長い間お付き合いしていますが稀な成績です。稽古を見ていませんし力士達の奮闘がどうしてなったかも解りません。松田さん辺りに解説をしてもらいたいものです。

今日は残念ながら千秋楽打ち上げパーティは行けませんが弟は友人と行くと言っていますので高砂親方の総括も聞いておいてもらいたいと電話をしておきました。朝赤龍は残念ながら昨日負け越しました。今日の1勝するかしないかで番付は大きく違います。勝てば7勝8敗の1負け、負ければ6勝9敗の3負けです。
     
朝弁慶  三段目 西16 5-2 幕下復帰か
朝天舞  三段目 東20 4-2 もう1勝頑張れ
男女ノ里 三段目 東21 1-5 今日の1勝を
朝ノ土佐 三段目 東39 5-2
朝乃丈  三段目 東97 2-4 今日の1勝を

笹川    序二段 西29 4-2 この位置じゃないだろう
朝興貴  序二段 西62 5-1 もう1勝
大子錦  序二段 東82 5-2
朝奄美
  序二段 東92 4-3
朝龍峰
  序の口 西 5 4-3

11人中8人が勝ち越し、まだ終わっていませんが5勝が多い。正月早々良いスタートがきれたようです。おめでとうございます。また、下記のHpをご覧ください。本日の千秋楽打ち上げパーティが行われます。こういう成績なら多くのファンがお越しいただけるのでは。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/list/senan.html


昨日は久しぶりにちょっと早起きして両国国技館へ行きました。9時ちょっと過ぎには着きました。旗をもった団体が纏まっています。一般は余りいませんでした。その団体のスタッフジャンパーを着た人に此処で並ぶのか聞くと一般は反対側ですと顎で言われてしまった。

一般といわれた方に行くと体の大きい人がいるなと思い顔を見ると元大至でした。聞こえる話だと土俵祭りを見てその後新年会を予定しているようで20名くらいで来ているようです。そうすると一般は本当に少ない。

9時45分位に開場してぞろぞろ入場しました。土俵の周りにはもう審判担当の親方達が座っていました。私は空いている向正面へ。砂かぶりは行司さんの席でした。丁度朝之助さんも着席。彼はまた太ったか。貫禄が出たか。

厳かな土俵祭りを見学、途中疑問に思ったのは大相撲に重要な神事である土俵祭りに理事長は出ているが審判部、行司達だけで行っていること。大事なまつりごとなら協会幹部、部屋親方総出の行事でなくてはと思った。

神事があるから他のスポーツとは違うと言っているんではないのでしょうか。品位が無いといったり勝利でガッツポーズは良くないと言っているんでしょう。柔道は勝利すればぴよんぴよん跳ねて喜んでいます。礼に始まり礼に終わるは相撲だけでありません。

今日から初場所です。両国国技館は1985年の今日に落成式が行われました。26年前になるようです。兎に角、文句を言わず、ケガもなく興行的にも成功する事を祈念しよう。

来年正月場所の番付を戴いた。毎場所送っていただいています。ありがたいことです。高砂部屋から送っていただいていますが番付をみると幕内1名朝赤龍只一人、横綱がいなくなりもう少しピリッと頑張って部屋を盛り上げてもらいたい。

幕下残念ながら1月はいない。このクラスが多いお部屋は元気があり良い稽古も出来、部屋が盛り上がってくるようです。

三段目西16枚目朝弁慶、先場所初の幕下に上がるも、また稽古してこの経験を活かして欲しい。東20に朝縄改め朝天舞、同21に男女ノ里、同39に朝ノ土佐、同97に
朝乃丈の5名

序二段は西29笹川、同62朝興貴、東82大子錦、同92朝奄美、序の口は西5朝龍峰の5名 合計11名

この調子だとお相撲さんより親方衆、世話人、若者頭、行司、呼び出し、床山、マネージャーなどの方が多くなると言う笑い事でなくなってきます。(実はもうなっているようです。)

番付を戴いてありがたいですが今はワクワク観で見ることがありません。若松時代の太田や朝乃若、朝乃翔等の時は今度は何枚上がったとか見るのが楽しかった。

来年はそんなワクワク観を是非味あわせてもらいたいものです。

今日も白鵬は勝った。明日勝てば千代の富士の記録に並ぶ53連勝、後は昭和では双葉山の69連勝だ。

大したことはないよ、今は横綱以外強い人がいない。勝って当然だよと言う人がいる。でも、確かに横綱、大関に白鵬に対抗する人はいないかも知れない。勝負は当然と思っていても勝負は一寸した事で負けることもあります。相撲に勝って勝負に負ける。と言う事がおうおうにあります。

今日の相撲でも白鵬は万全の相撲を取っていました。余り分からない私には歯がゆいくらいじっくりと取っているように見えます。僅かな隙もないように安全な相撲です。

見ている人には分からない毎日のプレッシャーがあるのだと思います。プロゴルフでも入れれば優勝という短いパットでも手が振るえると言う事を聞いたことがあります。

短い間合いで凄いプレッシャーの中毎日取っているのでしょう。明日は特にプレッシャーが掛かると思います。それを越えれば今場所も全勝するのではと思っています。

幾ら強くても、相手に同レベルがいなくても勝ち続けると言う事は大変なことだと思います。自分の今までの仕事と比較は出来ませんがやっぱり勝ち続ける事はなく、勝ったり負けたりの毎日でした。

周りから勝って当然と見られながら勝ち続けるにはそれなりの私の場合は十二分の仕込み、検討が必要でした。ちょっと調子に乗って後から思ういい加減なところがあればそこから崩れる事が良くありました。

一場所は15日ですからその間の体調、精神力、稽古など長い日々を維持する事、それをやっていることが素晴らしいと思います。どうしても何処かで手を抜いてしまうし調子に乗ってしまいます。そこに落とし穴があったりします。凄い精神力、凄い稽古量、まさに心、技、体なんでしょう。

明日は生で見られないけどダイジェストを楽しみに。

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 相撲 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures