忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行から大分経ったけど

乗った列車

初めて乗った豊肥本線 九州は鹿児島本線、日豊本線が乗車は圧倒的でまだ西鹿児島駅と言う時代で新幹線により肥薩オレンジ鉄道に分割されてからは乗っていなく九州新幹線もまだ未乗車。

 

日豊本線ではわずかな時間2回ばかり特急ソニックに乗ったが写真は時間を気にして撮れず。黄色いディーゼル気動車。ディーゼル独特の音、レールの問題か揺れも旅に出ると心地よい。普段の通勤電車なら怒るだろうが。
 

白い車両は下関行き,黄色が新山口の電車、色は同じでもスムースで山陽本線は特急列車がないので待ち合わせもない。特急は新幹線だけ。


岩国から倉敷に乗った電車。


門司港の駅のホーム屋根も昔のレールを使ったものでレトロを感じる。赤レンガなどでレトロを演出している街の風景に目立たないようにコンビニも色を変えているのが良い。

 

岩国から錦川鉄道のわずかな駅数だがかなり難読駅が多い。
椋野(むくの)行波(ゆかば)など。

今回行ったお城、日出城(ひじ)ようこく駅は暘谷駅。知らなければ読めない。

豊後竹田駅の改札、姫達磨がお出迎え。

今回の旅行も時刻表を関係のページだけ破いて持って行き老眼鏡で確認をしていたが今は大半の人がスマホやそれのタブレットで調べている。

やはり時刻表でしか安心できない時代遅れと言われてもアナログ人間がで良いと思っている。旅に出る列車に乗る時刻表を見るこれが旅の醍醐味だと思っている。行は飛行機だったが帰りは1200k以上乗り降りたりで帰宅。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変だったのが分かる!
パパリンさんどうも!

今回の旅が大変だったのが良くわかるスナップ!
JR九州のローカル線は、ほぼ単線で、かつ
ディーゼル機関がほとんどです!

関東、関西はほぼ電車なので、地方に来たな~って
思うには、ディーゼル機関も偶には良いかも!
私には、読めない駅がまだまだ九州にはいっぱい
あって、特に南に行くほど多いかも!
aibiki 2017/04/09(Sun)20:14:56 編集
Re:大変だったのが分かる!
>aibiki様
おはようございます。
日豊本線の今回乗った場所は単線非電化なのは良いのですが1時間に普通が1本特急が2本という編成で待っている時間が長いので結局は1駅だけ特急に乗らざるを得ない状態でそれが2回乗りました。その点山陽本線は複線で特急は走っていないので待ち時間がないのが良いですね。
難読駅と言うより知らなければ読めない駅ですね。
【2017/04/10 08:51】
[3699]  [3698]  [3697]  [3696]  [3695]  [3694]  [3693]  [3692]  [3691]  [3690]  [3689
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 やはり列車の写真も Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures