忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植木、鉢花は自分では買っていなく親父の残した鉢花で私は水をやったり肥料、剪定、植え替え位のお世話をしている。伊豆の単身赴任、昨年の入院などで此れからの時期に咲くシャクナゲ、ツツジの盆栽はもう殆ど枯らした。

 

シャクナゲなどは三十年以上の鉢植えだった。それでも乾燥に強い鉢植えがわずか残っている。今は椿が大輪に咲いている。その近くで名前は解らないが黄色の花をたくさんつけた鉢花が咲いている。

  

現在は木瓜が満開。あやめとその隣の紫色の花が咲く名前が出ない花が茎をあげている。

 

君子蘭も花芽をあげている。君子蘭は一つの鉢に3から4本を植えているがこういう鉢が10はある。一遍に咲いて墓に持って行っても日持ちがしないが今年も咲いたよと毎年お墓に持って行く。

  

この所、数日おきに雨が降り水撒きはやらないですんだが昨日は水撒きを久しぶりにした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張って!
パパリンさんどうも!

私は、今でこそガーデニングに目覚めて
寄せ植えなどの花を楽しんでますが、東京時代は
まったく花には興味を持てませんでした!

長崎にUターンしてから、自然がすぐそばにある
環境になったので、実家の庭で花を育てました。
パパリンさんと同じように、親父が育てていた
植木鉢もいっぱいあって、蘭などもあったかな!

母は、入院した親父の看護に専念していたので
植木、花、蘭などは管理出来なくて枯らしたようです!
パパリンさんも、残った鉢は親父と思って
頑張って管理して下さいね!
aibiki 2017/04/15(Sat)18:33:10 編集
Re:頑張って!
>aibiki様
おはようございます。
水撒きだけはもう三十年以上やっています。
水溶性肥料、固形肥料などその時期にやる事も剪定植え替えなどもNHKの趣味の園芸を2年半くらいとって覚えました。
ただ自分では新しい花は買っていません。もうこれ以上増えないように友人などに好きな人には差し上げています。自分がいつ鉢花に面倒を見られなくなったらかわいそうですから。ただ宿根草、多年草、球根などは時期により上がってきますから面倒を見ています。
【2017/04/16 08:31】
[3704]  [3703]  [3702]  [3701]  [3700]  [3699]  [3698]  [3697]  [3696
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 我が家にも春が来て花も芽吹いてきた Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures