忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は当然桜、お花見などがメインテーマになっています。


桜の後ろは企画展の平成館。
秀句合四季之花・桜 勝川春潮紅嫌いで派手な色を使っていない。今で言うと白黒フィルムの粋な感じ。 鳥文斎栄之

鳥文斎栄之と歌麿が良く区別が未だに出来ない。

東都名所・吉原中之町夜桜、北廓月の夜桜 吉原では桜の移植をして大門から中之町まで桜を植えていた。

北斎の舟中より桜の枝折 スケッチかと思う図

 溪斎英泉の花月案内・飛鳥山桜

歌川国芳の山海愛度図会・花をご覧あそばせ

桜下遊女図 二代目豊国


喜多川歌麿の三囲花見

鳥文斎栄之の金龍山桜花見

庶民の春を待ちわびた宴として浮世絵は桜の図柄が多い。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BSで吉原!
案山子さんどうも!

やっぱり、この時期は桜ですね!
ちょっと暖かくなったので、こちらの遅れていた
桜もやっと満開に近くなりました!
だけど、ずっと、天気が良く無くて、キラキラした
太陽の元での満開桜は見れません!

>東都名所・吉原中之町夜桜、北廓月の夜桜 吉原では桜の移植をして大門から中之町まで桜を植えていた。

ちょうど、この事をBSでやってました!
吉原の桜は、この時期、移植して植えていたと!
華やかな吉原を演出するために、いろいろと
投資をしていたんですね!

いっぱいの浮世絵を見せてもらい、有難うございました!
aibiki 2017/04/08(Sat)19:44:17 編集
Re:BSで吉原!
>aibiki様
おはようございます。
そうですか、BS番組でやっていましたかBSの番組は歴史もの。鉄道物、お城と私にはテレビと言えばBS番組ですね。地デジ番組はあまり見ないですね。家にいる時はラジオをBGM代わりにかけています。
未だ作者の絵を見て誰の作品かという時歌麿、栄之が区別が出来ないですね。落款を見てあれそうかと思ってしまいます。
【2017/04/09 09:31】
[3698]  [3697]  [3696]  [3695]  [3694]  [3693]  [3692]  [3691]  [3690]  [3689]  [3688
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今月の東京国立博物館本館29年4月の浮世絵コーナー Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures