忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b33fd50a.jpeg60ea124f.jpeg平成24年11月2日
昨日が九州場所新弟子検査で、受検者が一人。今年一年間の新弟子入門者数は、合計で56人。年6場所となった昭和33年以来、最低の入門者数だという。ただ、300年を超える大相撲の歴史の中では、栄枯盛衰、浮き沈みは何度もあり、数々の試練の時期を乗り越えて300年超の歴史がつづいている。やるべきことをしっかりやっていけば、必ず復活のときが来ることを300年の歴史は語っている。
 
fed3a19b.jpeg31608ed6.jpeg一年納めの九州場所、時の経つのが早く感じます。上は高砂部屋の松田マネージャーの「今日の高砂部屋」という人気のブログです。今年の九州場所での新弟子検査は受験者1名、年間でも56名と年六場所になってからの最低だそうです。
 
少子化でふんどしで裸で相撲なんか取れないと云う事、入っても稽古が厳しく、いじめもあるだろうと特別な子以外は親も勧めない。高砂部屋もこの春2名入門したが一人などは本場所に上がらず辞めてしまい、結局2人共辞めてしまった。
 
高校を卒業していればまだしも中学だけだと是からの人生どう生きていくんだろうか。はたまた入門者の何割が関取と言われる力士になるんだろう。
 
やるべきことをしっかりやっていけば、必ず復活のときが来ることを300年の歴史は語っている。」と、正論を書いているが部屋のマネージャーとしては?評論家でなく実務者です。相撲協会は残るが部屋が残るかは解らない。部屋の運営は会社経営と同じような気がする。
 
松田さんのファンクラブを16年主催していますがちょっと厳しい言い方だったかなぁ。でも相撲部屋のマネージャーは普通のサラリーマン発想では務まらないと思う。稽古も自分から進んでやるような環境作り、自覚を促して欲しい。お相撲さんにも怪我なく好成績を期待。

今日の高砂部屋HPhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/ 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788]  [1787]  [1786]  [1785]  [1784]  [1783]  [1782
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日から九州場所始まる Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures