忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 29年2月2日今年初めての囲む会大森駅前のしょうさく亭にて開催。毎回参加人員が少なく今回も総勢20名。一時は40名くらいあったのだがマンネリと私の集客力の力不足。

 

いつもの出席者が8名も欠席。今回は秋田湯沢の人達が少なく、そんな時友人のチョンマゲさんが世田谷から2人参加させてくれた、ありがたい。会長挨拶、乾杯、2人の挨拶で懇親会がスタート。この会の目玉はあみだくじでラッキーな人には相撲グッズが当たる。

 

前段階として希望の番号を言って自己紹介をしてもらう。そしてある程度飲食も進み誰彼ともなく抽選会をやろうと声がかかり始まる。

 

希望者からのお好み一番で架空取り組みを邦夫が呼び出し、朝之助が裁く。そんないつもの会が終わる。次回は6月に行う予定。

都議鈴木あきまささんも忙しい中駆けつけて戴きました。

PR

 

私は高砂部屋関連の相撲の集まりを2つ作って開催している。一つは現マネージャーの松田さんの集まり、現役の一ノ矢時代だから20年を超えている。もう一つは行司木村朝之助&呼び出し邦夫の会でこれも十数年一人で事務局をやっている。

 

囲む会は年に二回開催で正月と6月を予定している。その打ち合わせで昨夜大森のしょうさく亭にお邪魔。2月2日に予定。

 

相撲は人気が出てチケットは番付発表前に15日完売と言う景気の良さだがこの会は私がいけないのか毎回集客に苦労しているし彼らへのお礼がいつも少なく申し訳なく思っている。彼らも十両格になっている。

 

若い人がやりましょうと言ってくれたので任せるつもりで今までの資料も渡し説明もしたのですが連絡が取れない。結局また私が一人でやる事になった。

 

昨日は人数、料理などを打ち合わせをして後は当日にドタキャンがない事を祈るだけ。また打ち合わせと称して飲んでしまった。

挨拶、乾杯と続き親方の謝辞ですが今回は冗談を連発して普段よりご機嫌の挨拶でした。やはり親方は厳しい顔より明るい顔の方が似合っている。

 

普段簡単な挨拶しかしない親方が此処では書けない話や両方の子供の話など久しぶりにしました。おかみさんは相変わらず来場者に気を使い各テーブルを廻っています。


〆を行った梶社長とおかみさん。 

今回は石橋優勝でほぼ新十両になれるのでお客さんも石橋に並んでカメラを向ける。郷里の富山からご両親も駆けつけています。彼だけが三人男兄弟で立派な体型をしていて他のお子さんはご両親と同じ中肉中背だそうで家に帰ると子供に戻るそうで色々なエピソードを披露。

 

勝ち越しの力士がカラオケをやるのが好例だが石橋は相撲は旨いがカラオケは私同様下手、でも相撲が上手ければ良い。

朝赤龍を応援している梶社長と。

勝負の世界では勝ち負けがはっきりしているのでお客さんも以前は赤龍、弁慶とちやほやしていたが今日ばかりは陰に隠れた存在です。弁慶は取り組みが金曜日に終わり熱を出しているので休み、今日のパーティも欠席。玉木は残念でした。今日は寂しそうな顔をしています。

 

十両格呼び出し利樹の丞の相撲甚句に続き恒例の高砂グッズのじゃんけん大会で御開きとなりました。各テーブルのお花は娘さんが毎回作っているそうです。朝赤龍朝弁慶の復帰や次なる玉木の関取誕生を祈念して大阪場所を期待しよう。

あっという間に本日千秋楽、やっている力士や関係者は長かったでしょうが見る側ではあっという間の二週間だった。

 

高砂部屋では今場所は関取が途切れ新しい高砂部屋の歴史を作る最初の場所だった。昨年は5場所で各段優勝者を輩出した。今場所は石橋が幕下優勝を果たし1場所で関取を輩出する。

 

金曜日に優勝したので喜んで書かなくてはと思ったがやぶにらみの私はどうせみんなが書くだろうし個人的には高砂親方の笑顔が見たい。

 

親方には渋い顔より笑顔が似合っていると思っているしあの明るい性格が好きで勝手に30年以上お付きあいしてる。弁慶が久々に関取になった時の笑顔、そして関取が切れた時の顔、そして今日の千秋楽打ち上げパーティで笑顔が見られる事を楽しみにしている。

 

おめでとうございます。


呼び出し邦夫の幟が今回は同級生ではないようだ。
  

昨日は今年初めての国技館へ。1時に弟と待ち合わせして地下大広間で出羽の海部屋のちゃんこ(みそ)を戴き2階の食堂に上がり生ビール、日本酒と飲んで幕下上位の玉木、石橋を観戦。共に勝。此れで私の相撲観戦の大半は終わった。

 

高砂部屋の十両呼び出し邦夫・利樹之丞。

同じ十両格行司木村朝之助、今日は途中館内放送も。私たちのすぐ後ろの席が行司が館内放送をしている。聞いた声だなぁと思って見れば朝之助さんだった。

 

小兵の力士が十両、幕内と館内を盛り上げているが相撲でなく石浦は締め込みと同じ色の緑のマクレーンに乗ってきたというニュース。

 

懸賞ではベルばら?ゲーム?

 

終了後両国駅前で一杯飲んで帰りに大森で来月の行司呼び出しの会の打ち合わせをして久しぶりに午後10時まで飲んだ。今日はまだお酒が残っていてイマイチ調子が出ない。

大相撲が今日から始まる。相撲が始まると夕方はテレビを見る。最近はテレビは夜に鉄道、お城、旅行番組しか見ない。

 

相撲は今場所前に前売りは15日完売、当日売りしか残っていない始まる前から15日大入り満員となった。

 

高砂部屋の関取がなくなり幕下5人が上位にいるので筆頭の朝赤龍、二枚目の弁慶は勝ち越せば復帰出来るだろうし先場所3枚目で勝ち越しても周りの成績で残念な想いをした。

 

稀勢の里はもう年齢的に今場所優勝しないと横綱の目は難しくなる。大関陣がカド番を繰り返す体たらくだからポンコツ横綱が綱を張れる状態で相撲人気もこの状態では陰りが出るだろう。


弁慶にトナカイの帽子をかぶせられた石橋

数年ぶりに墨田区本所の高砂部屋にお邪魔しました。今年は高砂親方の後輩が入門し毎場所勝ち越しでそれにつられ兄弟子も頑張って良い稽古が出来た。残念なのは朝赤龍が一人踏ん張り関取の地位をつないでいましたがついに途切れてしまった。


 2階は力士の住まい、今日はちゃんこ会場。  

若松部屋の時代からの付き合いの高砂親方、松田マネージャー、行司木村朝之助、呼び出し邦夫などから入院の見舞いも戴き今年は感謝の年になりおかみさんは会うたびに足はどうと心配してくれる。


大勢のお手伝いの裏方さん 

今日は元気な力士の突いた餅を戴き力士の寝床の二階でちゃんこを戴き帰りにのし餅を戴き私の高砂部屋のお付き合いの今年1年の〆になりました。来年はすぐ関取復帰、誕生を祈念して帰宅。

 

12月19日ホテルニューオータニで開催されました。今回携帯を忘れパーティの模様は残念ながらありません。

 

今回も暮れの中大勢のお客様が来場、十両格呼び出し邦夫の寄せ太鼓で迎えられ親方、力士が入場、乾杯、親方挨拶と続き、十両格行司木村朝之助の部屋付親方、力士、スタッフの紹介で宴が始まりました。

 

私の近くには一の会副会長の海山先生ご夫妻、一の会にゲストで見える吉田弁護士、途中からは平塚後援会の相原会長と今年の相撲界などの話に盛り上がりました。舞台ではコロッケ軍団のお笑い物まねの歌手の歌が本物と同じような上手なショーが続いています。

 

十両格呼び出し利樹之丞の相撲甚句に、最後に抽選会があり海山ご夫妻、相原会長、私と当たりました。もう30年近く激励会、千秋楽Pなどで今回初めて当たりました。今年は入院などがありましたが、先日の浅草の抽選会、今回と品物は大したことはありませんが今年最後に運が向いて来たと来年はもっと良い年にと欲が出てきました。

当たったニューオータニのお菓子。 

海山先生が〆の挨拶をして邦夫が叩くはね太鼓で親方ご夫妻、力士に送られ会場を後にしました。暖かい日で夜ダウンを着ていると汗をかくぐらいでお酒で心地よく帰宅となりました。
お土産のバスタオル。

15日間は早いもので27日に横綱鶴竜の優勝で終了した。稀勢の里は残念ながら3横綱撃破乍ら相変わらずの平幕の取りこぼしに泣いた。

 

結局強い大関だったと言う事か年間最多勝は安定していた成績で立派ですし白鵬の1000勝も立派でした。豪栄道の勝ち越しも立派?

 

まだ結果が出ないですが高砂部屋の関取在位の記録は138年続いているがどうも残念ながら途切れそう。その次は確か春日野部屋だったかなり年数は離れていたような気がする。

 

十両9枚目朝赤龍結果4-11,14日、千秋楽の幕下戦で負けたのが痛かった。朝弁慶も9日目の富士東に負けたのと幕下上位が好成績だったので4-3では十両復帰は難しい。

 

幕下14枚目の石橋は優勝した照強に勝った相撲に勇み足で負けで5-2,17枚目の玉木は4-3,24枚目の朝興貴も4-3の勝ち越し。来場所は幕下上位に5人が。

 

力士、部屋関係者も無事に千秋楽を迎えお疲れ様でした。

 

 

 

                                                                               

1031日番付発表、毎回多くの方に贈って戴いている。感謝。もう今年も最後の大相撲福岡場所は今まで行ったこともなく何度かチャレンジしているがダメになっている。一昨年は佐賀まで来て福岡のホテルがスマップだかで全く取れず福岡から帰宅。

 

昨年は軽い脳梗塞で入院中でダメでホテルも急遽キャンセルした。今年も計画したがマネージャーの松田さんの話だと千秋楽はやはり毎年大きいコンサートがあるのと旅先の大分はまだ地震があるようで次にしようと友人に言われている。今年もアラはお預け、もう縁がないのかも。

 

行司の朝之助さんからは本来は12月位の方が脂がのって美味しいと言われているが12月は個人的にやる事もあり近場は兎も角遠くには中々行けない。12月は相撲関係もニューオータニの高砂部屋の激励会や部屋の餅つきもある。

 31c612ff.jpeg

13日からの大相撲は豪栄道が話題になるんだろうがやっぱり稀勢の里に期待してしまう。今年の最多勝候補でもあるが不思議に大関で唯一優勝をしていない、毎回期待を裏切られるが今回はやってくれると期待する自分がいる。弟弟子の高安は先場所同様に勝ち越せば大関になるが。5人は多いか?

  

高砂部屋は朝赤龍がベテランで粘り強く勝ち越して西9枚目、朝弁慶は幕下3枚目で2つ勝ち越せば十両に戻れそうだが。本人もメールで頑張ると言っているが。

 

幕下は石橋が14枚目、玉木17枚目、朝興貴が24枚目。朝天舞は怪我で三段目に落ちリハビリ中、人一倍稽古に励んでいるが中々上手く行けない。

 

力士、関係者も千秋楽まで怪我病気が無いよう迎え今年最後の場所良い成績を納めてもらいたいものです。

 

 

 

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 相撲 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures