忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週秋田、山形、福島、新潟と2泊3日で廻ろうと計画している。どうせなら新幹線で秋田に出て久保田城、横手城、山形城、かみのやま城、会津若松から始発で只見線で新潟小出、浦佐経由で東京と最初は考えていた。

 

1泊目は山形と思っていたが途中の湯沢に泊まり湯沢温泉に浸かって新庄から新幹線で山形、かみのやま、そこから新幹線で郡山へ磐越西線で会津若松泊まりで翌日始発で只見線に乗ろうかと未だコースは悩んでいる。このコースだと喜多方の居酒屋のおばちゃんの店には時間的に顔を出せない。

 

紅葉なら秋田新幹線で終点まで行かないで途中の角館から秋田内陸縦貫鉄道の方が良いような気がする。数年前にも行ったが花輪線全線走破の途中で集中豪雨の為バスで慌てて盛岡に戻った記憶がある。

                                                                                 

秋田の久保田城、横手城、山形城、かみのやま城も今まで攻め入っているしなんちゃって城はそんなに魅力はない。城は石垣だけでも場合によっては満足するし別に天守閣はそんなに魅力も感じない。

 

只見線は途中絶景でダムもありこの時期には良い景色が続く、そして平成237月の集中豪雨で橋梁が流され会津川口、只見間は不通で代替えバス輸送になっている。不通区間は一日49名の利用で工事費は85億円と言われいまだ工事は進んでいない。以前乗っているがあまり記憶になく今回折角なので乗ってみたい。

 

そんなこんなで未だコースは出来ていない。まぁ一人旅ですから何とかなると気軽に思っているが。計画を考えている時が実際に行くより楽しい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気をつけて!
パパリンさんどうも!

今週行くと書かれてますが、ルートがまだ
決まってないようで!
と言う事は、宿もまだ予約してないのですよね!
ブッツケ本番で取るのですか?

今週は、お天気もま~ま~のようだから、快適な
旅ができるのではないですか?
秋の東北は、紅葉が綺麗だから、楽しみですね!

私が今まで見た紅葉で、1番は、裏磐梯の紅葉で
ものすごく綺麗で感動したものです!
いつ出発か分かりませんが、どうぞ気をつけて
行って来て下さいね!
aibiki 2016/10/18(Tue)17:16:40 編集
Re:気をつけて!
>aibiki様
おはようございます。
明日早朝より出発します。未だ秋田か山形かは決めていませんが会津若松からの始発での只見線は乗りたいと思っています。ですから2泊目は会津若松です。

秋田縦貫鉄道は綺麗ですよ。また関東ではわたらせ渓谷鉄道もこれから良いと思います。
ありがとうございます。寒さがどうか解らないので普段の旅より荷物が多くなりそうです。
【2016/10/19 08:18】
[3515]  [3514]  [3513]  [3512]  [3511]  [3510]  [3509]  [3508]  [3507]  [3506]  [3505
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 紅葉と只見線走破の旅の計画 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures