忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大正15年から亡くなる昭和32年まで大田区で活動した川瀬巴水の作品で大田区が誕生した昭和22年以降の作品、74歳絶筆の昭和32年の平泉金色堂までの作品展示で大田区立郷土博物館で1225日まで開催しています。

 

現在お宝鑑定団で浮世絵を鑑定する渡邊氏の父親渡辺庄三郎の新版画に伊東深水と共に認められる。


吉野川写生

原画

試し摺り

販売用の作品 

しっかりしたスケッチ、原画、試摺、渡辺版画舗の承認丸印が押された作品。摺り上がるまでの順番を見せていたり、同じ場所で版元が変わった作品など色々な作品が展示されています。

 

巴水は鏑木清方の弟子で上を辿れば歌川国芳、芳年との系統。美人画が伊東深水、巴水は風景画の歌川広重にたとえられている。今回82点の作品で時間があればもう一度お邪魔したい。一般500円、65歳以上無料、月曜休館。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綺麗ですね!
パパリンさんどうも!

この川瀬巴水って、パパリンさんが以前
紹介してくれたような?
雪の風景画で、そう思ったんですか?
とても、心が洗われる綺麗な絵ですよ!

伊東深水って、朝丘雪路のお父さんじゃないですか?
うる覚えですけど?
aibiki 2016/10/14(Fri)19:45:58 編集
Re:綺麗ですね!
>aibiki様
おはようございます。
数年前に同じ郷土博物館で川瀬巴水展がありました。NHK日曜美術館で紹介されたのか前回は開館以来の人数だったそうです。

単純に色が綺麗だったり幻想的だったりこの人の版画は良いですね。

>伊東深水って、朝丘雪路のお父さんじゃないですか? うる覚えですけど?
その通りです。池上本門寺の山麓には伊東深水の住まい、アトリエだったところが今は梅林になっています。
【2016/10/15 08:42】
[3510]  [3509]  [3508]  [3507]  [3506]  [3505]  [3504]  [3503]  [3502]  [3501]  [3500
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 大田区制70周年記念川瀬巴水展開催 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures