忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
京急蒲田駅は羽田方面から来る列車が品川方面、神奈川方面と珍しいスイッチバックが見られる。

1015日から16日に京急蒲田駅前の産業プラザで開催しています。自慢の味覚、伝統工芸の匠の技、ふるさとの味覚、がんばれ東日本などのテーマに開催しています。

  

28年度の大田お土産100選の表彰があり今年の最優秀賞は田園調布の醍醐の茶巾寿司穴子箱寿司の詰め合わせでした。

日本で
3人しかいない銭湯ペンキ絵師の丸山清人氏(左側)


昨年のペンキ絵

今年のペンキ絵 

私の毎年行くのは山形のつや姫5Kを購入するのと正面で実演する銭湯ペンキ画です。

 

4階には松竹の撮影所があったと言う事で蒲田映画祭として昔の映画の上映、原節子、岡田時彦回顧展、トークショーは娘の岡田茉利子、蒲田に住んでいた小沢正一氏の写真展、俳句など。

 

伊豆の旅館の宣伝を後輩たちがやっていた。何か買ってよと言われても温泉饅頭も桜海老の舞と言うせんべいもない。もう少しリスクを取っても温泉饅頭が伊豆長岡の顔でしょう。

 

銭湯画を延々と見ていて腰が痛くなった。風呂に入り買った佃煮で一杯やりごろんと昼寝となりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良いイベントですよね!
パパリンさんどうも!

ここの会場は、昔の松竹蒲田撮影所跡なんですか?
例の蒲田行進曲で有名になりましたね!
大船にも撮影所がありましたが、そこは
どうなりましたかね?
現役に時代に、大船にもお店があったので
巡回していました。

日本で3人しかいない銭湯ペンキ絵師さんが
会場で絵を描いていたのですね!
この方たちが、亡くなったら絶えるのですかね?
銭湯そのものが、減ってますから、将来は
消える仕事かもしれませんが、勿体無いです。

岡田麻利子の若い頃は好きでしたよ!
aibiki 2016/10/16(Sun)18:56:32 編集
Re:良いイベントですよね!
>aibiki様
おはようございます。
松竹蒲田撮影所は京急蒲田でなくJR蒲田駅の方です。この周辺は大正モダンの企業が多く集まっていました。国産タイプライターの黒沢村、陶器の大倉陶園、香りの高砂香料、各務クリスタル、新潟鉄工所、三省堂印刷、オーチスエレバーターなどがありました。そのうちいくつかは現在も場所は違いますがあります。

大船の撮影所もなくなりましたね。今は何になっているかはわかりません。
毎年浴場組合がペンキ絵を披露しています。2人は高齢者ですが一人は若い女性ですがいつまで続くかも解りません。

>岡田麻利子の若い頃は好きでしたよ!
私はこの人は良く解らないです。
【2016/10/17 11:13】
[3513]  [3512]  [3511]  [3510]  [3509]  [3508]  [3507]  [3506]  [3505]  [3504]  [3503
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 おおた商い観光展2016開催 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures