忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
新幹線が普通列車より早い時間に出る。

10月21日、早朝かみのやま駅から6:43発の福島行き、郡山駅経由して磐越西線で会津若松駅に11時には降り立った。今晩はこの会津若松に翌日の只見線全線走破の為に宿泊を予定している。

 

同行者がいれば会津若松城や喜多方の観光を入れるが来るたんびに同じコースでもと思い折角だから会津鉄道に乗ろうと大内宿、塔のへつりの見学をすれば夕方になるので暑い位の快晴ですが大内宿・塔のへつりのセット券を購入。

 

会津鉄道は国鉄・JR東日本から福島県・会津若松市などにより第三セクターになっている。野岩鉄道・東武鉄道と結ばれ浅草から会津若松まで来ることも出来る。


会津鉄道のトロッコ列車先頭車木のテーブル、座席、後ろがお座敷、最後部が展望車になっている。 

会津鉄道は西若松から会津高原尾瀬口までの57.4K、駅数21、全線単線、西若松から非電化、会津田島からは電化。

 

時刻表の関係で大内宿、塔のへつりを見学して会津若松に戻るコースを考えた。

 
   

大内宿は南会津の山中にあり会津鉄道湯野上温泉下車駅前のバスで20分位で着く。下野街道の宿場で現在江戸時代の街内を再現して道の両脇には茅葺の民家が立ち並んでいる。距離はそんなにないが電柱もなく雰囲気は江戸です。本陣跡は見学もできその他の建物は民宿、飲食店、売店になっている。


 

塔のへつりは会津鉄道塔のへつり駅から徒歩ですぐ。河食地形の奇形を呈する国の天然記念物。へつりとは方言で川に沿った険しい断崖の事だそうです。

https://www.tetsudo.com/  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良い所ですね!
パパリンさんどうも!

パパリンさんが今回行った大内宿は行った事が
ないので分かりませんが、写真でみせて
もらって、ほんと江戸時代にタイムスリップですね!
昔のイメージを大切に残してるんですね!

写真で見せてもらうと、秋の紅葉は、始まったばかりって感じかな?
東北の紅葉は、裏磐梯しか知りませんが、ほんと
綺麗だったですね!

若い頃行ったきり行ってないので、また行きたいですね!
aibiki 2016/10/25(Tue)21:48:48 編集
Re:良い所ですね!
>aibiki様
おはようございます。
大内宿は日光まで行ける街道ですが一時はダムの保証で茅葺にトタンをかけていたんですが此処の仕掛人が折角世の中から離れて自然が残っているので観光地にしようと全村元の茅葺に戻し電柱は地下にして舗装道路は元の土の道路にしました。

住民は売店や民宿を営業し冬はお祭りなどをして観光客を誘致しているようです。喜多方観光の中に塔のへつりと一緒に観光バスにも大きな駐車場を用意しています。これにより一年中年寄りが半農と観光客相手に生活が出来るようになったようです。

紅葉は今週辺りからでしたね。展望台と言うか小山に登ると町並みが撮れますが携帯では難しいですね。
【2016/10/26 09:07】
[3521]  [3519]  [3518]  [3517]  [3516]  [3515]  [3514]  [3513]  [3512]  [3511]  [3510
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 大内宿と塔のへつり Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures