美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

上山温泉一人旅で駅前の観光案内所で今日の宿があるかお願いしたら取れたのでお城に向かった。途中下校時の小学生が合うたびに「こんにちは」と挨拶をしてくれる。中々良い。東京ではこれがあだになる事もある。難しいなぁ。

お城見学の後、下の和菓子屋でまんじゅうを食べお茶を飲んで休憩。この町には7つの共同浴場があり此処から近い下大湯共同浴場があり此処が一番大きく歴史もあるが熱いそうです。

150円という格安の温泉でただ頭を洗うのには100円追加だそうです。私以外は全部地元の方で私がかけ湯してそのまま入っていたら元気だねぇと声をかけてきた。私の入った場所が一番熱いそうですが東京の銭湯はもっと熱く水を出したら常連に怒られる。

江戸時代の銭湯で沢庵和尚も入ったという湯船を楽しんだ。そこから歩いて一番奥の旅館「有馬館」に向かう。

一人旅で普段はビジネス専門だが久しぶりの温泉旅館、10畳の和室で畳が新しい、そして料理は期待していなかったが凄い量で立派な料理だった。13000円税別ですのでこんなに出るのかと驚いた。

部屋出しで前菜は山形の郷土料理という9種類が少しづつ松花堂に入っている(菊のおしたしいくら添え・えごの酢味噌和え・無花果のワイン煮・あけびの肉詰め等)御造りは4種、鍋はしゃぶしゃぶで霜降り山形牛大きいのが3切れ、小鍋は芋煮、煮物は鯉のカルシューム煮、温物は山形牛ビーフシチュー、アワビのカルパッチョ、茶わん蒸し、凌ぎで麦切り、止め椀はあおさの減塩みそ仕立て、ご飯はつや姫、水菓子は見た目が綺麗なフルーツプリン。

生ビール、日本酒2本でもう飲めず、その後の風呂も入れずマッサージは時間をずらせてもらった。写真を撮ればよかったが私の担当していた旅館では2万以上は貰わなくては合わない。

突然お願いした旅館だが山形へ行ったらかみのやま温泉にぜひ行きたいと思った。人間満腹になると幸せにもなる。若くして亡くなった親友の事は此処では忘れていた。https://www.tetsudo.com/

良かったですね!
パパリンさんどうも!

やっぱりぶっつけ本番で宿を取ったのですね!
そして、ぶっつけなのに、料理がよく準備できた
な~~って思ったり!

熱い風呂に水を足すと、常連さんに怒られるって
分かりますよ!
私も何度か経験ありますから!
だから、そう言う所は、その後、行きません!
だって薄めないと、入れませんもの!(笑)

大当たりの旅館だったようで、幸運でしたね!
どこで幸せが待ってるか分かりませんね!
パパリンさんの担当旅館の経験があるので、その
価値も分かったのですね!

aibiki 2016/10/24(Mon)19:54:21 編集
Re:良かったですね!
>aibiki様
おはようございます。
1人ですからどうにでもなりますよ。温泉地は和室で一人は受け入れてくれない所が多いですね。その際は此処でいえば山形へ行けばビジネスが沢山あるので最悪はそう考えていました。
ただその時は何のために此処へ来たか不明になりますが。

私は何となく熱い湯は耐えられるようで逆にぬるい湯は困ります。
旅館の施設も綺麗で料理も良かったですが朝は7時からの食事だそうで今回は2泊とも朝食は抜きでした。
【2016/10/25 10:05】
[3519]  [3518]  [3517]  [3516]  [3515]  [3514]  [3513]  [3512]  [3511]  [3510]  [3509
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 かみのやま温泉一人旅 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ