忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只見線全線走破と秋田から山形、福島と色々考えたが結局山形かみのやま温泉に泊まって翌日朝一番の列車に乗って紅葉や清流の渓谷などを楽しもうと思いこれなら新幹線を利用しないで普通列車で乗車の旅で充分時間的にも23日なら余裕とノコノコ出かけた。

 

1020日新橋744分宇都宮行きに乗車。大宮辺りから車内はガラガラ予定から遅れて宇都宮に到着。車両最後尾だったため遅れた電車に待つてくれたようだが残念黒磯行には乗り損ねてしまう。

 

50分後の黒磯行きに乗り予定では福島行きがあったがこの時間では郡山行、その後福島行きに乗ろうとしたら2時間くらい待たないと列車が来ないのでショトーカットで福島から新幹線を利用、紙の山駅に到着。

 

かみのやまは温泉と斎藤茂吉、お城位しか思い出さない。30年前に高校時代の親友と誘われ泊まった記憶がある。友人は付き合っていた彼女がこちらに帰り彼女と別れたようでその仲直りに私を誘った。

結局彼、彼女は数か月後結婚をして私が司会もした。

 

彼は約20年後に若くして亡くなった。丁度この時期に亡くなったのを時刻表を見ながら思い出した。どうもこの歳になると未来に向かう話より後ろ向きの話が多くなる。只見線も5年前に集中豪雨で一部不通に今でもなっている。思い出さないが一度全線走破しているがこの調子なら廃線になる可能性もあり今回乗ってみたかった。

 
 

当時の旅館は覚えていないが上山温泉に泊まり翌日朝一番の福島・郡山、磐越西線で会津若松へ。時間も大分ありホテルを決めて会津線で塔のへつり、大内宿を見学して時間つぶしをした。

 

喜多方に行けば知っている居酒屋のおばちゃんの店があるが只見線も朝一番で乗らないと全線走破出来ないので会津若松の飲み屋はビジネスホテルで紹介してもらう。値段はそこそこだが大変混んでいて美味しかった。

 

10226時発土曜日でガラガラの只見線に乗り車窓は一部紅葉が見られ渓谷、幾つかのダムを見ながら会津川口から只見駅までは線路に沿って代行バス、只見駅から小出駅までのとりあえず全線走破。

 

小出駅で前にも戴いた板蕎麦を食べるが今日はアップアップの完食だった。上越線で水上、高崎を経由して便利になった上野・東京ラインで品川まで帰った。https://www.tetsudo.com/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
けっこうな距離!
パパリンさんどうも!

パパリンさんの書かれている文章をもとにネット
地図で辿って見ましたよ!
まず、福島から、山形新幹線で上の山駅へ!
行った事が無い駅だったです!
山形新幹線そのものが、乗った事がないし!

思い出の亡くなった友人のことがここに行った
事で思い出されたのですね!
私も結婚式は、バンド仲間のSにお願いしたけど
彼も、数年前に亡くなってしまいました!
我々の年齢になったら、未来より、これから無事に
生きて行けますようにって、願うのみですよ。

上山温泉に泊まってますが、ぶっつけで泊まったのですか?
宿がちゃんと取れましたね?
そして次の夜は、会津若松に泊まったようで!

次の日の只見線って、書かれてますがけっこう長いし山間部を走ってるようで、自然災害には弱いですよね!
この線だけで、かなりの時間を使ったのでは?

小出から東京までが、距離はあるけど、乗ってる
時間は少ないと思いましたがどうですか?
水上は温泉で行ったし、高崎は仕事で良く行ったので
距離感は分かります!

だけど、楽しい2泊3日だったと思います!
少しは、ストレスが発散出来たのではないですか?
aibiki 2016/10/23(Sun)16:34:32 編集
Re:けっこうな距離!
>aibiki様
こんばんは
山形程度は普通電車で乗継乗り継ぎで簡単に行けますよ。
今回新幹線はしょうがなく乗りましたが乗ってつまらない電車ですね。
書きましたが段々未来より昔の方に思い出が戻っています。

>ぶっつけで泊まったのですか?
一人旅で旅館だと難しいとは思ったんですが泊めていただきました。そしてこれが大当たりだったんです。東北は昔から安いんですが凄かったです。余り宿屋のメニューは書かないし写真も撮っていないんですが今回は写真は撮らなかったですがブログにメニューをかく予定です。

只見線は本数もなく距離もあり場合によっては廃線になるかも知れないので今の内に乗っておこうと思って企画しました。やはり昔乗った事は忘れていますね。もう今は忘れる事の方が多いですね。
【2016/10/23 17:26】
[3517]  [3516]  [3515]  [3514]  [3513]  [3512]  [3511]  [3510]  [3509]  [3508]  [3507
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 かみのやま温泉と只見線全線走破の旅 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures