忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

新聞、テレビなどで震災半年という事で大々的に取り上げられていた。私はお城は好きですがお城優先というより生活復興が優先だと思っている。まぁマスゴミと言われている人たちだからニュースになればと取り上げている局もある。

 

熊本は阿蘇と熊本城が観光の目玉だからしょうがないかも知れないが1万人を超す仮設暮らしの人が居て高齢者のいる世帯が74%を超えているそうです。

 

まず当然ながら倒壊の建物を解体整理してそこから第一歩となるが画面ではまだそのままの所も多い。また生活上、JR豊肥線、南阿蘇鉄道がまだ運休中で復旧が優先すべきです。鉄道は生活の足です。三陸鉄道でも開通した時住民のあの笑顔が思い出されます。

 

県、国と全力で復興をやるべきで予算がないとか言う前に場合によっては国連、ユネスコなどの基金を減らしてもと思っている。国が国民が苦しんでいる時に申し訳ないが国連安全保障理事会だと言っている場合ではないと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですね!
パパリンさんどうも!

先日、熊本県の三角であったハワイアンFに行った時に
熊本の出演バンド(3バンド)の皆さんに地震に被害の状況を
聞く事が出来ました。

家が半壊して、別の所で生活してると言う人。
スナックを経営している人で、お客さんがボトルを
キープしていたお酒が総て、落ちて全滅した人
屋根がメチャクチャでブルーシートをのせたままの
人など、被害のことを聞く事が出来ました!

地元に行かないと分からない事がいっぱい分かりましたね!
aibiki 2016/10/17(Mon)19:53:11 編集
Re:そうですね!
>aibiki様
おはようございます。
バンドをやっていられる人は被害が少なかったんでしょうね。仮設でバンドは出来ないでしょうね。
半年もたってまだ1万人が仮設生活はまだ良い方で屋根がブルーシートで覆われた傾いた家で生活している人や倒壊した建物の片づけが窓で来ていない状況などもう少しスピードアップしなければ此れから冬に向かいます。
早く元の生活に戻れるように祈念しています。出来る範囲の応援もしていきます。
【2016/10/18 07:42】
[3514]  [3513]  [3512]  [3511]  [3510]  [3509]  [3508]  [3507]  [3506]  [3505]  [3504
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 熊本震災半年 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures