忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日は月が大きく、より明るいスーパームーンが話題になりました。日々満ち欠けを繰り返し時を刻む「月」昔は太陰暦で月の満ち欠けが生活のサイクルそのものでした。

 

花を愛で月に親しみ風の音に心を寄せ四季の変化に富む自然が日本人の求める美しさのよりどころでした。花鳥風月、雪月花など日本の美を表しています。

 

昔から多くの作品に絵はもとより本にも題材として取り上げられています。今回の展示会でも伊勢物語、竹取物語、源氏物語などの巻物や屏風絵など素晴らしい作品が展示されています。

 

源氏物語では紫式部が石山寺で滞在した時の源氏物語を思い描いた月を見乍らの図など立派なものもあります。(徳川美術館・五島美術館の模写で芸大研究室、本物は国宝)

 

私は特に浮世絵を楽しみに見に来ました。浮世絵で月と言えば月岡芳年の月百姿が。広重・国芳・北斎の風景画でも沢山描かれています。

喜多川歌麿の浮絵近江八景石山秋ノ月」は初めて見ました。


写真は広重の名所江戸百景。

芳年の月百姿。

今回は写真は✖ですのでそれらしき浮世絵を載せています
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
月はイイですね!
渋谷区立松涛美術館は、知らない美術館です!
とにかく、東京は、美術館の数は凄いですよね!
それぞれが、いろいろ考えて、企画展をやってる
と思うので、いつでも、何処かで、面白い絵画や浮世絵が見れて愛好家にはほんといい環境だと思いまね!

人間が月に降り立つ時代になって、月の神秘性が
無くなるのかと思いましたが、まだまだ十五夜には
月見だんごを飾ったりして信仰心は続いてますね!

ハワイアンでは、月はいっぱい歌われてます!
やっぱり、ロマンティックなものです。
浮世絵の月もとても綺麗ですね!
aibiki 2016/11/18(Fri)19:06:04 編集
Re:月はイイですね!
>aibiki様
おはようございます。
ロケットが月に行き石まで持って来ています。当然兎も居ない。
そんな時代でが未だに月をテーマに書いている人も居ますがやはり解ってしまうとロマンはなくなりますね。

昔、平安時代などは月の灯しか夜は無かったでしょうし戦国時代が終焉すれば月見櫓を設け舞を踊って酒づきを傾け歌を歌うといった今では粋な事やっていたんでしょうね。
【2016/11/19 09:48】
[3548]  [3547]  [3546]  [3545]  [3544]  [3543]  [3542]  [3541]  [3540]  [3539]  [3538
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 月 夜を彩る清けき光 渋谷区立松涛美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures