忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相撲博物館は関係者やコレクターから力士化粧回し、作品、行司装束など相撲の歴史・文化を伝えるために多くの方から寄贈を受けています。


http://www.sumo.or.jp/KokugikanSumoMuseumDisplay/wrap 

写真が撮れないので博物館のHPを参照してください。小錦、高見山の色紙があったが私は相撲関係では難しい高見山と曙の手形を戴いています。引退した人は手形は打てないのだが。

 

国技館前の銀杏も色づいて来ました。国技館に来たついでに回向院で御朱印を戴きにお邪魔しました。回向院は江戸時代の明暦の大火の焼死者10万人を幕命で葬ったのが始まりで無縁寺。安政の地震や水死、焼死、刑死などの無縁仏も埋葬。犬猫などの動物も葬っている。

 

著名人としては鼠小僧、作家の山東京伝、境内が勧進相撲が行われていたので物故力士や年寄りの霊を祀る力塚、墓があったが現在不明の浮世絵師鳥居清長の碑などもある。

 

時節柄受験生の鼠小僧のお参りと石をお守りに出来る石が墓の前面に立ててあり多くの人が参詣している。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行った事がない!
パパリンさんどうも!

私は、国技館には過去行ったことはあるんです!
だけど、相撲博物館には行ったことが無いのです!
相撲博物館は、国技館の中に併設されてるんですよね?

こうしてみると、東京在住時代に、行っとけば良かったって思う所がいっぱいです。
ま~~仕事仕事だったので、しょうがないですね!

そして、相撲博物館って言えば、過去に
初代の若乃花も理事長を退いてから、館長を
やりましたよね!
ちょっと、思い出しました!
aibiki 2016/11/14(Mon)17:55:26 編集
Re:行った事がない!
>aibiki様
おはようございます。
中から入ると国技館正面の入口右側にあります。外からですと右側入り口です。
館長は大半が閑職、名誉職です。大鵬さんもやっています。
【2016/11/15 08:54】
[3544]  [3543]  [3542]  [3541]  [3540]  [3539]  [3538]  [3537]  [3536]  [3535]  [3534
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 第7回新収資料展―相撲博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures