忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原宿にある都内では現在所蔵が多い浮世絵専門美術館です。此処は久々で今回も水野年方ですのでどうしようかと思っていました。本来なら当日に両国に出来たすみだ北斎美術館がオープンしました。ただオープン当初は凄い混んでいるだろうと次回にしました。

 

水野年方は明治の浮世絵、日本画家で師匠は明治の最後の浮世絵師と言われた月岡芳年で残酷絵だったり月百姿のシリーズ物だったりする浮世絵師。

 

素人が言うのは可笑しいですがそんなに美人画も風景画も、歴史ものもそんなに魅力的でない。ただこの人の弟子が鏑木清方、そのまた弟子が伊東深水と歌川派始祖の豊春、その弟子豊国、またその弟子の国芳・芳年と廃れず綿々と受け繋いだ功績だけかもしれません。

 

雪月花乃内常盤御前、石山寺秋の月などは良いですね。明治になって女性も茶の湯ができその一日を描いた作品はシリーズ物ですが挿絵的なものに感じ、同じように三越のコマーシャルのような三井好のシリーズ物も挿絵的に見えた。

 

場所柄相変わらず日本人より欧米人が多く熱心に見学している。毎月行く東京国立博物館も欧米人が多い。すみだ北斎美術館と7月にオープンした藤沢浮世絵館と新しい浮世絵専門館も出来ている。

今朝の読売には開館の模様が大きく書かれている。今日の夜10時NHKの総合でオープンまでの北斎美術館が放映される。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北斎美術館
北斎美術館、いいですね!北斎と墨田区とは縁があるんですね。
区立として特化したのは賢明ですね。
asktaka 2016/11/23(Wed)16:48:57 編集
Re:北斎美術館
>asktaka様
こんにちは
墨田区内で生まれ何度も区内にも住んでいたので数年前から準備をして大変な予算で今回の目玉の肉筆画を購入しピーターモースのコレクションが核になっています。一度見た事がありますが保存状態も良くきれいな浮世絵だったと思います。

楽しみが増えました。老人割引もあります。
【2016/11/23 18:14】
浮世絵館!
パパリンさんどうも!

東京はいいな~!
浮世絵を見せる美術館が一時改築などで閉鎖されて
心配したけど、ぞくぞくと誕生してるんですね!
浮世絵ファンのパパリンさんには、嬉しい
ニュースですよね!

私もパパリンさんのお蔭で、浮世絵を少しは
勉強することが出来てます!
毎月行ってた、川崎の浮世絵館が閉鎖中ですが
これが、オープンしたら、また楽しめますね!

話が変わりますが、朝弁慶が、3勝3敗まで
星を戻しましたね!
ぜひ、勝ち越して欲しいものです!
ただ、朝赤龍が・・・・。
aibiki 2016/11/23(Wed)19:11:56 編集
Re:浮世絵館!
>aibiki様
おはようございます。
外国人に人気でそれに押されて東京オリンピックなど外国人が来日される機会に日本の文化をより知ってもらう機会になりますね。

朝弁慶は戻して最後の一番ですね。勝っても1つの勝ち越しだと十両から落ちる人数により筆頭何て所になるときついですね。朝赤龍はベテランですから最後に旨くまとめるんではと思っていますがかなり厳しいですね。
【2016/11/24 11:14】
[3553]  [3552]  [3551]  [3550]  [3549]  [3548]  [3547]  [3546]  [3545]  [3544]  [3543
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 生誕150周年水野年方展―太田記念美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures