忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相撲博物館と同様此方も市民から贈られた博物館収蔵している27年度580点の一部の収蔵品を展示しています。12月4日まで。


観光ポスター 宮島 川瀬巴水
 
目玉は将軍姫君が使った珍しい大きな鏡、江戸無血開城の勝海舟の直筆の手紙、初期の外国人向けの川瀬巴水の手刷り入り版画ポスター、田山花袋の老舗料理屋に集まった文化人の芳名帳だそうです。

 

私の興味は浮世絵ですので沢山贈呈された浮世絵を楽しみました。


五節句ノ内 皐月 国貞

 

当盛十花撰 国貞


ガラス絵

 

 
生人形興行「浮世見立48曲」


子福長者 国貞

子宝に恵まれた5代目市川海老蔵(7代市川團十郎)の木場の豪邸で,海老蔵を中心として歌舞伎役者が集い書画と飲食を楽しんでいる図。海老蔵の扇子に暫、息子の八代團十郎は助六と当たり役を描いている。下段に置かれている酢松とは深川にあった松の寿司だそうです。


新宿末広亭関係、奉納手ぬぐい等

日本橋の模型から見ると中村座の模型で尺八の演奏をしていた。中々昔の曲は解らないがコンドルが飛んでいるなどの現代の曲を吹いていた。

 

企画展は11月23日から1月29日まで「戦国時代展」を予定。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
江戸東京博物館は!
パパリンさんどうも!

江戸東京博物館は、行った事は無いけど、先日の
BSでここにカメラが入って、色々とコーナーを
紹介する番組があったので見たばかり!

国技館の横にあって、入り口から入るシーンから
中の様子も見る事が出来ましたよ!
昔の江戸の街を再現していたり、歴史好きの人は
1度は行った方が良いって思いました。

浮世絵もいろいろ見れて良かったですね!
aibiki 2016/11/22(Tue)17:53:45 編集
Re:江戸東京博物館は!
>aibiki様
おはようございます。
此処は江戸から明治、昭和までの展示をしています。
子供にもわかるように大きな模型があります。日本橋も歌舞伎も町屋も大きな模型で解りやすくなっています。小中学生の社会科の授業にもなっています。
江戸時代は写真がないですから浮世絵がその当時の風俗等を見るのに多くの浮世絵が展示されています。そして写真はストロボを使わない限りOKです。
おおくのボランティアがいて案内を無料でしてくれます。中々良い所ですよ。
【2016/11/23 10:38】
[3552]  [3551]  [3550]  [3549]  [3548]  [3547]  [3546]  [3545]  [3544]  [3543]  [3542
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 市民からの贈り物―江戸東京博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures