忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤いりんごケーキ・白いモンブランケーキーユーハイム

ママリンとシェアーするつもりだったがケーキは太るからと、結局私が2つ戴く。共に美味しいが私も減量中だと急に思い出した。

 

会津みしらず柿

喜多方の居酒屋さんからの贈り物。昨年は溶けそうだったが今年は硬い。とても大きくてこの柿は自慢するだけあって美味しい。皇室にも送っているようです。感謝。

 

ゆず餅・銀杏の舞・赤門餅―扇屋

赤門前の扇屋、東大に行くより扇屋の和菓子を購入と言う位のファン。

ゆず餅は季節限定商品で羽二重餅に大納言が入っている。ゆずは餅の上にありアクセントになっている。夏のお菓子氷室とこのお菓子は好きです。

 

銀杏の舞はパイ生地に下にあんずと中にはインゲン豆の餡が入っているお菓子で手が込んでいるが食べると一口で口の中にちょっともったいない美味しいお菓子。

 

赤門餅は此れは初めて戴いたが桔梗屋信玄餅と同じ米粉に中は4つに分かれきな粉がかかっているが黒蜜は餅に混ぜ込んである。とても甘いお菓子です。

 

焼団子&栗鹿の子 餅甚

この店はあべかわ餅ですが今日は焼団子と栗鹿の子を戴いた。

焼団子は出来たてみたいで蜜も山盛りで甘じょっぱく美味しい。

 

栗鹿の子は白餡に栗を切った物を表面を飾り寒天で表面をコーティングしている。栗の触感、甘さと白餡の触感と甘さがマッチしてもう一つ食べたくなるほどの美味しさでした。流石300年の老舗です。

 

栗最中

お隣さんから戴き物。潰したちいさな栗が入り中は小豆餡、小さなぎゅうしが入っている。餡はさっぱりしているかと思ったが最後の口の中ではこってり感残る。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秋らしい!
パパリンさんどうも!

最初の赤いりんごケーキってどんなケーキ
なんだろうって想像してます!
丸いリンゴのスポンジに色をつけてるんだろうか?
モンブランは、私も大好きです!

柿が載っていて秋らしいって思いました!
今年は、まだ食べてません!
皮をむかないといけないのが、面倒だから
リンゴや梨も結局買わないし、食べないのです!

本当は、すごく食べたいのに!(汗)
aibiki 2016/11/16(Wed)18:12:23 編集
Re:秋らしい!
>aibiki様
おはようございます。
時間が経って思い出さないですが普通の甘いケーキで赤い部分は甘酸っかった気がします。

やはり季節季節のフルーツは食べた方が良いようで量は兎も角大体戴いていますし食後にデザートとして出てきます。リンゴは一人だと食べきれませんね。
【2016/11/17 08:55】
[3546]  [3545]  [3544]  [3543]  [3542]  [3541]  [3540]  [3539]  [3538]  [3537]  [3536
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年11月纏めて 今日のおやつ 1 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures