忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鉄道フェスタが雨で多くの人が並び日比谷公園内の図書館へ何かやっているかと雨宿りを兼ねて訪問。

 

運よく鳥羽絵、ポンチ絵、遊び絵など浮世絵のジャンルの展示でした。ユーモアあふれる遊び絵は影絵、国芳の人を重ねたそれこそ人を食った絵。

  

「浮世よし津久志」よしとは良い事。この世に「よし」という言葉が溢れている。色々な由が描かれている。国芳自身の絵も猫を抱いて描かれている。

 

浮世絵マンガとしては歌川広景が有名です。「青物魚軍勢大合戦」などは安政のコレラ大流行にコレラに係りやすい食物・魚と係りにくい青物(野菜)との戦いを描いている。実際は幕府内部の一橋派と南紀派(みかん太夫)14代将軍の家持を描いている。しゃち太子は一橋慶喜の皮肉な擬人画。

 


吹き出しは心の内を描いている。

 
明治になり最後の戯画錦絵が描かれている。

大正・昭和には現代に通じる雑誌。漫画のスタイルが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そちらも雨でしたか!
パパリンさんどうも!

鉄道フェスタは雨だったんですね!
私の三角ハワイアンFも夕方から土砂降り!
一時、バケツをヒックリ返したような雨で
移動しないといけないかったから、動いたけど
着てるものはびしょ濡れで大変でした!

日比谷図書館文化館が傍にあって良かったですね!
それも、浮世絵が展示されてて!
雨でも、今の鉄道ブームは凄いから、いっぱいの
入場者だったのですね!

都心でのイベントは、今じゃ並ぶのが普通に
なって、何かと大変ですね!
aibiki 2016/10/10(Mon)22:26:14 編集
Re:そちらも雨でしたか!
>aibiki様
おはようございます。
天候はしょうがないですね。豪雨の中大変な人が来ていました。
かみさんが見たら呆れるでしょうね。

日比谷図書館は浮世絵が見られラツキーでした。
その後雨がやんで久しぶりに銀座へ行きました。銀座まつりの幾つかのイベントがやっていましたが此処も多くの人で知っているギャラリーでお茶をご馳走になり帰宅しました。
【2016/10/11 09:53】
[3506]  [3505]  [3504]  [3503]  [3502]  [3501]  [3500]  [3499]  [3498]  [3497]  [3496
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 江戸からたどるマンガの旅―日比谷図書館文化館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures