忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日が最終日の第20回日本陶芸展へ東京駅大丸へ行って来た。
実力日本一を決定する陶芸展です。勿論、日本を代表する?作家の招待作品30点、選出された120点の合計150点という大規模な展覧会です。

岡山、佐賀、栃木などやっぱり盛んなんでしょうね。このところ、川崎市民ミュージアムや五島美術館など小さいところが多かったので疲れた。
作品は,入賞作品、招待作品、選出作品を実用、自由造形、伝統などに分かれている。自由造形は、大きなオブジェが多くこれも陶芸?勿論、手び練りが圧倒的です。ロクロは、回しますのでバランスは良くできそれをちょっと景色をいれバランスを作りながらの微妙な形で。焼成による景色もやはり素晴らしい。

きれいな形は型で作った方が多く作れきれいだが、一つ一つの手作り感、微妙なバランス、絵付けも幾何学的絵付けではつまらない。

この日、この風、この私が各作品で訴えている。
素晴らしい技術なんだろう。また、時代のセンスと伝統の上でのバランスが良い。

どうも、asktakaさんと話していたバランスが頭から抜けない。(笑)
もっと冒険をしなければいけないのだろうか。
日々是好日で良いか。すぐ妥協をしてしまいます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
続・バランス
今日はお正月にご案内いただいた七福神のうち5つまで散歩しました。それから青物横丁の松平春嶽候などのお墓のある海晏寺に寄って帰ってきました。一時間半ぐらいの軽い散歩でした。

>バランスが頭から抜けない(笑)。もっと冒険をしなければいけないのだろうか。

もう私たちの年代になると自然体でいいと思います。バランスというのもなかなか難しく、あまりこれにこだわると革新的な動きが鈍るかもしれません。でも、一番人々の心が落ち着くのは「バランス」がいい状態だと思います。時代が動くときには、あえてバランスを崩すことも必要だと思いますが、なかなかですね。
asktaka URL 2009/04/19(Sun)19:52:58 編集
Re:続・バランス
>asktaka様
やっぱり本を読むだけでなく身体もリフレッシュされてるんですね。
海晏寺良いですね。歌川広重が寺から見た風景を書いています。春は御殿山の桜、夏は両国の月、そして秋は海晏寺の紅楓、冬隅田川の雪「四季江都名所」
岩倉具視、中江雪江、白井鳥酔など随分多くの有名な方の墓地ですね。
そういえば越前福井藩主15代ですね。ご親戚ですか。

>自然体、、、そうですね。
城山三郎さんの{無所属の時間で生きる」に下記の誓いをしたようです。
1、年齢に逆らわず無理をしない。
2、いやなことはせず、楽しいことをする。
3、ねむい時に寝、醒めたら起きる(昼夜を問わず)好きなものだけ食べる。(但し午後八時まで)
4、義理、面子、思惑をすてる。省事で通す。
5、友人をつくり、敵をふやさない。
私も出来ないですが心がけましょう。2,3,4は会社員では無理ですね。
作家だから出来るんでしょうね。山田風太郎のあと千回の晩飯じゃないですが好きなものばかりじゃ飽きちゃうし身体にも、、、なまぐさだなぁ。
【2009/04/19 22:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 バランス Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures