忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、大森の病院に友を見舞いに行った。
このブログでも昨年6月28日に書いた遠藤さんだ。
メールをすると英語で戻ってくる通じない。彼のピッチに電話しても出ない。
夕方、早めに退社して事務所に顔を出したら入院してしているとの事。今年の初めは徐々にお酒もやりだしましたとのメールだったが今度は小腸の結合部に穴があいたとの事、今月6日から絶食、点滴生活をしているそうです。渋い良い顔がちょっと痩せてきて小さくなっていた。
話は明るくでき穴がふさがれば食事もできるようになるそうです。
早く元気になって一緒に一杯やることを約束して帰宅。

明後日は、私も健康診断。このところ書かれている脂肪肝、γーGTPこれが問題だ。γーGTPは、お酒を暫くやめれば良いというが前は飲んでも40位だったがこのところ99と三ケタ突入に迫っている。脂肪肝も経度と書いてあり指導はないが運動不足、脂肪、酒の取りすぎによると思っている。

どうせなら、悪い数値が出て日々の運動、お酒を控える後押しになればと勝手に他人事のように思っている。
そこがいけないのだ。日々運動をしなければと別の自分がいる。そして、どうせ三日坊主だというまた別の自分がいる。人には、結構偉そうに言っているがからっきし自分には甘い。

遠藤さん、早く退院して旨い酒飲もうね。待ってます。
彼は、私よりずっと若い、体力もある。頑張れ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
再びγGTP
今日は午前中K大病院で主治医の定期チェックでした。このS先生とはもう20年の付き合いで、肝臓が専門ですが消化器内科全般を見ていただいています。昨年の5月にS先生に直接内視鏡でチェックしていただいて悪いところが見つかり、翌月専門の先生に内視鏡で治療してもらったのです。

もう一人成人病の主治医である女医さんがいますが、ここでも同じような血液検査をしてアドバイスというかおしゃべりしています。消化器内科のS先生に血糖値のチェックと処方もしていただいているのですが、ダブルチェックですね。かつてこの女医さんにカルテに「不摂生」と書かれ、内科はカルテが同じでS先生がそれをみて吃驚されました。彼女も当時は若かったせいか、カルテに不摂生と書かれるとは思いませんでした。この女医さんもご主人と一緒にハーバードに留学した時期を除いて、もう10数年見ていただいています。下のURLは女医さんと一緒に日吉に行って、水槽に潜って体脂肪を測定している写真です。ちょうど海外のメディアが取材に来ていて、お恥ずかしいモデルになった次第です(タグが使えないようなのでコピペしてご覧ください)。

http://www.dispatch.co.za/1998/06/20/editoria/JAPS.HTM

前置きがなはくなりましたが、今日の血液検査でγGTPは93でした。このところ夜遅くまで飲むのは週に一、二回なのでこんなものかなと思っています。1月は130ありましたが、これは暮れから正月のあ酒のせいなのでしょうがないですね。肝臓が専門である主治医は、γGTPが130前後まで上昇してもそんなに驚いた顔をしません。前にも書きましたが、150ぐらいまでは少し節酒すればすぐ数値はよくなりますからね。私の最高値は確か147でした。昨年の6月の入院後は60台になったし、本当に肝臓の復元力は強いので過剰に意識することはないと思います。

だってパパリンさんは40ぐらいだったということは、アルコール分解酵素を持っている少数派の日本人なのですから心配はないと思います。それから肝臓の数値としてAST(GOT)とALT(GPT)が基準値以下かどうかをチェックすればいいと思います。これは脂肪肝になると上昇しますが、これも少しコントロールすればすぐ改善します。ちなみに、K大病院のγGTPの基準値(正常値)は10-90です。

それよりも血糖値も要注意なのですが、パパリンさんの場合は問題なかったですね。

やや長文で、うだうだ書いてしまいましたが悪しからず。このへんで失礼します。
asktaka URL 2009/04/15(Wed)23:30:58 編集
Re:再びγGTP
>asktaka様
春は、交通安全だけでなく健康診断の季節でもあるんですね。
診断、不摂生良いですね。この日本人の病名は不摂生です。(笑)
私は、昨年まではGOT,ALTなど肝機能関係はセーフですが今年はどうでしょうか。先生と同じくらいかもしれません。結果は、1ヶ月後位に来ます。勿論、緊急呼び出し、精密検査が必要な人は即効で電話呼び出しです。ここが人間ドックとの違いですね。会社に入りますから。、前に同級生に会社の検診なんて受ける役員はいないと言われました。
今週は、結局、土、日、月、水と飲んでしまいました。
【2009/04/16 18:27】
健康問題は企業秘密
>会社の検診なんて受ける役員はいないと言われました。

トップや役員の健康問題は企業秘密ですからね。また会社に健康状態を把握されると、昇格に響くことが多いですね。以前、某上場企業の社長に後継者の品定めを依頼されて、社長室でお寿司を食べながら口頭でお話したことがあります。3人の社長候補のコメントをして、その後他の役員の話になったのですが、「あれはは病気持ちだから今期で退任してもらう」とかいっていました。

私の健康状態も企業秘密なので、私のブログには慶應病院で定期チェックしているぐらいは書きますが、入院とか細かい話は書きません。こちらでは気を許して数値まで書いていますけどね(笑)。
asktaka URL 2009/04/16(Thu)19:30:54 編集
Re:健康問題は企業秘密
>asktaka様
まぁ、私には関係ないと思っています。なりたくてなったわけでなく偶然の産物でしょう。上場会社のエリートの人はステータスと仕事のやりがい等で競争するんでしょうね。もう少し若ければ考えますが今更という感じです。(苦笑)キャリアアップで子会社の社長を2社やりましたが1社は私が居なくても勝手に利権で利益が出る構造の会社と朝から晩まで這いずり回って体力を使いない頭まで使わないと潰れてしまう会社と規模が小さいですが極端な会社を経験しました。現在の体力を考えるとやるなら利権構造の会社ですね。(笑)
何か天下りのパターンですね。これなら、いくつになっても出来ますね。
【2009/04/16 19:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 友、再入院 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures