忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作家の方や出版社の方には申し訳ないが10数年前グループ会社の年代が近い人々と本の回しをやっていた。
一人では、好みの本しか読まない。人によって読む本はマチマチだ。
もう忘れたがお酒を飲んでいて本の話になりみんな当然内容の違う本を読んでいた。それでは、順番を決めてA~Bへと各人が本を回す会を作った。これで7人から6冊の本を読めると楽しみにしていた。自分の本が戻ったら新しい別の本を回す。
残念ながら何か月も持たなかった。私には、一冊回ってきたが自分の本は戻ってこなかった。原因は、月一回の飲み会を兼ねた会合に集まれない人が半数いたり渡すのに宅急便を出すめんどくささや読む時間がない人などそれぞれ年代的に残業が多かったり、別の会合があったりで結局いつの間にか終わってしまった。

いまでも本は個人的趣味の本や好きな作家しか読んでいない。あとは、ボスがこの本は読んでいる、読むだろうという本も少しだが読むようにしている。(ちょっとヤラシイ)

本は、やっぱり読みたい本が一番。一晩で読んでしまう。最近は、結構かっこつけて散歩がてら池上本門寺の近くの喫茶店で一気に読んでしまうこともある。
新書をちょっと我慢して文庫になるだろうと待ったりそれが文庫になると「そうだろうこれはなると思った。」と自己満足したり中々ならないので慌てて新書を探したりと本と格闘を楽しんでいます。

図書館も大田区、品川区の貸出カードを持っている。図書館も時期によるが以外に楽しく時間を潰せる。

相変わらず趣味以外の本は、読んだら誰かにあげるか、資源ごみに出している。
もう、本を集めるのはやめて20数年たっている。別に身辺整理をしているわけではないが。本以外でもなるべく周りに今は物を持たないようにしている。
でも、趣味関係で結構たまってしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 本のまわし Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures