忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成人してから5K以上痩せる中高年は男女とも死亡する危険が1,3から1,5倍高いそうです。
4月23日の読売夕刊一面上段囲みに出ていた。
厚生労働省研究班(津金班)が全国の40歳から69歳の男女8万8千人を平均13年間の追跡調査結果だそうです。がん、循環器疾患などの病気やダイエットによる激やせは除いているそうです。20歳時からの体重変化と死亡率の関係の年齢別調査だそうです。調査期間中亡くなった方は6494人。このうち5K以上体重が減った人は変化が少なかった人に比べ男性で1,44倍女性で1,33倍死亡率が高いことがわかった。
5K以上増えた人男性は死亡率が0,89倍に下がり女性は変化が見られなかった。10k以上増えた人でも男女とも変化が見られなかった。

これまで肥満が死亡率をあげる。メタボ対策とか言っていたが肥満が死亡率をあげる原因には今回の調査はならなかった。

つい最近健康診断をして腹囲が90センチあり注意した方が良いですよと言われたがどうなるの。勿論、メタボ検査は、腹囲だけでなく成人病関係の数値が重要なんだけど。

今回の調査ではやせると死亡率が上がるのも原因は解っていない。
結論として成人から5~10K増えるのは自然な現象。太ると危険性が強調されるが体重減少も重視しなければならない。とまとめている。

なんだい、一体何がどうなったの。痩せなきゃいけないの、そのままで良いの。
ちょっと強気の腹囲90でした。さぁ飲むか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
データの読み方
何とも驚いた話ですが、「成人してから5K以上痩せる中高年は男女とも死亡する危険が1,3から1,5倍高い」ことをもって、読売新聞は痩せるなと主張しているわけではないですよね?

このへんはデータの読み方で、5キロも痩せる人は何が原因で死亡したのでしょうか。まさか栄養失調ではないと思いますが、「がん、循環器疾患などの病気やダイエットによる激やせは除いている」という点にトリックがありそうですね。
asktaka URL 2009/04/24(Fri)20:51:12 編集
Re:データの読み方
>asktaka様
私も新聞はダイジェストなので厚生労働省研究班津金班で調べると有るんですが検索すると違う内容になってしまいます。1面上段3分の1くらいの大きさの囲みですが詳細は良く解りません。

やせるのも太るのもどちらもほどほどにしないとダメですよね。
まぁ、上段に有った囲みの冗談の独り言です。(笑)
【2009/04/24 21:03】
中途半端な話ですね
ネットで読売新聞のサイトからご指摘の記事を探したところ、記事の中に次のような記述がありました。

「やせると死亡率が上がる原因は今回の調査からはわからなかったが、体重低下で免疫力が落ち、感染症などにかかりやすくなることが考えられる」

「痩せると死亡率が上がる原因は分からなかった」とはナイーブは話ですね。まるで役に立たないお役所仕事のようで、後日原因をちゃんとを聞きたいですね。

そういえば、成人後ダイエットもせず病気でもなく、5キロも体重が減少するのは異常ですね。私は20代前半は50キロ半ばぐらいだったと記憶しています。40歳で煙草をやめて60キロを突破して、最高73キロになりましたが、現在は大体60キロ後半です。成人病の主治医は65キロが標準体重だというのですが、入院したり相当意識しなければこのレベルは無理ですね。今は食欲旺盛でリバウンド中で70キロ寸前です。

こうした自分の体重の経緯をみても、自然体で5キロ以上もやせるのは不思議ですね。よほど仕事がハードか、ストレスで食事ものどが通らないとか、能天気なasktakaにはよくわかりません(笑)。

asktaka URL 2009/04/24(Fri)21:21:36 編集
Re:中途半端な話ですね
>asktaka様
いったい20歳代は何キロだったのだろう。身長はそんなに変わっていないだろうから少なくても今は25K位増えているんじゃないだろうか。20以上年前の人間ドックで体形はヤセとあった。十二指腸潰瘍を何度も繰り返していた時期だった。
今は、図々しくなり体重も増えつつけています。確かに二十歳から5K減は言われてみれば以上ですね。先生と10k違うんだ。こりゃやっぱり減量か?
【2009/04/25 08:57】
標準体重
私は身長171センチで標準体重は64.3キロ、肥満度10%で70.8キロです。標準体重を維持するのは到底無理なので、肥満度10%以内に納まるようにしています。標準体重でも20代前半に比べれば約10キロオーバーですからね。

パパリンさんは身長は180センチでしたか?そうであれば、標準体重は71.3キロ、肥満度10%で78.4キロですから80キロは切った方がいいと思いますね。なお、標準体重の計算式は次の通りです。

標準体重(kg) =身長(m)×身(m)×22

つまり、178センチであれば、

1.78×1.78×22=69.7

となり、標準体重は69.7キロです。

余計なお世話かもしれませんが、健康談議はつきませんね(笑)。今日は雨で散歩はちょっとですから、読書三昧ですね。身体には悪そう。
asktaka URL 2009/04/25(Sat)13:23:25 編集
Re:標準体重
>asktaka様
なつかしい計算式ですね。クア担当の時良く偉そうに会員の方にお話をしました。ご指摘のとおり80Kは切らないとダメですね。
ところが、先生と同じ雨なもんですから晴耕雨読?カウチポテトでお菓子をつまみながら本を読んでます。(太るわけだ)
今日は、寒くて9時過ぎまで寝ていました。三井記念美術館{茶の湯の名品」を見に行って9時開店同時に大丸のねんりん家で買い物をしようと思っていました。
【2009/04/25 14:10】
釈迦に説法
>なつかしい計算式ですね。クア担当の時良く偉そうに会員の方にお話をしました。

失礼しました。クアご担当のさいにはお世話になりました。釈迦に説法でしたね。

>今日は、寒くて9時過ぎまで寝ていました。

うらやましいですね。私は最近は9時まで寝られません。友人にいわせると、体力がないと寝られないそうで、エージングの典型的症状だそうです。パパリンさんはまだ十分にお若い!
asktaka URL 2009/04/25(Sat)14:28:21 編集
Re:釈迦に説法
>asktaka様
此方こそ長野さん達をご紹介いただきありがとうございました。
雨戸を閉めて寝ていますから真っ暗で寒いから余計良く寝られました。夏になれば6時には起きちゃんでしょう。(笑)
体力は先生の方がありますよ。このところ上りの階段がつらく感じます。先週は10数キロ平坦だからあるけましたが四国のあの坂道が歩けるか今から心配です。友人は、健康づくりで無理をしたようで今、入院しています。内臓だけでなく骨も疲労しているようです。ちょっとしたことで折れてしまうようです。
【2009/04/25 14:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 痩せると危険 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures