美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

今日は、健康診断が終わりいつも人生、会社人として色々サデッションを戴く竹生先生と美味しいお酒を飲んだ。

今日は、先週食べそこなった福砂屋のカステラ、京都仙太郎の最中、金沢のわり氷を買った。明日は、これらを食べながら読書と東京駅大丸での日本陶芸展に行くつもりだった。

金曜日は、何冊か本を買う、今日も買ったが竹生先生と別れ大森いさ美さんへ行って寿司を食べたが帰りに本を入れたバックを忘れてタクシーに乗ってしまった。明日は、読む本がない。雨も降ったようだし鉢植えに水蒔きもなくどうしよう。

このところ、仕事の関係で大きなバックを持ち歩かなくセカンドバックのためお土産のバックをもって体的にはバックを持っているとなったようだ。先日も同じパターンでバックを忘れて帰った。

どうも、気持ちは変わらないつもりだが身体は老化しつつあるようだ。口だけが健康のようでこれからが思いやられる。

知らないところで飲んでいないのですぐ電話すれば取っておいていくれるが知らないところへ行った時は必ず店の名前電話番号をチェックしてからお酒を飲まなくてはならないのかもしれない。

健康診断、ガンマーなんて言ってないでボケも注意しよう。

忘れ物
昨日はお疲れ様でした。いろいろお気遣い有難うございました。

忘れ物といえば、私はタクシーの中に2回忘れ物をしました。1回はもう20年ほど前にPホテルから品川の海岸側のラーメン屋まで乗った際に、後ろの座席の奥に乗って右側においてセカンドバッグを忘れました。もう1回は、何カ月か前の話ですが、伊勢丹から西麻布まで乗って携帯電話を忘れました。

最初のセカンドバッグは、タクシーの運転手さんが高輪警察署に届けてくれて無事手元に戻りました。この時は領収書は貰わなかったのですが、降りる際にタクシー会社の名前を確認していたからよかったのです。携帯は最初はどこに忘れたかが不明で伊勢丹とか店に電話してもなかったのであきらめていました。翌日念のためと思って、タクシーの領収書をみて電話したところタクシー会社に保管してありました。早速王子の営業所まで取りに行きました。

セカンドバッグの場合は財布に入っていたカード類をなくすと面倒でした。携帯の場合は、SuicaやEdyなどのお財布携帯やモバイルバンキングが心配でした。

私の場合はお店に忘れ物をしたケースはほとんどないのですが、それでも1回だけバーにビジネスバッグを忘れて、タクシーの中で気がついて店に戻ってピックアップしたことがあります。きっと酔っていたのでしょうね。

私の場合は、タクシーの中があぶないので、経費で落とすかどうかは別にして必ず領収書をもらうようにしています。京急に乗った場合は心配ないですけどね。

忘れものは必ずしもエージングのせいではないと思いますね。私のよく知っている若い人でもよく忘れものをしますからね。「出かける時は忘れずに」というCMがありましたが、私の場合は「降りる時は、注意せよ」です(苦笑)。

asktaka URL 2009/04/18(Sat)08:37:20 編集
Re:忘れ物
>asktaka様
おはようございます。こちらこそありがとうございます。
他での忘れ物は久しぶりですが、家から会社に行く時持って行くものを結構忘れています。その為、会社の机にも幾らかその日間に合う位入れて有ります。(笑)

昨日は、いさ美さん満員でした。そうゆう時に限り何組も見え断っていました。お腹も一杯になったのでそろそろ帰ろうかと思った時にお客様が見えましたので断っているので帰るよと言って慌てて立ったのでお土産の袋を思わず持ち精算して出てしまいました。タクシー内で電話して確認遅くも月曜日までには取りに行きますと伝言したしだいです。酔って慌ててこんなことになりました。だらしないですね。

>携帯に入っていましたが実は長崎は市内を一度も行ったことがありませんので本店の場所が解りません。長崎では、壱岐対馬だけです。佐賀とこの2県はいつか行かなくてはならない県です。
【2009/04/18 09:13】
福砂屋長崎本店
昨晩ベッドで携帯メールしていたので、自分で調べもせずにお尋ねしました。失礼しました。やはり、私のイメージしていたお店でした。長崎だけは観光だけで何度か行ったことがあるのです。

>長崎では、壱岐対馬だけです。

以前お話ししたと思いますが、私も壱岐に一度行ったことがあります。 松永安左ェ門翁の出身地として有名な地でもありますね。壱岐牛が美味しいというので行きましたが、肉は美味しいのですが調理の仕方が今一つなように記憶しています。それと、たしか民宿のような宿しかなく、そこに泊まったのですが、あまり居心地が良い記憶がありません。もう20年ぐらい前の話ですから、現在は変わっているかもしれませんが。
asktaka URL 2009/04/18(Sat)09:46:01 編集
Re:福砂屋長崎本店
>asktaka様
調べないですみません。行ってないもので。この書き方も営業からきているようです。先に結論、誤りをいれてから次の言い訳?にはいるパターン。正しい日本語でないですね。

壱岐は、牛肉美味しかったです。ただ単に塩、コショウだったと思います。わさびしょうゆで食べました。それと麦焼酎ですね。世界ブランドのはずです。麦焼酎の発祥の地です。確かに民宿に泊まりました。新庄選手や結構有名人と一緒の写真やサインがありました。泊まらなかったですがリゾート風のホテル?がありました。対馬は、韓国人ばかりで日本人より多いのではと思うくらいでした。ここは、結構きれいなホテルや旅館があったようです。勿論私は、民宿でしたが。温泉があるということと空港でそこの親父に捕まったのですが。
【2009/04/18 11:05】
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 呑んで帰って Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ