忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハトは、平和の象徴、伝書バト、食用、神社の使いと良いイメージがありました。
前は、池上本門寺、浅草浅草寺など神社仏閣にハトの餌売り場がありました。
また、企業のマーク(イトーヨーカー堂など)タバコのピース、外国語からピジョン(英語)、パロマ(スペイン語)と云った企業名、鳩サブレ、特急の名など平和の使者としてのイメージで使われています。中国料理では鳩の胸肉料理は高級料理です。
また、首を振りながら歩く可愛いいしぐさなど。

近年、ハト、カラスなど鳥害が言われています。
糞害による金属の劣化や人体に中毒や死亡原因にもなる害があることが解ってきました。

神社仏閣、公園などでは、ハトへ餌をあげないで下さいという看板があります。
休みの日散歩がてら本門寺などへ行くとご老人が変な行動をしているなと思って見ていると大抵隠れて餌をあげています。会社の行き来に通る公園でもハトや猫に餌をあげている老人を良く見ます。きっと家では一人なんでしょうか。やさしい人なんでしょうが周りにはちょっと今は迷惑です。

仕事でも人生の生き方でも昔の常識で色々指導していただく先輩がいます。
今は、違うんですよと言えない先輩の温かいアドバイスに戸惑うことがある。

でも私の事を思ってくれているのでハトの糞害までいかないのでありがたく御礼を言うことにしている。もう、親父もおふくろも言ってくれない。今日は月命日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳩は私が区別できる数少ない鳥の一つです。私が子どもの頃飼っていたのは、二引きの鳩で、正統派の伝書鳩でした。詳しい話は涙なしでは語れないので、割愛します(笑)。

鳩は伝書鳩に使われるくらいですから、賢い鳥です。それを人間のエゴが、鳩を人間の敵にするとしたらとても悲しいことです。

私も少なからず知っていますが、ペットを甘やかす御年寄、おばさん、おじさん。甘やかすなら迷惑のかかからないように、自分の家でやってほしいものです。

でも、分かんないだろうな、こういう人たちに言っても。もう手遅れでしょうね。とすれば、他人の振りみてわが振り直せ、ぐらいしかないのかな。
asktaka URL 2009/04/20(Mon)21:49:15 編集
Re:鳩
>asktaka様
鳩は、歩く姿はかわいのですが、マンションなどに騒音、糞害などをおこしています。伊豆の私のマンションも後半一週間に1~2回しか行きませんでしたのであるとき卵を産んでいました。親は、なかなか逃げずやっと追い出し卵を壊したことがありました。当然、ベランダは糞がたくさんありました。
それだけなら良いのですがその糞が乾き人間ののどから体内に入り肺炎、食中毒等をおこすそうです。死ぬこともあるようです。
餌がなければまた違うところへ去っていくのでしょうし糞の量もへります。
かわいいけど困る。
【2009/04/21 07:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 平和の鳩 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures