忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の交通安全週間が始まったようだ。週間と云いながら10日間らしい。
毎朝、町会の役員の方を中心に黄色い旗を持って横断歩道で交通整理をしている。朝からお疲れ様です。狭い四つ角に5~6人もでて旗を上げたり下げたりでちょっと通行の邪魔になる。右左を良く見ないでどうぞと云われ前に出れば車が来てもう少しで轢かれるところだった。

今回の重点目標として下記の三点のようだ。
①全てのの座席のシートベルト、チャイルドシートの正しい着用の徹底
②自転車の安全利用の推進
③飲酒運転の根絶

この中で通勤にも自転車を使っている身としては中身は何だろうとHPを見てみた。

①自転車利用者に対する交通ルール・マナーの周知と街頭指導の強化等による自転車のルールを遵守した安全利用の促進及び自転車の通行方法に係る改正道路交通法の改正点の周知。
ア、車道の左側通行等自転車の通行方法の指導と歩道通行時における歩行者優先の徹底。
イ、二人乗り、傘さし、携帯電話使用、ヘッドホン使用時の危険性の再認識による安全通行の徹底。
ウ、夜間時の早めの前照灯の点灯。
エ、交差点等における信号遵守、一時停止等の安全確認の徹底。
オ、幼児、児童の乗車用ヘルメット着用の促進。
②自転車の安全性の確保
ア、点検整備の慣行
イ、事故被害者の救済の各種保険制度の普及啓発
ウ、反射材用品等の活用促進。

①のアについては知っていたが中々車道を走ることが出来ない。一度走ったが左側に一時停車している車があるとその横を走るのはスピードを出した後ろからの車にクラクションを鳴らされたり後ろを見たりで怖い。途中で一番左側の自転車が走るラインが急に無くなったりする。どうしても、歩道を走るようになる。歩道は、幼児、70歳以上は確か良かった。その時だけ70歳になろう。
①のイは、急な雨、予定してなかった雨の場合以外傘をさして乗らない。酒を飲んで乗ることはあるが、自分で危ないと思った時はタクシー、大体、一方通行の道を真ん中をゆっくり走るようにしている。
①のウは、私の自転車は暗くなると勝手に感知して点灯する。
②は毎月整備?清掃と油と空気は入れている。1年に一度自転車屋で調整をしてもらっている。賠償保険にも入っている。

まぁ、車道走行だけが怖くてできない。ヨーロッパみたいに自転車道でもあれば良いのだが。なるべく、一方通行の細い道を走っている。

町会の皆さんも秋にもあるのでもう少し交通誘導の指導を受けてからやった方が良いと思います。事故を起こしたら誰が責任をとるのでしょう。ボランティアといってもお互い後味が悪くなります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自転車
自転車は歩行者サイドからみると、本当に危険です。私は一度信号待ちをしていて、おばあさんに自転車で追突されました。それから、歩道を走る自転車には注意するようになりました。

自転車に乗る人は、歩道は歩行者優先で自転車可の表示がない限り車道を走るべきだというルール(子供と年よりは別)を知らないように思います。まずは、ちゃんとしたマナーとルールの徹底が必要で、交通安全週間の活動は大歓迎です。

私はかつて週末にマウンテンバイクでよく出かけていた時期があります。この時は、ほとんど車道を走っていました。かなり乱暴な走り方だと思いますが(苦笑)。ところが、数年前に腰につけるタイプのバッグが走行中にはずれて車輪に引っ掛かり転倒し、メガネを壊し眼の下を切ってから、乗るのはやめました。そうなると、余計に自転車のマナーが気になりますね。何だか煙草と同じで、我儘な話かもしれません。

そうそう、知人が「グッド・チャリズム宣言プロジェクト」に関わっていて、自転車のマナーの徹底や自転車専用道路の整備などを呼びかけています。欧州のように自転車専用道路がたくさん出来ると安全ですけどね。

asktaka URL 2009/04/17(Fri)08:12:12 編集
Re:自転車
>asktaka様
自転車は、乗っていても危険だと思います。おばあさんではないですが私は、賠償保険2億入っています。これは、グループ保険ですが何が有るか解りませんしこれはありませんが、株主代表訴訟にも対応できる保険ですが。
マウンティングバイクに乗っていたんですか私は未だにママチャリ程度です。日本の中国人といわれています(笑)
高輪から大森はチャリの方が早いかもしれませんね。健康にも良いかも。
グッドチャリズム宣言プロジェクト良く解りませんがマナーの悪い人は多いのは間違いないです。
【2009/04/17 22:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 春の交通安全運動 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures