忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町を歩いていると行列をつくっているお店を見る。大体食べ物屋さんが多い。
私は、あまり並んだりして買うのはしない。しかし、あんなに並んでいるんだから美味しいんだろう。ちょっと食べてみたいとは思う。

しかし、あんなに並んでいるんだから長い時間待っていなければならない。
そのうち、みんなが飽きて並ばなくなったら買えば良い、いや、今食べないと話の種にならない。いやぁ、並んで旨くなかったら。心の葛藤がある。

先日も東京駅大丸1階のねんりん家が凄い行列をつくっていた。最初、ケース前は2~3人だったのでじゃ買おうかと近づいたら横の陰にポールパーテーションで多くの人が並んでいた。値段も結構高いバームクーヘンだがそれが飛ぶように売れていく。今度東京駅へ行く時は開店前に行って買ってみよう。なんだ、並ぶんじゃないか。やっぱり結構ミーハーなんだから。と聞こえてくる。

ドーナツの時もたまたま閉店間際でそんなに並ばないで買えた。しかし、食べてみて長く並ばないで良かったと思った。品川のラーメン七人衆も何件かはいつも並んでいる。何件か食べたがムゥー、ウーという程度だった。

あれだけ並んでいるんだからはずれはないよ。話題の店だよ。しかし並んで外れたらショックが大きい。行列をみるといつも葛藤がある。

野菜でアイスプラントこれは中々しゃきっとして面白い歯ごたえだった。
やっぱり、食いしん坊でミーハーなんだなぁ。
日本人は、並ぶのも大好き。マックじゃないがサクラは勘弁してほしいが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
群集心理
並ぶ店が必ずしも美味しい店とは限りませんね。いわゆる、やらせのケースもありますからね。霞町交差点(現西麻布交差点)にあるホブソンは、バブルの頃のこの手の代表例ですね。

最近は並んでまで食べる気はしなくなりました。やはり、予約できて自分の好きな時間に食べることができる店でないと行く気がしません。エージングに伴って我儘になるようですが、好きにさせろという心境ですね(笑)。
asktaka URL 2009/04/23(Thu)20:57:50 編集
Re:群集心理
>asktaka様
景気が良くないと言いながら結構行列のお店は良く有りますね。
趣味のキップやコインなんかではよく並びますが、食べ物は、一人では他へ行きます。かみさんと浅草大黒屋の天丼もリクエストで行くので休みの昼ごろは大体並びます。こうゆう言い方はいけないかも知れませんがB級グルメが多いですね。高級店は予約制が多いですからだいたい並んでいません。
まぁそのB級グルメだから良いということもありますが。浅草は結構並んでいる店が多いですね。未だに入ったことがない地下鉄出口そばのヒカリ寿司なんか凄く並んでいます。酒を飲む店で待つのは大変だと思いますが並んでるんですね。お好み焼き屋なんかもそうですね。

>エージングに伴って我儘になるようですが、好きにさせろという心境ですね
そうですね。もともと気が短いから年もありますが一人じゃダメですが一緒の人が並ぶと言えばしょうがなく並びますね。どうも、流されやすいようです。
(苦笑)
【2009/04/23 22:44】
浅草の店
ヒカリ寿司は並んでいるんですか?もう20年以上前にあるクライアントに教わって何回か行ったことがあります。当時も混雑していましたが並ぶほどではなかったと思います。昔は豪快な大きいお寿司で、今はやりの小ぶりの上品な寿司とは一線を記していますね。さすが浅草という感じです。

天ぷらも20代のころは大黒屋が並んでいた記憶はないですが、今はお昼は並んでいますね。もっとも私は中清の方へ行くことが多かったですけど。

並ぶ店といえば、ふぐの三浦屋もそうですね。この店も予約できないので足が遠のきました。新宿の職安通りから少し入ったところに、元ボクサーで浅草の弟がやっている同名の店があります。ここは値段は少し高いですが、ふぐ一尾を使って、刺身、鍋、唐揚げ(頭と骨)にするので気に入っていました。最近は行っていませんけどね。
asktaka URL 2009/04/24(Fri)08:06:09 編集
Re:浅草の店
>asktaka様
ヒカリ寿司は、残念ながら入ったことはありませんが、良く雑誌でウニの箱ごとや刺身の量や大きさが出ています。少なくても20数年前から良く行列を見ました。うちのかみさんは海老が好きなんですが、大黒家は夕方本店に行きます。並ばないで食べられます。つい最近は、三定で天丼を食べたかみさんは、一杯入っていると感動していました。ちょっと私は馬鹿にしていたんですがそうかなぁと思いました。中清は良いですよ。ネタが違います。
ふぐの三浦屋は行ったことがありません。浅草と羽田空港は蒲田で飽きたら食べに、お土産買いに行くところです。良いですよね。
【2009/04/24 18:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 話題の店 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures