忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮭塩焼き 12・12

弟からの時鮭を焼いて味噌汁あおさで戴きました。高級な時鮭は私が好きな塩じゃけでないがあっさりした身で甘く感じ此れは此れで美味しい。贅沢を言ってしまいましたが感謝。

 

うな丼 12・10

弟からのうなぎ、冷凍してあり何もないとこれを戴く。買えば高いものだが魚屋さんから戴くとどうも大量に来る。感謝。

 

とんかつ定食 12・9

大森町商店街の京急の駅から一番遠い東邦医大通りに近い新しいお店で初めて入った。ロースカツでしたが肉も暑く中々美味しい。大根が細かく切った物もキャベツの横にある。なますかと思ったがそのままの大根でしたが此れが食べ終わった後に口当たりが良かった。950円では安い。

 

吉野家 12・8

目黒で美術館を見て2時に親友と約束が東急荏原中延駅で有り一杯飲むからどうしようかと考えたが取りあえずお腹に入れた方が良いと考え久しぶりに牛丼並、味噌汁を戴いた。ワンコインでお釣りが来て相変わらず此処のつゆは美味しい。

 

麻婆豆腐 12・7

中華の調味料は買ってもそんなに使わないし使い方も良く解らないので手軽な丸美屋の麻婆豆腐の素を購入。後は豆腐だけあれば簡単にできる。

 

豆腐は大山の阿夫利豆腐、入っているが牛ひき肉を別途購入、葱を刻んで入れて寒い日美味しく戴いた。初めて使ったが辛さもそこそこで此れは癖になる。

PR

チャーハン 12・4

ご飯を炒め卵を絡めチャーシュー、ネツ友から戴いた長崎の蒲鉾を細かく切って混ぜ炒め最後にねぎもいれ醤油を少し入れ軽く炒める。

スープはそばつゆにあおさに熱湯を入れた簡単なもの。自分で食べるからそこそこ美味しい。

 

かき揚げうどん えきめんや 12・3

京急の駅の中の立ち食いそば屋、今回は京急川崎駅で11時頃。今日は年一回の胃カメラの検査で朝食抜き、此れから映画を見るために入る。かき揚げはたまたま出来たてでパリッとして美味しかった。此処のつゆは個人的に好きで今日は無かったが関西風と関東風がチョイスできた。(旅が好きで昔は良く色々な駅で立ち食いそばを食べて感想を書いていた。全国には色々な特徴のある立ち食いそば屋のメニューがありそれはそれで楽しみだった。)

 

蒲鉾・明太子 1130

長崎のネッ友から蒲鉾セットを大量に戴いた。また相撲仲間の知人から明太子を戴いたのであおさの味噌汁で美味しく戴いた。

 

ご飯は一杯では足りなくなったが冷凍を戻すので我慢して蒲鉾だけでお腹がいっぱいになった。鰯ハンバーグや豆腐入りの蒲鉾、基本の焼竹輪は特に美味しかった。

 

うな丼 11・29

弟からのうなぎを何もないと戴いている。とろろこんぶに醤油とゆずを少し入れたお吸い物で。今回のうなぎは愛知の一色産。

 

駅弁 鯛めし 東華軒 11・26

小田原駅で買った「鯛めし」を小田原城本丸広場のベンチで戴く。昔ながらの絵柄の鯛めし、残念ながら掛け紙でなく箱に印刷されている。茶飯に鯛のおぼろ、竹輪・蒲鉾、わさび漬け、貝の佃煮、小梅・ゆず大根漬と小田原に関連した具材です。

(以前駅弁のかけ紙を収集していたが邪魔になり破棄したが鉄道切符の収集は止めたので証拠にもなくまた集め始めている自分がいる。)

 

レトルトビーフハヤシ 11・25

トレーニングから帰り、品川に2時に珍しく説明会出席があり時間もなくS&Bのレトルトのハヤシを温めとりあえず戴いた。ホテル仕上げと言いながらそうかなぁという味。

                                                                                 

天麩羅蕎麦 11・24

天麩羅と言っても余っていた人参を天麩羅にしたものでわかめ、揚げ玉、生卵、ねぎと入れて戴いた。天麩羅は余ったものでランチ酒を飲む。

 

チャーシユー丼 11・23

カツ丼と同じ要領で麺つゆを薄め玉葱スライスにチャーシュースライスを乗せて玉子を溶かして温かいご飯に乗せる簡単な何もない日のどんぶり。

 

 

焼き鮭 11・19

弟から送ってもらった塩鮭を焼き佃煮のごま昆布、玉葱・ワカメ・油揚げの味噌汁で戴く。リクエストのしょっぱい鮭は美味しい。感謝。

 

皿うどん リンガーハット 11・18

大森東口のチェーン店、お昼過ぎで店も空いていてすぐ入れる。この皿うどんは不味くはないが早く安いので時たま戴く。長崎慣れしたママリンが作る皿うどんに比較するのは素材も違うのでかわいそうだがやはりママリンの方が美味しい。

 

稲庭饂飩 七代佐藤養助 11・17

今日は寒くうどんに秋田横手の山菜水煮を入れ暖かい饂飩で戴いた。量は少し物足りないがトレーニングもしていないし夜は相撲の打ち合わせで大森の焼き鳥屋さんに行くので此れで抑える。

 

くじらの天ぷら定食 くじら屋 11・16

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ行くとお昼時間ならくじら屋へどうしても寄ってしまう。今日は定食にトッピングでくじらのステーキ()も戴いた。久しぶりだがやはり懐かしく美味しい。

 

太巻き寿司 平和島いさ美寿司 11・15

40年付き合っている親友が休みで昼間から一杯という事でお邪魔した。生ビール、焼酎二人でボトル半分、刺身盛り合わせ、子持ちしゃこ、マグロから揚げなどつまみにして最後は太巻きで御開き。

 

稲庭饂飩  七代佐藤養助 11・14

トレーニングをして全身汗だらけになりシャワーを浴びて今日は久しぶりにざるで戴く。

 

山菜・とろろも用意できたが海苔だけで冷たいざるはやはりさっぱりする。

 

うな丼 11・13

弟から戴き物。うなぎでなく銀鱈西京焼き、塩鮭などをリクエストしたが忘れていたようです。数秒電子レンジで解凍してトースターで軽く焼けばうな丼になるのでお昼には時間的に丁度いい。貰って文句を言うのはいけない。感謝。

 

けんちん汁&数の子明太 11・12

有り合わせの大根、こんにゃく、ゴボウ、人参にバラ豚肉を炒め一緒に煮て最後にバターを溶かしたけんちん汁とレンジで解凍したご飯に知人から戴き物の数の子明太(久原本店)で戴いた。自分で作りながら美味しい。

 

ロースカツ定食 大森五郎のとんかつ 11・11

この所とんかつは食べたいけど我慢をしていました。多くのお店がお昼の時間からクローズになりたまたま五郎が開いていたのでと自分に言い訳。

 

この店は久しぶり、やはりランチ(800円)と夜のロース定食(2000円)は値段も半分以下でカツは風が吹けば飛びそう。しかし美味しかった。

コーンフロスト 104

午前中はいつものトレーニングをしてシャワーを浴び、2時半の朗読会に参加するので食事の時間もなく朝食のパンに飽きた時に食べるコーンフロストに牛乳をかけて戴く。小さなバナナも。

 

うなぎのお茶漬け 103

弟から送られたうなぎも最後になり今日は細切れに切ってお茶漬けにして戴く。20枚は流石に多く差し上げたりしても贅沢だが一寸飽きた。此れから脂がのって美味しいそうで送るかと言われたが塩鮭、銀鱈西京漬けの方がとリクエストした。

 

焼きそば 102

キャベツ、小エビ、揚げ玉にベーコンを小さく切って炒め、最後に粉海苔をかけて戴く。

 

アジフライ・メンチ 蒲田駅ビル地下 101

肉のお店でアジフライ・メンチ(80)を購入。揚げ物ではこの二種類が私の好物、見れば買ってしまう。サラダ、豆腐、なめこの味噌汁。一寸体重は気になるが明日トレーニングするから良いかと自分に納得。

 

鮭茶漬け 1031

大森守半の海苔茶漬け、海苔がビックリする位入っているお茶漬け、海苔に弟から送られた特別しょっぱい塩しゃけを焼き鮭茶漬けに。トレーニングから帰りシャワーを浴びてぐたっとする中美味しく戴いた。

 

ベーコンチャーハン 1028

ベーコンを細かく切り、ねぎをフライパンで炒め解凍ご飯を入れその上に溶かし玉子を入れて炒める。間際に醤油を入れて出来上がり。ベーコンの塩けで塩は入れなかったが醤油はもう少し量を次回は減らそう。

稲庭饂飩 1026

今日も暑い、ましてトレーニングをやった後でざるで七代佐藤養助の稲庭饂飩を戴く。何故か酢の物が食べたくなり鳥取の砂丘らっきょを。松山の居酒屋で友人と飲んでいた時に鳥取のおふくろのらっきょですと戴きそれ以来らっきょうは鳥取の物にしている。

 

へぎ蕎麦 小出駅前 1022

小出駅前のお店で以前も友人と来て戴いた。その時は此処からバスで栃尾又温泉に行く途中だった。未だに長時間の入浴はここの温泉。

そんな思い出のあるお店。ビールも止めて戴いたが無理してお腹に入れたがやはり美味しい。個人的にはつゆはもう少し濃い方が良い。

 

駅弁 海苔弁 郡山駅 1021

ほっかほっか弁当ののり弁でなくご飯に海苔がかかりご飯の間に昆布の佃煮、おかか、ご飯の上梅干し。おかずは大きな玉子焼き、大きな鮭の切り身、かまぼこ、ごぼうのきんぴら,里芋・人参などの煮物。

味もくどくなく冷たくても美味しい味付け。私の郡山駅の定番。

 

チャーハン・餃子定食 春香園 1018

十月中旬でも半袖日和、蒲田東口の羽根つき餃子の春香園のランチでチャーハン、コーンスープ、大きな羽根つき餃子3つ、麻婆豆腐、杏仁豆腐の700円の定食。この周辺の中華のお店は500円からある。

昼間ですが暑いので生ビールを戴きました。このお店の餃子はボリュームがあり美味しい。

 

うな丼 1016

弟から送ってもらったうなぎ此処の所トースターで焼きたれをかけるだけで簡単なため戴く機会が多い。他に食べ方があればやるのだが私の技術の中でなまじやると旨いものがまずくなる可能性がありオーソドクスなものになる。

 

テイクアウト茶巾寿司と穴子の箱寿司の詰め合わせ 醍醐 1015

田園調布のお寿司屋の茶巾と穴子寿司、大田区のお土産百選2016の最優秀賞に選ばれた寿司。おおた商い観光展のブースで販売していたので購入。茶巾は普通、穴子も私にとってはイマイチ。

 

サンドウイッチ 1012

ランチョンミートを焼いてキャベツ千切りにマヨネーズを絡めバター、マスタードを塗ったパン。コーヒー、ゆで卵。

 

 

野菜かき揚げ丼 10・9

玉ねぎは毎日サラダに入れているメインの野菜だが大量に買って使いきれずこの玉ねぎと人参のかき揚げをつくりそれで酒のあてにしたが昼ごはんは醤油と砂糖で煮つめご飯の上に。味噌汁はあおさ。

 

うな丼 10・7                 

弟から送られてきた大量のうなぎ、義父の家に届けたり娘に渡したりしてもまだ私の冷凍庫は一杯。家庭の冷凍庫でも2,3ヶ月は大丈夫だとの事ですが今日はWうな丼にした。暫くはうな丼が飽きるまで食べられる。

 

ざる稲庭饂飩 10・6

夏に沢山食べたので飽きていたが台風一過で真夏の陽気に逆戻り、封を切っていない箱を開けて戴いた。久しぶりだったので佐藤養助の稲庭饂飩はやっぱり美味しい。

 

チャーハン ミナト 9・30

三原通りの昔魚市場があった時から「ミナト」と言うのれんで中華を姉妹でやっているお店。味は学生時代に食べた油こい昔ながらチャーハン。もうお二人とも80才は超えていると思いますが姉妹で元気に動き回っています。懐かしい味でたまに食べたくなります。昔はチャーハンに普通のラーメンを戴いていたが今は何方かにしています。

 

学食 メンチ定食 東京芸大 9・27

芸大美術館を見てから上の一般のレストラン(ホテルオークラ)より1階の学食で戴くのが此処でのパターン。今日はメンチ定食でした。安いし学生と一緒ですから何となく若替えつた気がする。

                                                                                 

駅弁 越前かにめし 番匠本店 9・24

先日鳥取のかにめしを戴いた。今日は近くのスーパー4軒が駅弁祭りを開催中。一番近いスーパーで購入。夕食にも駅弁を購入。北海道千歳市の佐藤水産鮨の贅沢かに食べ比べ三色丼(かに・いくら・うに)、富山のますのすしでママリンとシェアーして戴く予定。

 

 

今の時期大半は麺類を戴いています。その他の昼食です。今年は残暑が短いようで麺類はそろそろ終わりですね。

 

今日のお昼 和牛ステーキ 9・20

ブランドは解らない国産和牛のステーキ。多分この店は宮崎牛だと思うが。塩・こしょうをして軽く焼き醤油とわさびで戴く。缶ビールを飲みたかったが我慢。ご飯に豆腐とあおさの味噌汁で。

 

今日のお昼 スパゲティ明太子あえ 9・19

弟から贈られてきた明太子はビールのつまみになっていたが今日は自分勝手に和えて戴いた。まぁソコソコの味でした。茹でた麺と明太子を和えるのだが明太子がはねて掃除が大変だった。

 

今日のお昼 刺身定食 平和島いさ美寿司 9・17

平和島流通センターの骨董市の帰りで汗ばんで喉も乾いたので生ビールを一杯飲みたくお邪魔。序に刺身定食のお昼にしようと思って注文する。大半が酒のつまみになってしまった。今月末の相撲の会の打ち合わせも兼ねています。

 

今日のお昼 お稲荷さん 伊勢屋 9・16

梅屋敷商店街のいつものお店。余り食欲がない時や時間がない時に戴く。このお店はお稲荷さんと赤飯が美味しい。

 

今日のお昼 バラちらし 9・13

梅屋敷商店街のテイクアウト専門の嫁すしでバラちらし。たまに食べたくなる美味しさで量も手ごろで格安で好きです。食欲がなくなるとこういう酢のご飯が良い。

 

今日のお昼 カツ丼 川崎増田屋 9・12

川崎の浮世絵の資料館の近くのお店ですが日々麺類を食べているのでカツ丼を戴く。甘辛い汁にカツ、玉子がかけてある。カツは一寸硬いが味は私好みで美味しかった。

 

 

今日のお昼 8・20~纏めて                         

今、時期的に大半は麺類を戴いています。その他の昼食です。


佐野ラーメンー優華 9・8

午前中に烏山駅で駅弁を戴いたが余りおいしくなく2時ごろに佐野ラーメンを戴いた。多分竹ふみの鶴里の麺だと思う。細く平打ちの麺でシンプルですが美味しかった。

佐野ラーメンは70軒を超えるお店があるようです。

 

駅弁とりめし 宇都宮駅 9・8

宇都宮はどうしても餃子屋さんへ食べに行ってとりめしは今まで食べていなかった。残念ながら今まで戴いた鳥めしの中では私にはイマイチだった。日光が近いからイマイチと言う洒落にはならない。

 

今日のお昼 ポークカレー C&C 9・3

毎日麺類では飽きるし夏はやはりカレーを食べたくなる。有楽町駅舎下のC&Cにて戴く。前回戴いていたクーポンがありコロッケをトッピング。

 

ハッシュドビーフ 8・30

此れがママリンが作ると夜いない。今日のお昼は出来たてのハッシュドビーフを戴いた。まだコクが出ないと言うが取りあえずお腹が空いていたので。

 

今日のお昼 おかかご飯 8・29

以前買ったかつお節あまり使わなく、忘れていたので今日はおかかご飯に。暑い日、食欲がないけどこれが結構入る。2杯目はたまごかけご飯で。食欲が出てきた。

 

今、時期的に大半は麺類を戴いています。その他の昼食です。今回は旅に出たので駅弁が多い。

今日のお昼 8・20 駅弁桜えびめし 桃中軒


三島の新幹線入口の駅弁、伊豆に行っていた時は帰りのお土産で良く買って帰った。今回もかみさんからのリクエストで三島乗り換えの時に購入。

 

今日のお昼 8・19 駅弁稲荷寿し 壺屋


豊橋駅駅弁、美味しい味付けがされた稲荷寿司の折詰。駅に行けば必ず購入する個人的に大好きな駅弁。

 

今日のお昼 8・18 駅弁元祖牛肉弁当 新竹商店


松坂駅の駅弁、昭和
34年紀勢本線全線開通に伴い150円の当時は日本一高い駅弁だった。牛肉2切れに味付けされた牛肉が入った駅弁。一度食べたかった駅弁で美味しかった。

 

今日のお昼 8・17 元祖浜松餃子 


11
時過ぎだったので今回は入れると浜松乗り換えのついでに入店、生ビール、餃子15個を戴いた。この店は初めて入ったが確かにジューシーだが家で焼いた冷凍餃子を思い出した。個人的には蒲田の餃子が好きだ。

 

今日のお昼 8・17 駅弁名古屋コーチンとりめし(株)だるま


浜松で餃子と生ビールが昼食のつもりだったが名古屋駅の駅弁とりめしを購入し車内で戴いた。名古屋コーチンの厚切りの照り焼きが美味しい。今回初めて戴いた。

 

 

今日のお昼 鳥久からあげ弁当 8・11

弟のリクエスト2時の開始の東京ドーム巨人戦観戦でビールのお伴に弁当とからあげ、やきとりを持参して楽しみました。しかし夕方帰ると鳥久のからあげ弁当が用意してありました。まぁ何時に帰るか解らないので用意してくれたのだが1日2つは。

 

今日のお昼 家系ラーメン 8・9

川崎で映画を見てたまには暖かいラーメンを食べようと思った。川崎ではもやしそばが多いが急にトイレに行きたくなり考えず飛び込んだ。落ち着いてメニューを見てあらぁ。家系ラーメンは麺が太く醤油は豚骨を混ぜている。個人的には好きでなかった。案の定残念な味だった。

 

今日のお昼 究極の函館五島軒のレトルトカレー8・6

夏はカレーだとカレーの材料を買ってくるもポークかチキンかで考えていて肉を買って来なく、しょうがなく買え置きのレトルトカレーを食べる。中辛ですが食べ終わると汗が吹き出し拭った後気持ちが良かった。

 

今日のお昼 煉瓦亭 7・28

もう何年振りかの銀座煉瓦亭でポークカツレツを戴く。混んでいたが久しぶりで美味しかった。

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 俺のお昼 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures