忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺のお昼 焼きおにぎり 7・31

麺類ばかりだと飽きるのでおにぎりを作りオーブントースターで焼くが今のオーブントースターはパンには良いが長い時間焼くと庫内の温度が上がり切れてしまう。餅もそう。何度もドアを開け閉めした。焼いた後のおにぎりに醤油だが余っているうなぎのたれをかけるが此れがまた美味しかった。

 

今日のお昼 うな丼 7・30

昨夜、本日昼と夜は弟から贈られてきたうなぎを。今年は愛知県一色産で家庭で作っても美味しい。これで夏を乗り切れるか?

 

今日のお昼 ステーキランチ 川崎ステーキセンター 7・29

川崎、チネチッタ入口にあるステーキセンターでのランチ。映画を見ての帰りで値段も値段であまり旨くなかったがお腹だけは一杯に。

 

今日のお昼 カツ丼 かつや 7・26

チェーン店の「かつや」時間がない時は安く、早く出てくるのでたまに戴く。まぁそれなりに美味しい。本来は昔から戴いていた大森の丸一に行きたいんだが今は大分並ぶので毎回食べそこなっている。

 

今日のお昼 焼穴子 夫婦串 7・22     

戴き物で明石の穴子を焼いて2尾焼いたものだそうです。旨い穴子を食べていないと言った所贈って戴いた。夫婦串なので夫婦で戴いた。美味しい。神戸下村商店。深謝

PR

もう何年も年金生活だが季節柄そうめんやゼリー、桃、ビールなどをいまだに戴く。深謝。今日も半田素麺、秋田の稲庭饂飩を戴いた。当分は素麺、饂飩のお昼になる。

 

俺のお昼 小鯛のささ漬けのお寿司 7・13

学生時代から北陸へ行くと夜のつまみやお土産にしている若狭の小鯛のささ漬け。軽く酢で漬けられていているので簡単な握りを作り乗せれば出来上がり。幾つも戴ける。この他に函館のほたての甘酢、鹿児島の鶏のスモークハムをつまみに。旅へ行った感じ。浅草のまるごと日本で購入。

 

俺のお昼 炊き込みご飯 7・8

鶏むね肉細切れ、筍穂先水煮、あげ、椎茸などを細切れにして水、酒、醤油、砂糖で煮て、炊飯器で2合のご飯と一緒に炊く。この炊き込みご飯に塩鮭を焼き、味噌汁はなめこ、豆腐。ママリンが夜も居ないので昼夜のご飯になった。伊豆では若い人を呼んで一杯飲む時この炊き込みご飯を良く作った。

 

俺のお昼 冷やし中華 7・7

今年3回目の冷やし中華、今回はごまだれ、薄く焼いた錦糸卵、胡瓜、ハム、かまぼこを乗せる。

 

俺のお昼 焼きめし 7・5

冷凍ご飯を解凍して溶き卵、チャーシューのみじん切り、玉ねぎのみじん切り(ネギがなかった)をさっと炒め醤油を少しからめて出来上がり。スープは中華スープの素に玉ねぎみじん切り、カットワカメをお湯の中に入れる。

 

この所多くがざる蕎麦、ざる饂飩・素麺を簡単に戴いた。此れからこのパターンだろう。薬味を複数つくり、酢の物も毎回違ったものまた時間があれば野菜の天ぷらを揚げます。

 

今日のお昼は外食、テイクアウトで俺のお昼は家での自炊と分けて

います。今日のお昼はツイッターで呟いています。

https://twitter.com/papalin24

今日のお昼 テイクアウト 蒲焼(八目や まつもと)7・3

この数年前に梅屋敷商店街でオープンしたうなぎ屋、テイクアウトの大串が2200円とリーズナブル。店内で食べることも出来る。(うな重定食特上4400円、上3000円)柔らかく香りもあり美味しかったが冷凍ご飯の戻し方がいけなかった。

 

今日のお昼 ジャージャー麺 (蒲田青蓮)7・2

蒲田駅東口アプリコ2階の中国料理青蓮にて昔からお世話になっている大先輩とランチ。入院するたんびに見舞いに来てくれ今日も傷の治り具合を心配してのランチ。久しぶりのジャジャ麺をご馳走になる。美味しかった。

 

俺のお昼 野菜天ぷら饂飩 7・1

有り合わせの人参、マエタケを天ぷらに、うどんを茹で載せるだけ。人参、マエタケの天ぷらはカリッと揚げたのでそこそこ美味しい。

 

俺のお昼 から揚げ丼 6・30

鶏肉を醤油に30分程度漬け冷蔵庫に。片栗粉をまぶして揚げて置く。

醤油、砂糖を温め水溶き片栗粉でとろみをつけ、から揚げ全体をまぶす。白いご飯にもかければ出来上がり。残ったから揚げは夕餉のおかずに。

 

俺のお昼 カレーライス 6・28

以前作った冷凍作カレーを電子レンジで解凍、ご飯にかけて戴いた。カレーを作ると数日有るのでカレーうどん、カツカレー、変わった所ではカレー素麺など色々バリエーションを変えて戴いている。

 

今日のお昼は外食、テイクアウトで俺のお昼は家での自炊と分けています。

ツイッターで呟いています。https://twitter.com/papalin24

俺のお昼 豚丼 6・16

帯広の豚丼でなはないが豚バラスライスを醤油と砂糖で煮てどんぶりにかぶさる位に乗せる。ご飯の上には白ごまと葱を引く。味噌汁はなめこと豆腐。甘辛で私的には美味しい。

 

俺のお昼 豚のしょうが焼き 6・17

前日の豚バラスライスの残りに生姜焼きのたれを掛ける。その他にもやしを茹でごま油をまぶし添える。味噌汁は時化った海苔を細かく切り入れたもの。生海苔に戻った感じで美味しい。

 

俺のお昼 フレンチトースト 6・18

年に数回作る。4枚切りの食パン1枚に玉子、砂糖を混ぜ、牛乳に良く浸す。(母は前の日から漬けていた)バターを引いたフライパンで両面焼く。はちみつを掛ける。紅茶と共に。三時のおやつにもなる。

 

俺のお昼 オムライス 6・21

ご飯、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームなどある物をフライパンに入れて炒める。途中からケチャップを入れる。別のフライパンで玉子2つをバターで。炒めたケチャップご飯をいれフライパンの上にお皿を載せて逆さに取る。

俺のお昼 五目饂飩 6・4

冷やした饂飩にきゅうり、錦糸卵、焼いたあげ、かにかま、ごま、ハムを載せ冷やしたスープをぶっかける。食欲がない時には最高。

 

俺のお昼 カレーうどん 6・5

今日は寒かったので前夜作ってあったカレーを饂飩に入れて簡単な暖かいカレーうどんにして戴いた。

 

俺のお昼 ねこまんま 6・6

鰹節削り器を台所で発見、鰹節を購入してご飯を炊いて削りたての鰹節に醤油をかけて「ねこまんま」削りたての鰹節は暖かいご飯の上で踊って楽しい。このねこまんま結構高く付いたが美味しい。

 

俺のお昼 スパサラダ 6・10

スパゲティを適量茹で氷水で冷やす。麺の上にレタス、トマト、ピーマン、ハム、シーチキンなど有り合わせの物を刻んで今日はシーザスドレッシングをかける。家族には不評、私には美味しい。

 

俺のお昼 スパム入りチャーハン 6・12

冷凍ご飯を電子レンジで解凍し沖縄で有名なランチョンミートをサイコロ状に切り玉ねぎもみじん切りに。ご飯に玉子、塩、コショウで醤油を絡め炒めた簡単なチャーハン。

俺のお昼 スパム野菜炒め 6・13

昨日の余ったスパムと有り合わせの野菜を炒め、まだ余っているので別に細切りにして焼きケチャップをかける。あおさの味噌汁で。沖縄で食べなかったが沖縄らしいお昼。


 
 
 

今日のお昼 5・26 うなぎ(野田岩)

大森の野田岩で久しぶりに鰻重を戴いた。此処は夜でも昼でもまずお酒を戴いてとりあえずおしんこで一杯、白焼きがきてもう一杯、調子良ければ肝焼きで一杯。そして〆に鰻重のコースでした。

今日はお酒を飲めず純粋な鰻重だけのお昼でした。

 

今日のお昼 5・28 タコ焼き

娘も休みで来て、今日はたこ焼きパーティ。焼専門で立ちながら戴く。蛸以外には小エビ、葱、天かす。いつもだが終わる頃に上手に焼ける。

 

今日のお昼 5・31 海鮮丼(寿司春)

南大井の寿司春で海鮮丼を戴きました。このお店は子供が生まれる前と言うか結婚する前からのお店で長年付き合っている大将のお店です。夜はちょっとつまんで飲めば67千円ですがランチは非常に安い。

 

今日のお昼 6・1 カレー・支那そば(インディアン)

東急蓮沼駅近くのインディアン、場所が変わり蒲田駅西口にも出店。友人から家でばかりでなくたまには外へと誘って戴き久しぶりにインディアンへ。久しぶりだが美味しかった。忙しい中声を掛けて戴いた友人に感謝。

 

今日のお昼 6・3 いかしゅうまい、笹かま

佐賀のいかしゅうまい、仙台笹かま、浅利の佃煮でご飯。味噌汁は蜆。旨し。ちょっと旅に出て気分。

今日のお昼 5・18 ハムカツ弁当 

ほっかほっか弁当タイプのお店で(梅屋敷きむらや)たまにのり弁が食べたくなる。今日は「ハムカツ弁当」340円を戴く。

揚げたてでご飯も温かく美味しい。ハムカツ1枚、ちょっと大きめの鳥から1つ、だし巻き卵1切れ、きんぴらのおかず。のり弁も340円。

 

今日のお昼 5・19 くじらステーキ

渋谷へ行った帰りに久しぶりにくじら屋へ。今日はくじらのステーキを戴いた。学生時代は良く戴いたし文化村ザ・ミュージアムへ行った帰りなども寄った。くじらは個人的にも好きです。

 

今日のお昼 5・21 越前ぶっかけそば

温かくなると昼は麺類が多くなる。今日も乾麺だが越前そばに大根おろし、ねぎ、かつお節に冷たいぶっかけ。これにソースかつ丼があれば福井セットだが。

 

今日のお昼 5・22 稲庭饂飩

七代佐藤養助の稲庭饂飩、夏も冬もざるで戴く。刻みのりは大森・藤森商店の松葉のりをたっぷりかける。薬味はねぎ、わさび、大根おろしを添えて。口直しに今日は戴いたいぶりがっこ。(おしんこは嫌いだけど燻製チーズのようで此れは戴ける。)

 

今日のお昼 5・24 小豆島素麺・青さの天ぷら

温かくなるとそば・饂飩・素麺と交互に麺類を戴く。今日は近くに小さな沖縄の店が出来、うっこん茶を買おうと入るがなく青さの天ぷらが出来たてであり購入。

 

今日のお昼 5・25 伊勢屋のお稲荷さん

お稲荷さんは余り作る事がなく買ってくることが多い。伊勢屋、豆狸など。豆狸はわさび稲荷を買ってくる。駅弁では豊橋、伊東駅がすきです。1番美味しいと思うのは佐野駅を下車した線路の近くの寿司屋、その名も「ふみきり寿司」かんぴょうで結んだお稲荷さんしかメニューがない。


今日のお昼はツイッターに載せているものです。

今日のお昼 5・11 江戸前天麩羅

今日は後輩君と平和島入り口の近くの明治30年創業の老舗「天仲」で懐かしい話と懐かしい江戸前のてんぷらを戴く。

 

サラリーマン時代は良く昼食、夕餉の一杯と愉しんだお店。若旦那も元気だった。懐かしい。

 

 

今日のお昼 5・14 銀鱈西京漬け

弟のお店の銀鱈西京漬け、明太子。豆腐、わかめの赤だし味噌汁。ご飯2膳。旨し。

 

今日のお昼 5・15 五目そば

何も材料がないのでインスタントラーメン。豚肉に片栗粉を付けキャベツ、人参、豆もやしを炒め少々の醤油、砂糖を絡めラーメンの麺をどんぶりに入れ炒めた具とスープを一緒に入れる。気温が低い時は温まる。


今日のお昼 5・16 にんじん天麩羅そば

にんじんが大量にありきんぴら、なます、朝のサラダの彩位しか解らず。余っているといつも天麩羅にして戴く。甘くさくっとしたてんぷら。そばはざるそばで。(人参天麩羅は作り過ぎ、揚げたてでサクサク、甘く美味しかったが食べ過ぎになった。折角90gの乾麺をゆでているのだがダイエットにならず)

 

今日のお昼 5・17 カレーきしめん

スーパーで購入したきしめんに肉に代えて細い竹輪を入れ今日は沖縄アンテナショップで購入したボンカレーを入れてカレーきしめんに。寒い日には美味しく戴けた。

 

 

今日のお昼はツイッターでつぶやいたものです。

今日のお昼 5・2 ステーキ

安いオージービーフを塩・胡椒で焼き、わさび醤油で戴く。ご飯は醤油を少したらしガーリックライスに。味噌汁はあおさ。旨し。

 

今日のお昼 5・3 蒲田の餃子 

友人がランチを一緒にしてくれた。わざわざ蒲田へ来てくれたので蒲田=餃子ですから今日は3軒焼き餃子、水餃子、海鼠餃子などを戴きました。彼は前回案内したので今日は違う餃子屋さんへ。もうお腹いっぱい。

 

今日のお昼 5・5 回転ずし

ママリンと東邦医大通りの回転ずしへ。ママリンは初めて私も同じようなものでまず入り口での席を機械で選ぶシステムに感動。席についてお茶を取るのもおしぼりも解らずあたふた。

 

モニターで注文すると到着すると知らせがあり大はしゃぎ。ラーメンが廻っているのには驚いた。エビ天の軍艦巻きに大はしゃぎ、旨くはないが大笑いのお昼でした。

 

今日のお昼 5・6 インドのカレー

今日もママリンと一緒。梅屋敷商店街近くのカレーのお店。インド人でなくネパール人が多い。

 

良く解らないので余り傷の件で辛くないものを注文してもらった。ナンがものすごく大きくびっくり。カレー2人で3種類シェアー。美味しかった。

 

今日のお昼はツイッターにあげていたものです。

 https://twitter.com/papalin24

今日のお昼 4・12 駅弁ますのすし

駅弁で有名な富山のますのすしを「いきいき富山館」で購入。今回は駅弁で有名な源の物でなく3種類あり食べた事のない「なみの屋」の物、笹と紅のマスの色合いがとても良く酢ご飯でかなり押しているので残ってしまう。駅弁購入時は小丸を今はあればそれを戴いています。ちょっぴり旅の気分を。

 

今日のお昼 4・14 寿司

今日は友人の塚ちゃんとのランチ。平和島駅近くの居酒屋寿司屋「いさ美寿司」。彼は私に遠慮してタバコもお酒も遠慮していたが「どうぞ」と言って吸ってもらったが酒は問題はないがタバコは吸いたくなる。半年以上吸っていないのだが吸いたい願望が。

 

今日のお昼 4・19 テイクアウトばら寿司

今日は余り食欲がなく梅屋敷商店街の「嫁すし」で「ばらちらし」をテイクアウト。メニューには現在ないのだがおふくろの時代からテイクアウトしているので店員さんは面倒でしょうが気持ち良くやってくれる。1人前350円位と格安。

 

今日のお昼 4・21 金目の煮つけ

昨夜の余り物、伊豆下田の金目の煮つけ、ほうれん草のお浸し、伊豆から戴いた筍の炊き込みご飯、ゴボウ・こんにゃくの味噌汁。(豚肉が入ればトン汁)、旨し。

 

今日のお昼 4・24 鮭のお茶漬け

どんぶりご飯に弟から贈られた新潟・村上の塩引き鮭を大森・守半ののり茶漬け。大根おろしにいくら醤油漬け。旨し。ちょっとした旅気分。

 

今日のお昼 4・26 冷やし中華

今年初めての冷やし中華。ハム、胡瓜、玉子があり冷やし中華の麺チャーシューを購入。錦糸卵をつくり美味しく戴いた。今回は酢醤油だったので次回はゴマだれも。(冷やし中華は年々早くなる。)

 

今日のお昼 4・27 釜揚げしらす・たたみいわし

鎌倉腰越の魚屋さんの釜揚げしらすに温かいご飯、大根おろしと大葉の千切りに醤油をかける。酒は飲めないがたたみいわしを添えて。旨し。ご近所からの戴き物ご馳走様でした。

 

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 俺のお昼 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures