忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月12日
() ドライカレー

ママリンのお手製ドライカレー、私には一寸辛かったが美味しい。パンプキンスープ付。

 

こだわりではないがご飯には味噌汁が必要。ママリン、娘は味噌汁がなくても平気ですが私は一日に一度は味噌汁が飲みたい。

味噌汁はコンブとかつお節で出汁を取り普通の信州みそで作り上げる。具材では浅利、蜆が大好きです。

そして食後はお茶、隠れ家では抹茶入りほうじ茶を飲む。夕食はママリンと一緒なので煎茶になる。家にいればお茶は電気ポット一本は軽く飲んでいる。

 

2月11日() 銀鱈西京焼き

夕べはママリンと川崎地下街の串揚げ屋でしっかり日本酒を飲んで酒が残り朝食も普段に比べれば少なく昼食は軽くさっぱり戴いた。味噌汁は大根と葱、若布、揚げの刻んだので戴いた。味噌汁が腹にしみる。大した具材でないが揚げを入れると入れないでは味が変わる。

 

2月10日() きんぴら、なめこおろし他

きんぴらは人参が余って使い道がないのでごぼうできんぴらを作り沢山出来たのでタッパーで保存、瓶詰のなめこに大根をおろした。これに沖縄ショップで購入していた豚の頭のスライス、みんな酒のつまみですがワカメと葱の味噌汁で戴く。

 

2月9日() 太巻き 京樽

先日金沢の料亭の太巻きを買ったが今日は京樽の太巻き。値段は金沢の物の半額。これが本来の値段だ。味も変わらない金粉はないが。

                                                                                                   

2月8日() 海鮮丼 寿司春南大井

隣の銀座花のれんというおせんべい屋さんへ行った序の久しぶりにお邪魔した。翌日健康診断なので呑めなかったが大サービスのネタが入っていた。このお店は40年以上通っている。ご馳走様

 

2月7日() 駅弁いかめし 阿部商店

駅弁ではもっとも有名な森駅のいかめし、京王百貨店の駅弁祭りでは毎回一位の阿部商店のいかめし。

 

以前の記憶では2つの烏賊だったように思うが今回は小さい烏賊になり3つ入っていましたがとても硬い。楊枝も取れない。味は多分前に食べた感じだったが。東京駅駅弁「祭」で購入、

 

2月6日() 稲庭うどん ざる

今日は温かい日でトレーニングもして暑いシャワー後冷たい饂飩で戴きました。七代佐藤養助。

 

2月4日() 駅弁えんがわ押し寿司&国技館焼き鳥

東京駅駅弁「祭」で本来は森駅のいかめしを食べたかったが売り切れで新潟駅のえんがわ押し寿司を購入。この駅弁は久しぶり。カラスガレイのえんがわだそうです。焼き鳥とこの押し寿司で一杯飲みながら戴く。私にはヒラメのえんがわと区別がつかない。まぁ美味しければ良いか。

 

2月3日() 肉まん

午前中トレーニング、午後二時半から朗読会出席の為、簡単に蒸すだけの肉まんを食べて出かける。肉まんは川崎地下街で購入の萬珍楼の肉まん。

 

2月1日() 菓子パン、バナナ

トレーニングから帰宅が遅くなり風呂に入ってからの昼食で時間的に夕食が食べられなくなる時間でスーパーで見つけた三食パンと朝食のバナナで済ます。三食パンでは勝手にクリームが出れば良いことがあると決めて食べたが残念ジャムだった。

 

単身赴任中こんなゲームを1人でやっていた。懐かしい。

 

1月31日() 炒飯、ワンタンスープ

有り合わせの葱、チャーシュ―、玉子でチャーハンを作る。スープはワンタンスープで戴く。

 

1月30日() ちりめん炊き込みご飯、鶏のから揚げ

宮崎のアンテナショップで購入したちりめん炊き込みご飯の素、ちりめんだけでなくアサリなど色々入って美味しい。次回も行ったら買おうと思う。スーパーで買った鶏のから揚げ用を醤油に浸し片栗粉でまぶし揚げた。二人では食べきれないので夕ご飯にも。

 

1月29日() お稲荷さん 伊勢屋

梅屋敷商店街の伊勢屋で購入。相変わらず美味しい。風邪気味、飲み過ぎで食欲がないがこのお稲荷さんは沢山食べられる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バラエティーなお昼!
パパリンさんどうも!

毎日のお昼のメニューを見せてもらいましたが
日々いろいろでバラエティーですね!

私もそうですが、パパリンさんはジムでのトレーニング
私はグランドGをやってお昼に掛かると、
途中の食堂、レストラン、中華で食事することが
多いかな!

そしてお昼が大きく過ぎることも多々あります!
そうすると、食事がずれ込みます!
だから軽い夕食にする時が多いかな!

パパリンさんは、デパ地下や、地方のアンテナショップ
などで美味しい駅弁をよく買われてますね!
グルメであることが分かります!

それと、料理もけっこうやってるのが分かります!
aibiki 2017/02/13(Mon)19:23:46 編集
Re:バラエティーなお昼!
>aibiki様
おはようございます。
この所どうも物忘れが激しく好きな物を多く取っていたりするので書いて置いて今週は何を食べたと思い出すようにしています。それと書くと意外に思い出す事もあり1年位回とけばこの月は何を食べたと後で解ります。

そして8月に医者から無罪放免になりすぐトレーニングをやったら皮が折角上がっていたのに剥けてしまいましたが9月から医者の指示通りにトレーニングをやってきました。

入院時から体重が8K近く増えたので足のリハビリを兼ねて運動をしてきましたが体重は食事からのカロリーですからおやつ、食事を気にしていたら先日健康診断で体重は10K近く減り数値は問題はなく入院前に戻っています。

本来はおやつを止めればもっと早く下がるのでしょうが夕方どうしても食べたくなりますので程々にした生活をしています。

駅弁は今は寒く旅に出られないので旅先を思い出しながら戴いています。
【2017/02/14 10:23】
[3643]  [3642]  [3641]  [3640]  [3639]  [3638]  [3637]  [3636]  [3635]  [3634]  [3633
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のお昼 1・29~纏めて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures