忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

揚げおかき 杵屋

浅草へ行くと必ずお土産にするおかき。私は醤油、ママリンは醤油堅焼き、娘は塩と家族の好みは違うが余っていると人の分まで食べてしまう位の我が家の人気。

 

元祖人形焼 浅草木村家本家

浅草名物人形焼何店舗かあります。本店は仲見世通りの浅草寺本堂に一番近いお店。五重塔、雷様、ハト、提灯の4種。餡入りと無しがあります。

 

店では浅草で一番古いお店、明治元年創業とうたっています。

 

元祖人形焼 木村家人形焼本舗

元祖人形焼 木村家人形焼本舗と此方も元祖とうたっています。人形焼は此方も同じ形の4種。味は本家と本舗何方も美味しい。私にはどうも比べたが良く解らい。言えるのは人形町の重盛の方が餡が多かった位か。

 

市田柿 長野県下伊那郡 寺沢喜一

干し柿、生の柿も甘く美味しいが干すと一層甘さが出る。今回は南長野の市田柿。噛みごたえもあり甘さも充分で美味しい。福島のあんぽ柿とどう違うか良く解らないが共にこの時期は干し柿が美味しい。

ただまだ伊豆からの天野柿が残っているが。

 

リーフパイ ホテルニューオータニ

高砂部屋の抽選会の賞品、このお店の焼き菓子は何度か買った事があり珍しくママリンが喜んで食べていた。私はどうもみんな同じように感じる。只今年最後に運があったようで此れが嬉しい。

 

諏訪湖豆、塩羊羹 七福堂、栗田

義父が上諏訪の生まれなので上諏訪に行くとこの他にえびすやのわかさぎの佃煮、わかさぎの空揚げの塩と甘辛煮、ふなのカリカリスズメ焼は必ず購入し我が家、義父のお土産に。七福堂の諏訪湖豆は何という事の砂糖がコーティングした大豆なのだが食べたら止まらない。個人的には塩羊羹は私はあまり食べないがついでに。

 

雷鳥の里 田中屋

  この商品は我が家の好物で見つければ必ず購入する。今回は松本駅で購入したがスーパーあずさ車内でも販売している。全国の観光地にあるが歯ごたえが何とも言えない。

 

ドゥ―ブルショコラミルフィーユ アンデル

ママリンのお土産東京駅大丸で購入。チョコに包まれた歯ごたえのあるお菓子でミルクの味が最後に残る。とても美味しい。https://www.tetsudo.com/

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元祖!
パパリンさんどうも!

人形焼に元祖が2つあるとは知らなかったです!
元パートナーの出身地浅草なので、よく行ってましたが
この事は知りませんでしたよ!

近くにあるのでしょうから、お互い、研究し尽く
されているでしょうから味はほぼ同じでしょうね!
観光客も多いし、どちらも商売繁盛なのでは!

おかきって、食べ出したら止まりませんね!
そして高砂部屋のPで当たったお菓子見せてもらいました!
お菓子より、当たった運が嬉しいって分かります!
諏訪湖豆、塩羊羹 七福堂、栗田は、義父さんが
喜んだでしょうね!
aibiki 2016/12/30(Fri)17:56:38 編集
Re:元祖!
>aibiki様
こんばんは
私も今まで何方かで買っていましたが何方も元祖とうたっているのが良く解りませんが本店という本堂に近いお店が歴史は古いのですが。

義父はお土産で買ってきたふなとかワカサギの方が喜んでいます。今は中々上諏訪には行けないので懐かしがっていました。
【2016/12/30 19:15】
[3591]  [3590]  [3589]  [3588]  [3587]  [3586]  [3585]  [3584]  [3583]  [3582]  [3581
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年12月纏めて 今日のおやつ 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures