忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦から3日まで東京国際フォーラムで正月の遊び、伝統と革新をテーマにそして日本の城の模型やジオラマなどの展示が行われていました。

 

私は2日に皇居の帰り道に立ち寄りました。箱根駅伝、一般参賀と年末年始の運動不足の為かなりきつかったがお城に魅せられお邪魔しました。

 

お城は年末の横浜と同じようなもので江戸城再建がメインのようです。ジオラマ、お城の模型と細かく出来ていて私には真似のできないプロの作りです。

  NHK-FMのサテライトで作家の岩下さんがゲスト。

入口には江戸城の創建者の太田道灌像があります。江戸城のビデオは東京国立博物館で見た事があります。

大宮盆栽 

お城以外は広い会場でお正月の遊びを大人が子供に指導したりして楽しんでいます。羽根つき、お手玉、百人一首など。

   

伝統革新では日本酒コーナーで利き酒や味比べをやっています。和紙、茶道、和菓子作り、江戸の伝統技術コーナーなど盛り沢山のコーナーになっています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正月から賑やか!
パパリンさんどうも!

東京国際フォーラムは、皇居から近いと言っても
歩くと、それなりに歩かないと行けませんよね!
疲れた体にムチ打って歩いたんでしょうね!

そして、さすが東京は違いますね!
元旦から、この様なイベントをやってるとは!
少しずらしても良いのに!
正月は、帰省するみなさんが多いけど、入場者は
どうだっただろう?
それなりに、賑わっていたんでしょうね!

そして江戸城が再建したら、凄い人気になりそうですね!
米国は、爆撃で皇居付近は、はずしたとは知らなかったです!
だって、東京大空襲は有名ですから!
aibiki 2017/01/04(Wed)14:25:41 編集
Re:正月から賑やか!
>aibiki様
こんばんは
東京国際フォーラムは有楽町駅と東京駅の中間ですから皇居の帰りに少しよれば着きます。
イベントは元旦ですからやるんではないですか東京国立博物館も2,3日に色々な催しをやっています。

子供も来られるのでフアミリーやアベックが多かったですね。お城関係は外人も多かったですよ。三時位ですから帝国ホテルの食事、飲み物は皆売り切れでした。しょうがなく日本酒を飲んだのです。(笑)

東京1千万人、神奈川、千葉を入れればかなりな人がいますからその内帰省の人はそんなに多くは無いでしょう。皇居参賀でも9万6千人だそうですから。

アメリカの情報網は戦争中でも良くつかんでして皇居及び周辺はB29は落ちなかったようです。堀の周辺の明治生命、帝国ホテル、帝国劇場などは自分たちが使う予定だったようです。
【2017/01/04 15:58】
[3596]  [3595]  [3594]  [3593]  [3592]  [3591]  [3590]  [3589]  [3588]  [3587]  [3586
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 J-カルチャー Fest 東京国際フォーラム Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures