忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

本来は毎年恒例の東京国立博物館と黒田記念館を見学する予定でしたが箱根駅伝を見て帰ってきたら友人からメールで新年の一般参賀に行こうと誘われました。

見えないので皇室カレンダーで 

こんなに広いのに直ぐいっぱいに。
此れを5回繰り返すようです。
天皇誕生日と正月の一般参賀は二重橋を渡れ、現存天守の御三階櫓の富士見櫓、同じく伏見櫓を見られるのでその気になって行きました。

現存櫓の一つ伏見櫓 

10時に待ち合わせをして向かいましたが多くの人で持ち物検査、ボディチェックなどがあり長い待ち時間があり結局13時30分のお出ましと言う長く立ちっぱなし状態でした。


明暦の大火で焼失した天守の代わりになった 御三階櫓。(富士見櫓)堀に面した桜田辰巳櫓。

私の周りは何故かスイスのトレイナー、スペイン語をしゃべる異人さん、どこの国か解らないが白人は半袖。後ろは韓国人などで万歳、お言葉があり大勢の人が右から一歩一歩退出。今日は東御苑は休園で天守台跡は見られず坂下門か桔梗門からの警察官の先導で一歩一歩退出。

  流石江戸城の桔梗門でも天井の梁は凄い。

途中現存の3つの櫓を見乍ら1時間位かけて東京駅へ向かう。

駅伝の1時間の立ちっぱなし、そして参賀の2時間以上の立ちっぱなしと帰りは東京国際フォーラムで日本のお城・正月の過ごし方を見学し帰宅して銭湯で腰を温めました。銭湯もロッカーがなく待ち時間という初めての体験でした。今日は疲れた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは疲れたはず!
パパリンさんどうも!

この日の行程を読ませてもらいましたが、凄いですね!
私だったら、皇居の段階でギブアップですね!
駅伝でも1時間立ちっぱなしで、皇居では10時の
予定が13時過ぎってことは、3時間立ちっぱなし!

その後、もうひとつ行ってますが、私なら帰宅ですね!
当然、その間も移動で歩いているんでしょうから!
やっぱりパパリンさんには、叶わないですよ!
馬力が、私と、ぜんぜん違う!

皇居内の櫓、初めて見ました!
皇居内は、普段は入れないのだから、パパリン
さんのお城好きには、溜まらなかったのでは?

正月早々、すごく頑張りましたね!
お疲れ様でした!
aibiki 2017/01/03(Tue)18:51:24 編集
Re:それは疲れたはず!
>aibiki様
こんばんは
本当に腰が痛くなりました。最近は切符で並ぶこともなく疲れました。
まして東京国際フォーラムでは日本酒を少し飲みました。aibikiさんでは沢山になるかも。
帰りもカッタルクなりました。しばらく立って飲みました。
参賀は食事休憩にぶっかったようで丸々1時間はぎゅうぎゅうの中での1時間は疲れました。
今回は平成では2番目の人出だったようです。

現存の櫓は何回かブログに載せていますよ。無血開城と戦災では米国がよけたので現在も残っています。広島は爆撃で城は破壊されました。アメリカは戦争でも余裕の戦いだったのが良く解りますね。江戸城、横須賀、京都は爆撃していません。
【2017/01/03 19:47】
[3595]  [3594]  [3593]  [3592]  [3591]  [3590]  [3589]  [3588]  [3587]  [3586]  [3585
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 新年の一般参賀 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures