忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越しや移住をしたいというリタイアしたらと言う条件で女性に対してのアンケート結果では1位東京都、2位北海道、3位海外、4位神奈川県、5位沖縄県

 

大学生でのアンケートで将来住みたい都道府県のアンケートでは

1位東京都、2位北海道、3位神奈川県、4位京都、5位沖縄県となっているようです。

 

北海道、沖縄県を除けば東京都、神奈川県という大都市になります。全員がその通りに住むわけではないですがどうしても大都市に集中してしまう。

 

若い人が又多く住めば保育所問題や住居不足がまだ続いてしまう。確かに大都市は色々な物があり便利な暮らしが出来ると思いますが神奈川県はあげているのに埼玉県はかなり低い。海は無いが自然が一杯あり東京にも近いのだが。神奈川は横浜ブランドがあるからなのか?

 

確かに埼玉県人が最初に訪れるのが池袋、都内の副都心的かもしれないが都内では池袋は人気がない。一応都内に生まれてから住んでいるが東京はそんなに良いとは思えないのだが東京ブランドがあるからなのか?それでは埼玉ブランドや、茨城ブランドを構築すればいいのにと思ってしまうが中々出来ないのが現実で私も無い物ねだりで旅行に行っているのかも知れない。

 

行けば何処でも良いものがあるのだが生活感と違う非日常性を感じて良いと思ってしまうのか?北陸三県は住みたい幸せを感じるベスト5に入るのだがその地域でない人にはあまり魅力がないようです。

 

訳の分からない事を考えながらもう少し温かくなったら旅に出ようと思っている自分がいる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど!
パパリンさんどうも!

私の親父は、若い頃転勤で北海道から東京へ!
その後、軍隊へ取られるんですが、子供のころ
東京での生活のこともいろいろ聞いてました。
それが私が東京へ出たいと思った一因でもありました!

やっぱり若い人は、地方に比べ刺激が多い東京へ出たいのですよ!
私は音楽が好きだったから、昔のラジオで屋根の上に
電波を拾う線を繋げて、東京の放送を聞いてました!
電波が入ったり、聞こえなくなったりで大変だったけど
その情報が欲しかったのです!

だけど、歳取った今は、長崎で十分です!
ネットも発達して、情報はいっぱいですから!
aibiki 2017/01/29(Sun)18:15:44 編集
Re:なるほど!
>aibiki様
おはようございます。
今回のアンケートは学生も取っていますがリタイアしたら住みたいところも東京になっています。

今は多分何処でも情報は良くも悪くも実、嘘の情報は入ってきます。生活をするのにどこがいいかと考えているようです。生活インフラ、交通インフラ、福利厚生などだと思うようですね。
【2017/01/30 09:28】
[3625]  [3624]  [3623]  [3622]  [3621]  [3620]  [3619]  [3618]  [3617]  [3616]  [3615
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 移住したり将来住みたいところは Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures