忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とらやの羊羹mini

銀座のギャラリー枝香庵から戴いた年賀。大好きなとらやの羊羹、夜の梅が好きでしたがもう一人で1本は持て余すので横目で見て買わなくなった。このミニは何となく買って食べるには寂しかった。

しかし戴いてみるとやはり美味しい。緑茶はあまり好きではないがおもかげは黒糖の深みがあり久しぶりに美味しく戴いた。

 

お福わけ餅―杉山寿山堂

 どら焼きの皮に求肥の下にほんの少し小豆餡がある上品なお菓子。秋田の名物諸越の元祖だそうでそこの和菓子。諸越も好きだがこのお菓子はあると買ってします。銀座三越。

 

大福―松島屋

高輪魚籃坂にある松島屋、中々お店には行けないが今回は銀座三越で購入。此方では並ばなくても購入できた。

 

餡はあっさりしたものだが皮、豆が何とも言えず餡とマッチしてとても美味しい。

 

ゆずちぎり 杉物産

宮崎の名産の柚子の実を乾かして砂糖づけをした個人的には好きな素朴なお菓子。同じような鹿児島のお土産にもあるザボンの砂糖漬けの柚子バージョン。

 

破れ饅頭 延岡虎屋

外皮が薄く、そこここに敗れてあんこが見える事からいつとはなしに破れ饅頭と言われるようになったそうで400年の歴史のある日向の国の名物。

 

破れるくらい小さな饅頭ですが餡がてんこ盛りで餡はあっさりして幾つでも戴ける。恋と饅頭は破れた方が美しいというパッケージに書かれている。新宿の宮崎アンテナショップで購入。

 

久しぶりに新宿のアンテナショップに行ったのでおび天やゆず関係地鶏っこなど大量に購入した。

 

手焼き田吾作煎餅 田吾作本舗

銀座一丁目の煎餅屋さん、薄いせんべいですがそこそこ歯ごたえもあり醤油の味で最近の私好み。昔はげんこつせんべいが煎餅とほらを吹いていましたが。また銀座の煎餅と言えば老舗の松崎煎餅だったのですが。

 

カレーパン マイセン

カツサンドで有名なマイセン、夫婦でテレビのカレーパン特集を見ていた時にこの商品が出ていた。メンチカツにトロトロ玉子にカレーソースがかかりパンをランチパックのように挟んだもの。

 

商品名はポケットサンドたまごメンチカレーと言うらしい。ママリンの東京駅大丸でのお土産。カレーはかなり辛いがトロトロ玉―子で和らいでいる、変わったカレーパン。

 

芋けんぴ―梶山食品

芋けんぴと言えば高知ですがこの商品は鹿児島産。高知県で普段買っているがこの商品と私には区別が出来ない。歯ごたえがあり甘く美味しい。

 

手作りピーナッツ糖―伊江食品

沖縄伊江島のピーナッツと黒糖を固めた素朴なお菓子ですが目にすると購入してしまう。歯ごたえがあり美味しい。お茶にも合うが酒のつまみにも合う。沖縄アンテナショップで購入。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今回はバラエティー!
パパリンさんどうも!

今回は、バラエティーに沢山買いましたね!
東京は、地方のアンテナショップがたくさんあるから
全国の美味しい甘食が食べれて良いですね!

とらやの羊羹は絶品ですよね!
長崎では食べれませんが、お隣の佐賀県には
羊羹が有名な小城羊羹があるので、子供のころ
よく土産でもらって食べてました!

ゆずちぎりって、長崎のザボン漬けに似てるかも!
そして、カレーパン マイセンは食べて見たいです!
aibiki 2017/01/31(Tue)20:15:28 編集
Re:今回はバラエティー!
>aibiki様
おはようございます。
小城羊羹も好きですあの砂糖が固まった四隅が好きです。
鹿児島のザボン漬に似ています。
マイセンのカレーパンは書きましたように中にメンチが入りかなり辛いカレーが玉子でソフトになります、周りは山崎のランチパックのような格好です。
【2017/02/01 09:43】
[3627]  [3626]  [3625]  [3624]  [3623]  [3622]  [3621]  [3620]  [3619]  [3618]  [3617
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 29年1月纏めて 今日のおやつ 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures