忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少子化なのに保育所が足りないと問題になっている。

前提として

①大都市に人口が流入している。タワーマンションなどが2つ位出来ると小学校が新設されている。

②景気が上向く、失業率は低下している。

③共働きを希望する人が多い。(昔は4歳までは親が育てていたが。)

④女性が活躍社会という流れ。

 

保育園を作っても待機児童が増加している。

 

保育園を作る障害として

①高齢者が中心となって静かな環境を壊されると反対、狭い路地の自転車ママさんが交差する。

②保育士不足(給与が安い、資格を持っていても半数は働いていない。

モンスターペアレト、子供の食物アレルギーの対応。

③認可保育所を作るなら駐車場経営の方が良い。

 

というような状態で保育園が作りにくい。保育士が不足と無理して作ってもまだまだ待機児童が減らない。

 

認可保育所は定員20名以上の場合0才、1歳児の一人当たりの基準面積は3.3㎡が必要、0歳児が3人いると保育士は1人が必要。12歳児が6人いれば保育士が一人必要。

 

認可外の保育所は保育施設、保育料が施設ごとに異なる。園庭がない所が多い。その他認定こども園といって幼稚園と保育園を合わせた保育園があり保育ママという家庭の中で有資格者、研修を受けた保育ママが保育する形もある。

 

解決策としては中々無いようです。単純に規制緩和をすればという事ではないようです。全国の保育所定員と希望者は余っているのだが大都市特に東京・千葉・神奈川・大阪などが全く足りない。

  アパートみたいな造りでとても静かな保育園。園庭はない。看板がなければ保育園と気が付かない。

長々書いて解決策がないのでは何を書いたのか解らない。尤も単純でないから世間で大騒ぎになっているのだろう。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よく分かりました!
パパリンさんどうも!

小さい子供を抱えた若い夫婦で、奥さんも働こう
とした場合、核家族だから、誰も子供の面倒を
見れないから、どうしても保育園へ!

ところが、定員がいっぱいで入れない!
だから、日本死ねと言う言葉になって出たと思います!
これは、私も若い頃経験してるからわかります!
妻が働く時、保育園の応募をしたら、シッカリ
落されましたから。

都心部の複雑な模様が良く分かりました!
aibiki 2017/01/21(Sat)19:45:20 編集
Re:よく分かりました!
>aibiki様
おはようございます。
実は久しぶりと言うか何十年振りかでRPGをこの問題でやろうと思い1週間位考えたり本を読んだりしました。勿論私なんかに問題解決は出来ませんがたまにこういう考え方をするのは脳の活性化に良いのだそうでやりだしました。
【2017/01/22 10:23】
[3617]  [3616]  [3615]  [3614]  [3613]  [3612]  [3611]  [3609]  [3608]  [3607]  [3606
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 新聞記事から 保育所が足りない Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures