忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

岩佐又兵衛は生まれは有岡城主荒木村重の子で村重は織田信長の家臣であったが謀反を起こす。その説得に黒田官兵衛が行くが土牢に1年間閉じ込められる。この謀反は失敗に終わり一族は殆どが惨殺されるが又兵衛は乳母に救い出され石山本願寺に保護される。

 

俵屋宗達と並ぶ江戸初期を代表する絵師になりやまと絵を中心とした作風で狩野派、土佐派の流派を学び独自の様式を作り上げた。初期の風俗画は浮世絵の先駆者として良く菱川師宣と比較される。

 

京都時代、福井時代、江戸在住時代と工房をかまえ当時の権力の中枢の中での活動をしていた。今回は源氏絵を中心とした展覧会です。

 

源氏物語はおおよそしか解らなく今回は沢山の源氏物語の屏風、画帳を初めて見た。この手は東京国立博物館、五島美術館、泉屋博古館程度しか見ていない。

 

出光美術館は数年前に1度来ただけでその時も確か屏風だったような気がする。出光と言うと焼き物のイメージだが沢山の今回の多くの作品を館蔵しているのを知った。ブリジストンと同じように東京だけでなく自分の故郷にも美術館(門司)を持っているのが良い。


最上階ですので前は皇居、無料のお茶と休憩所のソファーで暫くお休み。緑の森と堀の石垣をのんびりと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出光美術館は!
私は、出光美術館へ行ったことがないのですが
皇居が見えると言うことは、丸の内ですね!
それも、石垣がバッチリ見えると言えば、
第一生命ビルか、帝劇ぐらいですかね?

そして、出光さんの出身が門司だったことも
初めて知りましたよ!
田舎から出て来て、成功した人は、地元に
このような美術館などの文化施設を作るんですね!

黒田官兵衛がNHK大河ドラマで有った時荒木村重が
謀反を起こし、官兵衛が説得に行くシーンがあり
そして牢獄に閉じ込められたシーンもありましたが
その息子が絵かきになっていたとは!

知らない事だらけでした!
aibiki 2017/01/21(Sat)01:15:46 編集
Re:出光美術館は!
>aibiki様
おはようございます。
場所は帝劇の9Fです。
海賊と呼ばれた男が今映画が流行っていますが舞台は最初は門司です。
地方へ行くと小さいですが個人の名前の美術館、県立美術館でも出身者が寄贈した美術品をかくとした美術館が沢山ありますね。昔の人は成功すれば故郷への恩返しとして作ったんでしょうね。
【2017/01/21 09:00】
[3616]  [3615]  [3614]  [3613]  [3612]  [3611]  [3609]  [3608]  [3607]  [3606]  [3605
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 岩佐又兵衛源氏絵―出光美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures