忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近団塊の世代がターゲットなのか「自分になりたがっている大人たち」
自分の趣味を持ちたい、好きなことを始めたい。気疲れやストレスからの解放され、しがらみのない素の自分を探しに行く旅へ。自分だけの時間の充実などなど。

色々なフレーズ、キャッチコピーが躍る。ベビーブーマーとしてパイの大きい団塊の世代は色々な商品、サービスの購入者としてターゲットにされている。色々情報を戴くのでありがたいが。

私たちの年代は、仕事でもそう残業もなく、金銭的にも少しは余裕があり年代的な懐古趣味もあり、どちらかというとデジタル人間よりアナログ人間が多い。また、特殊な人を除けばアナログ人間の世代との繋ぎにもなっている。

ある本によれば、趣味にあたる英語には三種類あるそうです。
娯楽や気晴らしのpastime,そして普通に私たちが使うhobby,もっと深い状態、病膏肓にあたるevocationだそうです。

私にはevocationは、別にしてやはりpastimeやhobbyのうちだろう。
今ある私の趣味はどうやらパスタイム程度だ。まぁ言葉はどちらでも良いが楽しまなくてはと思う。ところが、趣味によってはちっとも楽しめない、自己嫌悪に陥るものも多い。特に、世間で言う創作的なものは何処かで息詰まったり結果的に作品が思った通りに行かないものも多い。ただ単に手本通りやマニュアル通りだと良いが創作的なものになると落ち込む。

旅・読書・収集は自分で何処か帰結できるが創作的なものはそうはいかない。だんだんその材料から遠ざかっていく。まぁ、それが仕事でないから良いのだが。

運動的な趣味も腰が悪く出来ないし運動神経も鈍い。いまさら体を逆に痛めたくはない。車も運動神経が鈍くこの歳で人身事故もと爽快なドライブも出来ない。
東海道歩き旅なんかやりたいと思っているが体力が何処までもつか?

今までの趣味が正解だったようだ。いまさら自己嫌悪も。体力作りで怪我して病院へ行くのも。

>
>
>旅に出て 友妻娶らば  是嬉
>南国の  星に願いを  友に幸
>寒い雨  別れのジャンバー  また着るか
>雨はやし  読書と駄菓子  これも良し
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
体力
>東海道歩き旅なんかやりたいと思っているが体力が何処までもつか?

まだまだパパリンさんは体力があると思いますよ。腰は腹筋や背筋が弱っているのかもしれませんけど。

私などはまだ品川プリンスホテルにゲームセンターがあった頃、ピッチング・マシーンでボールを投げようとしました。しかし、何十年ぶりにボールを投げたせいか、ボールが的に当たるどころかはるか手前とか斜め下にいきました。これにはがっくりきました。

それ以来、ウォーキング以外に、腹筋、空手の型のまねごとなどをしています。スポーツクラブは何回も入会しては、ほとんど会費を寄付するだけでしたから、現役を続ける限りは無理かなと思っています。いつでも、どこでもできるというのが、私には合っているのでしょうね。
asktaka URL 2009/04/25(Sat)18:32:46 編集
Re:体力
>asktaka様
三田線とか大江戸線ののぼりエスカレーター長いですが途中歩くと嫌になってしまいます。本門寺の階段なんかも息が切れます。運動不足なんですね。

ピッチングマシンそんなに前でなく8個あけましたよ。スピードは出てませんでしたが。
先生は、忙しいから一回一回のチケット制が良いですよ。スポーツクラブの賛助会員になってしまいますよ。田町のスポーツセンターとか。
ご心配おかけしますがたまには、会社まで歩いていくこともあります。約一時間ですね。歩数で6000歩位です。たまにだからいけないんですよね。
【2009/04/25 20:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 パスタイム Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures