忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしいお店を書いたら結構反響があった。
私の友人たちは、あそこだろとすぐ解る店、ずうっと長い間家族ぐるみのお店だ。
私は、気に入るとずうっと長くそのお店に行っている。長い店は35年以上になる。

親父が生前良く言っていたことだがお前の会社は、サービス業なんだからどうせ飲むなら会社の近くで飲め。物を買うのも近くで買え。これをよく言われ、それを実践しているだけです。
確かに、家の近くのスナックで飲むと翌日お袋にお前は昨日あそこで飲んでたのかと云われる。井戸端会議の話題になる。会社の近くなら話題にもならない。そして会社のお客様になる。親父も結構井戸端会議の話題になったんだろうか。
 若いころは、暇なババァ達の話題なんてどうでも良い、別に悪い事をしているわけでないと居直っていたが。

会社で営業畑に異動のたびにそのお店の人たちが助けてくれた。
持ちつ持たれつの関係になる。飲んで遊んでいる時は、そんな事は考えていないが結局お客様になっている。

自分が飲んで帰るため近くに家族で行けば食事をするのでいつのまにか家族で行く店にもなる。安心のお店である。

いわし料理 西鶴
 いわしも追っかけいわしを使いいわし料理はこんなにあるのかという店。
宮崎、都城出身の親父とあいそうの良いおかみさん。剣道をやっていた息子もかなりな歳だろう。梅しそ巻、かば焼きがうまい。35年位行っている。

寿司春
 秋田大曲出身の野球少年から独立し家族で行く鮨屋。子供、かみさんが特にファン。蒲田にも鮨屋は沢山あるがタクシーに乗ってまで行く。橋本元総理も来ていた隠れ家的寿司屋。親父は私と同い年、子供もお互い同い年。30年位。

割烹稲穂
 元品川の東京観光ホテルの調理長で常夜鍋・五目せいろが美味しい。
私は、ぎんだら西京焼きが好きだ。海山先輩、ガレ後藤さんと良く飲むお店だ。
お付き合いは25年位。

居酒屋正助市場
 行司朝之助&呼び出し邦夫の会の会長をやってもらっている。大森東口商店街会長でもある。ここは、大勢で行く店で10人で2万円あれば何とかなる。マスターは秋田の湯沢出身。格闘技、ゴルフが大好き。今話題の若いゴルフ選手もお父さんと顔を出す。地下には、お店にきた沢山の格闘家、有名人のサインとマスターとの写真がある。営業中、一ノ矢君のちゃんこ鍋を作らせてくれる。やはり25年位。

大森魚河岸いさ美
 のんべ横丁からの付き合い、一の会の会場になる広い宴会場がある。何度も書いているので省くが宮崎小林の社長の実家にも民泊。3千円もあれば寿司食って酒も飲めるリーズナブルな良心的な店。最初は平和島にいる小島会長からの付き合い。最近は、店の旅行会にも参加。30年位。

大森では、このお店を順番に飲んでいる。そして色々仕事でも個人的にも助けていただいている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パパリンさま御用達~!
「お酒と友は古いほど良い」って言われてますが、馴染みのお店もまさにですよね!
わがまま聞いてくれたりしますしね…。
パパリンさまの御用達のお店、是非行って見た~い(笑)。
ハギさんです。 2009/03/10(Tue)17:54:46 編集
Re:パパリンさま御用達~!
>萩さん
遅くなりました。夕べは、久しぶりに10時過ぎに帰りました。
スタッフとたまのノミニケーションでした。萩さんも知ってる伊内さんとご一緒したことのあるいさ美さんでした。
 会社のお金でない自腹になると助かるお店です。
萩さんみたいに自宅での歓待が出来ないもので、お世話になっています。
【2009/03/11 19:03】
馴染みの店
パパリンさんの父上のお言葉はけだし名言ですね。それを実践したパパリンさんも偉い!

私も同じサービス業ではありますが、消費者向けではないせいか、昔から出来るだけ会社のそばでは飲まないようにしました(笑)。同僚、上司と鉢合わせすると気分転換にならないですからね。アフター5はプライベートに!を実践していました。

寿司春は木曽路の並びのお寿司屋さんですね。私の場合、馴染みのお寿司屋さんが遠くて嫌ですね。Pホテルの中の和食屋の中にある寿司コーナーが最も近場の馴染みの店になりました。

その他のお店も一の会のおかげで何度かご一緒していますね。いずれもアットホームなよいお店で、パパリンさんの人柄が現れていますね。
asktaka URL 2009/03/10(Tue)21:52:22 編集
Re:馴染みの店
>asktaka様
親の言うことは結構経験から来るので物によりますが時代で変わらないものもありますね。ありがたいことです。
>会社の人は、大森より平和島の方が多く、また、皆さんがあまり来ない店です。もっとも、お店からすれば領収書をきるぐらい使ってよかも知れませんが。スタッフ、会社の人の場合私は、あまり領収書をもらいません。営業ばかりなんで使えないというのが本音ですが。

>寿司春は、木曽路の先を行った交番の先のお店です。なぜか、最近昼に当社の社長がたまに行くみたいです。私は、夜ですが。橋本さん=慶應なんですかね。
>他は、おっしゃるとおり一の会の会場です。大体融通の利く店しか開催しません。Pホテルのすし屋凄いですね。私は、いさ美さんで精一杯です。
【2009/03/11 19:15】
寿司屋
>Pホテルのすし屋凄いですね。

いやいや、近所に手頃な寿司屋がなくて、相対的には安い方だと思います。この店とはPホテルと同様に創業以来の付き合いですからもう37年以上ですね。30年は馴染んでいた店長が高輪店を離れて、ちょっと勝手が違いますが、これはしょうがいないですね。

寿司春は一度ご案内いただいたことがあります。橋本さん御用達だというお話を聞いて、なぜ大森何だろうと思いました。そのせつはお海苔までいただき有難うございました。

昔から贔屓にしていた大森のお寿司屋は記憶にあるだけで、3、4軒は廃業しています。山王小学校の奥にある美家古寿司はまだ健在ですが、昔は家族で行っていましたが、現在は出前を取るぐらいですね。

海岸の松野も女将が亡くなってから行かなくなりましたね。時々羽田空港に着いて「これから行くよ」と電話したものでした。お腹が一杯のときは結桔でしたが(笑)。

お寿司が大好きな私は、海外でもよく行く街には馴染みの寿司屋があります。今でも残っているのはNYのすし禅とボストンの都寿司、それとワシントンの名前は忘れましたがジョージタウンの方にある店ぐらいでしょうか。ロスは高い店はバブル以後つぶれて、ビバリーヒルズを超えたスチュヂオシティにあるカジュアルな寿司屋ぐらいかな。この店はハリウッドの女優などがよく来ていて、カウンターに座るとお友達になれますよ(笑)。えーと、お寿司の話は尽きないのでこのへんで!
asktaka URL 2009/03/12(Thu)18:27:46 編集
Re:寿司屋
>asktaka様
やっぱり凄いですよ。海岸松野は数度しか行ったことがありません。今やるか知りませんがガリとタクワンを小さく切って盛り上げるやり方ですがタクワンの嫌いな私は、酔っ払ってガリのつもりで食べてからちょっと。勿論、大森で一番高い店ですから行けませんが。勿論外国でも行きません。美家古は、山王の家に行くとやはり出前ですね。

>今は、いさ美、すし春で充分です。
>お寿司は、美味しいしきれいですよね。
【2009/03/12 18:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 大森のなが~く行ってるお店 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures