忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう何年になるんだろう。大森に結桔というお店があった。
カウンター一本で10人も入ればいっぱいのスナックだった。ママさんは、細面の小股の切れあがったきれいな人で私より10歳くらい年上だった。身体は、あまり良くなかったのか12月頃になると毎年お休みをしていた。そして、いつかずっとお休みになった。

そんなママから久しぶりに電話があった。内容は、お店時代の常連さんの訃報だった。彼には、結婚に際しての指輪の手配や祝いの品として競馬の優勝に際しての紅白のたずなを戴いたりした。色々お世話になった方でした。(合掌)

結桔というお店は、多くの常連で賑わい、座れない人は、カウンター内に入って飲んでたり、立って飲んでたり、とても楽しいお店でした。
清水の超有名企業の連中とリーガルイッキ(8トラカラオケでテーマを決めたり勝手にページを開けそれを歌えないとバツとして履いていた靴(リーガルが流行っていた)でなみなみ水割りをいれ一気に飲む。カウンターの下の皆の足の脇を這いずるゲームをやったり、柱にぶら下がりミンミンをやったりと私の青春のお店だった。

ママの住居の近くを通ると元気かなぁと思ったりしていた。きれいなお嬢さんも元気かなぁと。お店には、結婚してからはあまり行かなくなったがやっぱり閉まってからは近くを通ると思いだす。

そんなには行けないが、この歳になるとまた、やってほしい店です。
昔を語りながら楽しいひと時、青春に戻れるそんなお店を。
電話をいただきそんな事を勝手に思っています。カンバック結桔。

水さん、いまだにタズナは引けませんよ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいお店
以前通っていたお店が店主が亡くなったり、引退したりで少なくなりました。後継者がお店を継いでも、人と人との相性みたいなものがあって、神田神保町や小川町の寿司屋以外は足が遠のきますね。

バーなどは学生時代からホテルのバーで飲むのが好きだったので、あまりママがやっているバーやスナックには行きませんでした。現在ではY先生と20代のころご一緒した青山のお店に時々顔を出すぐらいですね(Y先生はママがやっているお店が大好きでよくご一緒しました。といっても、色気を売る店ではなく、ママの個性、気風を気に入った店でしたね)。

結桔も確かに懐かしい店ではあります。だが、ご承知のようなわけですから、暇そうな時に事前に電話してから顔を出していました。まぁ、古くからの気心の知れた友達に会ったような気分で、何故かほっとする店でしたね。若かった娘もあと何年かで50の大台に乗るわけですから、私たちも年をとって昔話が懐かしくなるのも無理はないですか(苦笑)。
asktaka URL 2009/03/08(Sun)18:43:26 編集
Re:懐かしいお店
>asktaka様
そうですよね。大森、平和島色々な店に行きました。気に入るとずっと行きますので古い店は40年近く行っている店があります。
 結桔は、20代後半から40近くまで行っていました。多い時は毎日のように飲むために仕事をしていたのかと思う位でした。(笑)
何度か先生ともお会いしましたね。羽田からの帰りと記憶しています。店を介在したなんだか大学の延長だったような気がします。当時は、私の職場は大卒が少なく年下の先輩、高卒の上司ばかりで結構気を使って仕事もしたしいじめられたりしたことも多かったので同世代で会社に関係ない人たちとが面白かったのかもしれません。懐かしい電話でした。ちょっとやつれた声でした。
【2009/03/08 21:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 結桔というお店 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures