忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅館には、仕事が分業で、ある意味決まっている。

玄関に入ると予約受付、部屋割、会計等のフロント、料理を作る厨房員、料理を運ぶ仲居、庭、風呂掃除、布団敷きの料理を部屋毎に区分けする番頭、事務所の庶務、営業等ある。その他に売店、喫茶、バー、ゲーム・カラオケコーナー、運転手、掃除掛等お店によってまちまちだが分業で成り立つ。

一番お客様と接触するのが仲居だ。
玄関で迎え、荷物を持ち部屋に案内、お部屋では、お茶を入れ館内案内、食事時間の確認し時間を見はかり、食事の進み具合で料理、飲み物を配膳、朝は、新聞を配りながら朝食の配膳、お客様を見送る。

ほとんどの時間、お客様を色々お世話をする。旅館の顔である。
仲居さんは、午後3時に出社し担当のお部屋の準備(3~4室)、お客様を迎えると簡単に食事をとり、夕食時は、飲み物、食事の配膳、かたずけをして大体9時から10時に帰宅。

翌日は、朝食時間によるが7時頃出社、8時の朝食の配膳、かたずけ、お見送りして簡単に部屋のかたずけをして11時頃帰宅する。
7時から中抜けをして夜10時までの勤務となる。

拘束時間が長く、結構きつい仕事でなり手は少ない。若い人だと着物の着付け、配膳の並べ方からの勉強になる。

私の担当旅館は、結婚をしている人は少ない。子供のいる人は、朝早めに家族の朝食、弁当を準備して出社、昼の中抜けに夕食の準備、買い出し等をして旅館に来る。独身の(ほとんどはバツイチ)人は、寮に入る人が多い。

過去は、色々あったんだろうが明るい人が多い。夏休み等特別な日は別だが大体仲居さんと同じような年代のお客様が多いので扱いも上手だ。

仲居さんの感じが旅館の感じになってしまう。極端にいうと旅館は仲居さん次第だ。ただ、残念なのが中々教育が出来ない。マニュアル通りだとお客様の方でつんつんしているになり機械的ではだめでどおしてもそのお客様お客様に対応するので経験、明るさ、親切さが出る人がお客様の受けは良い。

人間と人間の付き合いになる。どんなに忙しくてもそれを態度に出さないで上手にお客様を遊ばせる仲居が最高だ。

色々他で経験をしてきた訳ありの仲居さんばかりを相手にするので経験不足の私は、褒めたり怒ったりしても結構仲居さんに遊ばれていたんだろうか。

旅館の顔の仲居さんとはたぬきと狐の化かしあいだったり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仲居さん
最近は旅館で仲居さんに接する機会が少なくなりましたね。昨年9月に箱根の新しい高級旅館に泊まった時は、仲居さんに渡そうと思ってチップを包んだのですが、ホテルの若いスタッフのようでつい出しそびれました。

飲食も物販も業績の良し悪しは店長次第だといわれます。確かにデータをみるとそのとおりなのですが、一人一人のスタッフがカギを握っているのだと思います。楽しい気分で働かせるのも場のトップ(旅館のトップをはじめ物販飲食の店長など)の腕次第ですね。そしてそれが業績を左右するのですから、ことは重大ですね。

>色々他で経験をしてきた訳ありの仲居さんばかりを相手にするので経験不足の私は、褒めたり怒ったりしても結構仲居さんに遊ばれていたんだろうか。

下の人たちの上を見る目はシビアですし、いろいろなお話を総合すると、頼りになる信頼できるお兄さんとしてとても評価されていたのではないですか。うらやましい!
asktaka URL 2009/03/12(Thu)22:07:09 編集
Re:仲居さん
>asktaka様
最近は、チップは少なくなりました。店により全部会社として預かり処理をする店と個人の所得になるやり方とあります。個人の所得は、所得税の問題が発生します。
 店長の才覚で店が変わる。是の是正がマニュアルになったんでしょうが、やはり,人間と人間に最終的にはなるんでしょうね。今、何処へ行ってもお金を見せながら返金。支払いで千円で良いですかと答える。旅館では、おつりをピン札で扇にしてトレイでお返しする。スーパーでは無理ですが。
上を見ながら仕事をするのは、私の担当した旅館のように企業系はそうですね。うるさいのが来た、少し我慢すれば異動していくと思っているのはありますね。私の場合同年代の仲居が多く単身赴任で間違えた先輩を何人か見ていましたので何とかやってこられました。結構、芸者、特にコンパニオン会社は危ないんですよ。それは、良いという人もいますが。
【2009/03/13 20:42】
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 旅館の顔 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures