忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、毎月のように全国、近県を営業セールスをしていた。長い場合は、1週間ぐらいだが着替え、洗面道具、仕事の文具・資料、相手への粗品等結構な荷物になる。一番邪魔なのが折りたたみ傘だった。

傘は、ビニール傘が出始めると持って行かないことが多かったが、下着関係は結構かさばる。
私は、肌着を着ないのでパンツと靴下・ワイシャツだけだがそれでも1週間は多くなる。
そこで考えたのが帰りは捨てる。洗濯もしないですむ。帰りは、かさばらない。

もう一回もつかというような靴下、パンツ・ワイシャツを捨てないで出張用に残して置く。
これは、海外へ行っても重宝というか帰りに臭い洗濯物を見せないですむ。
海外用として紙パンツがあったがあれは何回か使ったがフィット感がない。今は、介護用もあるので機能は良いかもしれないが。1回の旅行で懲りた。

やはり、使い慣れたものが一番。そして、気兼ねなく捨てられる。
その癖があり今も旅行は下着、靴下は捨ててくる。結構ワイシャツも捨てた。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
捨てる文化と永く愛用する文化
N社に在籍していた頃は、平日は羽田往復という時期がありました。当時はシングルアゲインで独身だったこともあり、何かと大変でした。カフスを愛用することになったのも、出張先でボタンが取れてもカフスがあれば、イッツ・オーケーだからです。今でも、カフスなしだと不安です。いやな渡世ですね。

私は中学の高学年、高校時代から下着から靴下、ワイシャツを含めて身につけるものは全て自分で買いました。親が買ってきたものは絶対身に付けなかったので、お金でもらって自分で買っていました。そのころはアイビー全盛で上から下までVANで身を固めていました。ただ、日本の下着は天地が短いので、御徒町のアメ横へ行って輸入物のマンシングウエアのSサイズの下着(上の方です)を買っていました。

そんなわけで、毎日ドサまわりをしていても、宿泊分の下着、靴下、ワイシャツ一式を持ち歩いていて、もちろん持ち帰って洗濯して再利用していました。今思えば、環境にやさしい生活をしていたわけです(笑)。というか、出張時には、武士のたしなみみたいなもんで、何があるかわからないので、比較的新しい下着とか、勝負下着(何のことやら?)を持参していましたね。

パパリンさんとはややライフスタイルは違うかもしれませんが、それぞれに生活の知恵というか過ごしやすさを工夫しているわけで、これも人生ですね。

今日は家に帰っていますが結構ハイな気分です。近々Pで一献傾けましょう!
asktaka URL 2009/03/03(Tue)20:56:40 編集
Re:捨てる文化と永く愛用する文化
>asktaka様
カフスは,いまだに私はカフス派ですが、ダブルはめんどくさいのでシングルにしています。ダブルは、ちょっとキザっぽいのもあります。そこに、刺繍なんていいやですね。やくざじゃないってね。

>時たま若い人が知ってるか知らないのか。いますね。昔は、堅気でない人がよくやっていました。
>Pにはお声かけてください。三時以降大体大丈夫です。
今日は、今帰ってきたので、風呂に入ってラジオを聴きます。
>マンシング私もそれでした。グンゼも身体に合いました。
>ワイシャツはいまだに作ってもらいます。伊豆でコナカだかアオキだかで出来合いを結構買いましたが袖が短いので夏は捲り上げてきていました。(笑)

>先生にコメントを書こうと思っていましたが明日書きます。

【2009/03/04 23:17】
ダブルカフス
私の場合はダブルカフスとシングルとは6対4ぐらいでしょうか。

>ダブルは、ちょっとキザっぽいのもあります。そこに、刺繍なんていやですね。やくざじゃないってね。

さすがに私もそれは敬遠しています。でも、バブルのころどこかで飲んでいて、実にお洒落なダブルカフスのイニシャルの刺繍を見たことがあります。もっとも全体が品よくまとまっているので、エレガントでした。確か当時で私より10歳前後上の40代の老舗の社長でした。

私もこれからラジオを聴きます。
asktaka URL 2009/03/04(Wed)23:25:34 編集
Re:ダブルカフス
asktaka様
 >私の場合はダブルカフスとシングルとは6対4ぐらいでしょうか。
私も昔、ダブルカフスを作ったことがありますが、袖が結構邪魔とやはりやくざ屋さんらしい人が着ていました。若い時分でしたかトッポイのに余計トッポクなりそうでやまています。時たま大野社長がしている時あります。まぁ、年齢的にかっこよいですが。

>ラジオ今日が最後ですね。結構、眼がさえて寝られなくなり体調は良くないですが頑張ります。本は、昨日届きました。早速振り込みました。
【2009/03/05 18:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 捨てる Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures