忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、お彼岸の入りです。
朝出社前、お寺に行って参拝してきました。
毎日来る人の多いお寺ですので結構お墓にはきれいにお花が入っています。

お寺も今日は本堂に幕を張っていました。
参拝すると気持ちが良いですね。門から中に入ると何か空気が違うような気がします。

私は時間があると月に何度か焼香をしに行きます。別に趣味で行っているんではないですが休みの日は散歩を兼ね健康とご先祖に見守ってもらう一石二鳥です。そんな事は言ってはいけませんね。

いつもお花が入っていない御墓は、来たくても行けない人なんでしょう。
朝は、私の家もお寺の前の道も介護施設、デイケアと書いた大きなワゴンや小さなバンタイプが多く走っています。お寺の前では両手を合わせているおばあちゃんが見えます。私の近所だけかも知れませんがかなり多く走っています。医療の関係でそんな所しかリハビリを兼ねた施設がないんですね。頑張ってください。

もう、これから本格的に春です。桜のたよりも聞こえてきました。
お花見ができると喜んでいるのは私だけでしょうか。
般若心経くらい写経しようと思っている今日この頃です。
ちょっと抹香臭くなりました。では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一足早く
15日の日曜日はお天気がよかったので、一足早く麻布まで墓参りに行ってきました。それでも普段とは違って結構人が多く、もうお彼岸の入りだったかなと思ったほどでした。

同じお寺に福澤諭吉先生(某K大学では福澤先生以外は教師でも文書上は君付けです)のお墓もあるので、ついでと言ってはなんですがいつもお参りします。受験シーズンなどは結構お参りする人が多いのですが、この日もお花やお線香がたくさんありました。受験生のお礼参りなんでしょうか。越路吹雪の碑もありますが、こちらは横目で眺めながら通り過ぎるだけです。

私の場合、不信心で花とお供物を供えてお線香を上げますが、お数珠は持参せず手を合わせるだけです。。帰りに麻布十番界隈のお店によって食事をするのが隠れた目的だったりして(苦笑)。
asktaka URL 2009/03/18(Wed)08:26:18 編集
Re:一足早く
>asktaka様
 今日も墓参りに行きました。昨日より今日お墓の花はきれいに入っています。私に家のお墓は、13年前父が亡くなってから枯れた花はほとんど入っていません。なんせ月に少なくても5回は行っていますから。近いから出来るんですが。うちのお寺さんには有名人は多分いないと思いますが大田区指定の保存の水止め舞がお盆に行われます。近くには、料理屋も何にもありません。
 ほとんど海苔関係の人が多く私の姓の人がほとんどのお寺です。
>学校を愛することは良いですね、わが社のシャチョウさんも愛校心は強いみたいです。過ぎると醜いですけど。
【2009/03/18 21:06】
愛校心
そうなんですね。「過ぎたるは及ばざるがごとし」といいますが、先輩などを見ていると年をとるに従い愛校心が強くなりますね。

私の場合、たまたまついでにお参りするだけですから、愛校心(愛塾心の方が馴染みますが、おっとこれがいけないのですね)といってもたかがしれています。パパリンさんのところのボスにはかなわないと思います。私ももう少し年をとるとどうなるか分かりませんが。

asktaka URL 2009/03/18(Wed)21:18:47 編集
Re:愛校心
.asktaka様
今日もそんなことがありました。W大学、国立大には凄い敵対心としか思えないものを感じました。また、私のよなものは鼻から相手にしません。(笑)
グルメ気取りですがちょっと私が先に知っていると大変です。
 でも、それをバネにきっと頑張ってきたんだと思います、未だに本は私なんて足元に及ばないくらいに読んでいますし新しい施設、場所は早くチェックしています。その点は凄いです。
 また、経営に関しても積極的です。ただ、今は、内部統制、コンプからすると昔の開発屋さん的でちょっと危ないところもあります。
 尊敬できるところも沢山あるんですが、、、、、。


【2009/03/18 21:34】
Take it easy!
私たちの仲間は大体こんな感じで、気楽に肩ひじ張らずにやっていますね。あまり頑張らずにスイスイやるという美学が、特に都内出身の仲間に多いように思います。地方出身の人は、大体子供のころはクラスでトップクラスですから頑張り屋さんもいますけどね。もちろん都会っ子だって例外はありますよ。あくまでも一般論です。

というわけで、そんなに頑張るのは大学のカラーに合わないような気がしますが、これをいうと怒られそうですね。

これから銀座で打合せ後会食です。今晩は遅くなりそうです。
asktaka URL 2009/03/19(Thu)16:49:12 編集
Re:Take it easy!
>asktaka様
そう言えばボスは千葉の味噌屋の息子さんです。次男が継いでいるようですが。今でも書きましたように喜寿なのに尊敬できる勉強家で真面目です。

あまり深酒は?asktakaさんは飲んでいるようで飲んでないですようね。大人の飲み方ですから、私の方がやっけられてばかりで、この頃は無理がきかず仲間から遅くなる場合避けるようにしています。次の日が太田胃酸じゃ効かない
ですから。今までの無理が溜まって、老いを感じます。
【2009/03/19 17:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 お彼岸の入り Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures