忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ大統領選

ヒラリー有利とアメリカのマスコミ、それをそのまま報道していた日本のマスコミ。結果は英国の離脱と同じだった。

 

日本の元外交官・経済・政治・軍事各ジャナリストが結果に対して言い訳に聞こえる意見を発言している。その根拠は?またアメリカのマスコミが報道している研究所の資料?

 

結局自分で裏を取っていない。ただ知ったかぶりのような専門家と称される人のむなしい発言。

 

福岡地下鉄工事に伴う地盤落下

1週間で復元したのは凄いと各国から絶賛だと言うがそうだろうか?同じような事故を過去2回も起こしている。その教訓は?

 

その反省で危機管理体制は人身事故もなく速やかに現場は退去、警察。消防への速やかな通報、現場の係員による封鎖は良かったが。

 

市の保障に対し大して被害でないので市の運営に使ってくれと辞退した数軒のお店の話は心温まる話だが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは言い過ぎでは!
今回の予測外れは、米国民の本音が事前の調査に現れなかったことに起因します。「知ったかぶりのような専門家」は内外を問わずそういうデータをみているので、トランプ勝利を予測できなかったのです。社会派映画監督として知られるムーア監督のように、データでなく生の声を活かして予想すると的中しましたね。

今回の予測ハズレは次の課題を提起しました。

1 民主党政権で米国で蔓延したポリティカルコレクトネス、公平、公正、中立で差別や偏見を含まない発言等、が行き過ぎたと思っている国民が多く、調査では虚偽の回答をした人がいる。

2 FacebookやTwitterの反応をみるとトランプの方が優勢だった。

恐らく今後予測機関は、調査結果のみならず、SNSの反応もモデルに組み入れて予測することになると思います。

ちなみに、トランプの勝利は負け組の怒りだという論調がありますが、これは正しくないです。実際にトランプに投票した人はクリントンに比べて中高所得者が多いのです。
asktaka 2016/11/24(Thu)12:29:10 編集
Re:それは言い過ぎでは!
>asktaka様
こんにちは
asktakaさんも選挙結果の言い訳をするんですか?
選挙は結果が全てで当事者・該当者、団体が次の選挙の為に結果の分析は必要ですが部外者、外国人には当選した人の主張に対しての対応が必要です。

TPPなどでも参加しないと言っているのに翻意を促したらと言う意見は内政干渉です。2国間交渉・対応がこれから重要になると思うのですが。

尤も私にとっては余りTPPなどより安保の方が気になりますが。
【2016/11/24 13:33】
米国の本音
もちろん今後の対応は大事ですが、米国民の底流に流れる本音と建前に興味がありますね。そして、技術的には予測が何故外れたのか。それで日本語、英語の文献、記事を読んだり、米国在住の友人たちとやり取りをしました。トランプ派もクリントン派もいて面白いですよ!

ああ、小生は政治のプロではないので言い訳をするつもりは毛頭なく、その必要もないですよ ^^;
asktaka 2016/11/24(Thu)14:40:34 編集
Re:米国の本音
>asktaka様
おはようございます。
大学の先生ですから興味が政治と経済について何でしょうね。
区長選・都知事選ではあまり興味がないんでしょうね。

>米国在住の友人たちとやり取りをしました。トランプ派もクリントン派もいて面白いですよ!
それは何処でも両方の人がいるでしょうね。1度しか行っていない其れも大分前のニューヨークなどの事に私は興味がなく都知事選の方が興味がありました。今の都知事が良いのか悪いのかと言っても選ばれたので頑張ってもらいたいものだと思っています。
【2016/11/25 12:17】
予想!
パパリンさんどうも!

確かに予想では、クリントンでしたよね!
今回の結果は、日本人もかなり驚いたようで
外国の選挙がこれほど注目されたのも珍しいし
私も驚いた1人でした!

博多駅の陥没は、昔の土壌が砂場だったことが
原因のようで、そこを埋め立てた場所。
そう言う場所だから、崩れたようですね。


aibiki 2016/11/24(Thu)18:23:38 編集
Re:予想!
>aibiki様
おはようございます。
実は私も同じでした。それは事前にマスコミに刷り込まれた情報からですし破天荒な言い方のトランプ候補だったからアメリカの良識と今までの常識などからそう思ったんでしょうね。
もう結果が出たら普通そうなんだと思うだけです。それをまた言い訳じみて話をしているコメンテーターなどに腹が立つんです。

>博多駅の陥没は、昔の土壌が砂場だったことが・・・・
中州なのは小路専門家は解っていて工事をしていたわけで、それも何度も穴をあけているのは工事業者として如何なものかと思っています。
【2016/11/25 09:45】
[3554]  [3553]  [3552]  [3551]  [3550]  [3549]  [3548]  [3547]  [3546]  [3545]  [3544
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 やぶにらみ的この頃思う事 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures