忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出光美術館 2月20日~3月27日

生誕290年 勝川春草と肉質美人画

 

太田記念美術館 2月2日~3月27日

生誕290年 勝川春草―北斎誕生の系譜

        4月1日~4月24日

歌川国貞~和の暮らし、和の着こなし~

 

国立博物館本館 10室 3月15日~4月10日

櫻をテーマに、上野を中心とした江戸名所

 

川崎・砂子の里資料館 3月7日~3月26日

広重「隷書東海道五十三次」

4月4日~4月23日

肉質浮世絵名品展

 

たばこと塩の博物館 1月5日~3月21日

隅田川をめぐる文化と産業 浮世絵と写真で見る・・

 

ザ・ミュージアム 3月19日~6月5日

ボストン美術館所蔵 おれ達の国芳、国貞

 

Suntory美術館 4月29日~6月12日

原安三郎コレクション

広重江戸名所百景、六十余州名所図会を中心に

 

練馬区立美術館 2月19日~4月10日

国芳イズム

 

下記の美術館は浮世絵を所蔵し不定期に展示

江戸東京博物館・新宿歴史博物館・板橋区立美術館・港区立郷土資料館・品川歴史館・めぐろ歴史資料館・大田区立郷土博物館・足立区博物館・すみだ北斎美術館(建設中・仮イベントあり)・相撲博物館・すみだ郷土文化資料館・郵政博物館等々

 

ざっとチェックしただけで浮世絵の展示が行われています。現在浮世絵の常設館は太田記念美術館、東京国立博物館、川崎・砂子の里資料館などで常設館以外では年に1回程度の展示です。

 

数年前は平木浮世絵美術館、礫川浮世絵美術館などの常設館がありましたが閉館、年に数回開催していたホテルニューオータニ美術館も休館。常設館ではあまり人気がないようでしたが外国からの里帰りの展示だったり日本で初の春画展は多くの女性が訪れ大成功だったようです。

 

私の所蔵の浮世絵も買った時よりだいぶ高く売れました。現在は美術館へ行けないのですが足が治ったらまた見に行こうと思っています。今回は展示予定をチェックして満足しています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
浮世絵は良いです!
パパリンさんどうも!

パパリンさんとお付き合いさせてもらうまでは
別に浮世絵を意識して見た事は無かったです!

だけど、最近は、BSなどで取り上げて番組を
作っていたりするので、意識して見てます!
そして、江戸時代のことを想像してます!

こちらには、常設の美術館はないので、もっぱら
テレビしか見てません!
ただ、最近はYoutubeでも見れるのを発見し
時々、それらを見て、勉強してます!
aibiki 2016/03/22(Tue)23:11:42 編集
Re:浮世絵は良いです!
>aibiki様
おはようございます。
長崎の奉行所跡地に出来た博物館時間がなくさっと歩き見しただけですが長崎絵や浮世絵がありましたよ。県美術館では巡回作品が浮世絵は無いかも知れませんね。

BSに限らず一般放送も浮世絵を取り上げていることがあります。ただ関東ローカルかも知れませんが散策を古地図や浮世絵をみながら現代の景色と比較する番組が散歩番組が流行っているので対比しているようです。

【2016/03/23 08:12】
[3288]  [3287]  [3286]  [3285]  [3284]  [3283]  [3282]  [3281]  [3280]  [3279]  [3278
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 浮世絵ブーム Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures