忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日北海道新幹線が開業しますが鉄道好きな私でも余り喜べない。マスコミでは当日の乗車券があっという間に売り切れたと報道していましたが北海道新幹線はその後の1週間は空席が多いようです。

 

利用する側を見れば開業は新青森、奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗の4つの駅ですが終点の新函館北斗駅には何もない。この駅は函館駅の乗換駅。将来札幌まで延進の時直線距離が取れると言うだけの駅です。

 

またマスコミ報道ですが寝台特急カシオペア(上野―札幌)は廃止で残念と言っていますが、此れはJR貨物の機関車で臨時列車に復活します。

 

逆に報道されない急行はまなす(青森―札幌)、特急スーパー白鳥、特急白鳥(新青森―函館)は運行取りやめ。

 

新幹線開業に伴う在来線の廃止、第三セクターの「道南いさりび鉄道」が誕生。本土からはやぶさ19号は木古内で乗り換え函館に行ける。それも26分遅い位ですとうたい文句にしているがはやぶさ19号以外は1時間待ちや通過列車になる。

 

ダイヤ改正に伴い利用の少ない路線の見直しで本数がかなり削減されている。また利用の少ない駅として8駅廃止する。

 

東京から最速の下りははやぶさ5号8:20新函館北斗12:22

はやぶさ11号9:36新函館北斗13:38共に4時間2分。

 

今回の開業での観光先は函館だけで大沼は冬場は殆ど人が行かない。北海道新幹線は札幌まで行かないと価値がない。(基本方針は旭川駅まで)私は函館にも飛行機利用になるだろう。

 

残念ながら昨年の北陸新幹線開業のように北海道新幹線では成功とは成りにくいように感じる。デパートやスーパーの物産展、テレビ番組の特番など列車以外は盛り上がっているのだが
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です!
私の親父の故郷、函館!
いよいよ新幹線が開通ですか!
だけど、まだ途中ですよね!
札幌まで伸びて、やっと便利になったと
思うでしょうが、函館も新駅で、便が悪そう!

やっぱり、早急に札幌まで延長しないと
乗客はあまり乗らないと思います!
なぜ、中途半端に開通したんだろう?

そして、在来線もカットされる便も多いですよね!
新幹線が開通して、逆に不便になるのでは?
aibiki 2016/03/25(Fri)18:29:15 編集
Re:同感です!
>aibiki様
おはようございます。
函館へはリレー快速などを利用します。
地元誘致してる有力者は個人的には何を考えているんだろうと思います。
東海道新幹線も京都を止まらなければもっと早く着くところをわざわざ回り道して停車しています。この地域では函館が最大の都市で観光地です。それを札幌へ延伸させる時に時間短縮をさせると言う事で何もない駅を作りました。

観光客は荷物を持って乗り換える作業があります。有力者はそこの所を何も考えていません。そして便が悪く本数も少ない新幹線を利用するでしょうか?

札幌へは2031年(平成43年)予定です。その間利用が少ないから本数を減らしたんでしょうが15年位延伸しない路線に魅力があるんでしょうか。

同じようにaibikiさんの所の長崎ルートも博多から武雄温泉まで在来特急で武雄温泉から長崎までがフル規格の新幹線になり新線でトンネルばかりの路線です。乗り換えるのは顧客からすると結構不便なんですが。
【2016/03/26 10:05】
お客本意ではない
札幌まで延伸するまでの間、札幌から夜行を走らせ、朝一に乗れるようになれば、午前中に東京に到着出来るし、逆に函館から札幌へやはり夜行を走らせたら、朝札幌に到着出来るので、飛行機より利便性があるのに、なぜそう言う発想ができないのか疑問。
黒猫王子 2016/03/26(Sat)16:29:45 編集
Re:お客本意ではない
>黒猫王子様
初めまして
此処まで待ったんですから札幌まで延伸して待った方が良いのでは考えてしまいますね。
夜行列車は普通の車両では難しいのでは。
私は書きましたように鉄道は好きですが北海道には飛行機を利用します。
【2016/03/26 18:14】
お客本意ではない
札幌まで延伸するまでの間、札幌から夜行を走らせ、朝一に乗れるようになれば、午前中に東京に到着出来るし、逆に函館から札幌へやはり夜行を走らせたら、朝札幌に到着出来るので、飛行機より利便性があるのに、なぜそう言う発想ができないのか疑問。
黒猫王子 2016/03/27(Sun)07:30:30 編集
Re:お客本意ではない
>黒猫王子様
おはようございます。
人気のない夜行列車よりも新青森からスーパー白鳥を今まで通りの方が良かったですね。
【2016/03/27 08:28】
[3291]  [3290]  [3289]  [3288]  [3287]  [3286]  [3285]  [3284]  [3283]  [3282]  [3281
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 北海道新幹線開業に思う Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures